Q&A

10月にフランス北西部かシチリア島を1週間(女 学生一人旅)

公開日 : 2015年09月20日
最終更新 :

10月中旬から2週間、女一人でフランスに行きます。大学生です。
最初の1週間はイル・ド・フランス地方にいる友達Aと会います。
残りの1週間をフランス北西部(ノルマンディー、ロワール、ブルターニュ)の一人旅に充てるか、
パリからシチリア島に移動してパレルモ、カターニアを観光するか迷っています。
飛行機のチケットを買った当初は、イタリアに行く予定は全く無かったので
日本-CDGの往復チケットです。帰りの便が朝10:30 CDG発なので前日の夜にパリに戻る予定です。

1)フランス北西部で行きたいと思っているのは
ナント、レンヌ、モン・サン・ミッシェル、サン・マロなどです。
以前パリ(4泊)に行ったときは、モン・サン・ミッシェルに行かなかったので、
レンヌ駅から自力で行きたいと思っています。

2)シチリア島に行くならパレルモ2泊、カターニア3泊です。
(タオルミーナはリゾート地のイメージが強く、女一人だと寂しい気がしています…)
シチリア島に行くことの難点は
ORY→Palermoで約70ユーロでCatania→ORYで約160ユーロと飛行機代が高いことです…(悩みの一番の理由)
そしてフランス国内を旅行するより観光時間が減ることです。

なぜシチリアが候補に出てきたかというと、友達Aとは別の友達Bがパリにいる
はずだったのですが、私の旅行期間中は実家のカターニアにいるからです。
友達Aほど仲良くないですが、友達Bがいなかったらシチリアを訪れることも無いだろうな~と思っています。

前置きが長くなって申し訳ありません。
・女一人旅で10月に行くならどちらの方がお勧めでしょうか。
・1)フランス北西部で示した場所に行くには、1週間は足りるでしょうか、それとも長すぎるでしょうか
・シチリアに行く費用が心配ですが、フランスもいろいろ回ったら総合的な交通費はあまり変わらないでしょうか

以下、私の簡単なプロフィールです
・一人旅はパリ・ベネチア、インド・ネパール・タイで経験あり
・英語は話せます。(メストレ、タイでは英語が話せる現地人が全然いなくて辛かったです)
・イタリア語は全く話せません。
 フランス語は勉強したいと思って始めたばかり。旅行会話レベルにいくかいかないか程度
・弾丸旅行は好きではない
・建物を見たり、散歩したりが好き(買い物、美術館は△)
・景色の良いところは行きたいけど、あまりにもカップルが多そうなところは少し避けたい
・個人的に食べ物はフランスの方がイタリアより好き(パリはグルメ旅でした)

おすすめのルートや、他におすすめの場所がありましたらそちらもアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 回答ありがとうございます。

    mimadridさん、Sabinaさん、マルコポーロ3さん、明日は明日の風が吹くさん、ご回答ありがとうございます。

    どこに行くかの最終判断は私自身であることは承知しておりましたが、治安面や実際に訪れた方の感想も
    お伺いしたく、質問させていただきました。
    確かに同じ場所でも主観的判断に左右されるので、自分でもっとその土地の歴史や文化を勉強して判断しようと思います。
    視野に入れていなかった場所もご提示いただけたので、そちらも考えて大事な学生最後の旅行を楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/09/21 21:36

    最終学年なんですね

    学生なのになぜ10月に旅行できるのだろうと不思議に思っていましたが、最終学年でしたか。単位も取り終えたということですね。なら事前準備に時間がかけられると思いますので、ご自分でぜひ色々調べて行きたいところを決めましょう。
    治安情報を聞きたかったとのこと、インドやネパールに自力で行かれた人ならば、ヨーロッパなど恐るるに足りません。ただ、ご存じとは思いますが、この夏にもタリス号(高速鉄道)の中でテロ未遂事件が起きたばかりなので、その点での注意は必要でしょう。非常口や逃げる経路を頭に入れる、とか今ここで何かおきたらどう行動するかシミュレートするとか、そちらの注意が必要だと思います。
    では良いご旅行を。

  • レス3がまっとうな意見

    >女一人旅で10月に行くならどちらの方がお勧めでしょうか。

    女一人旅は関係ないのでは。
    別に女一人でも二人でも、男一人でも何人でも、
    フランスとシチリアのどちらを選ぶのかには関係はない。

    >フランス北西部で示した場所に行くには、1週間は足りるでしょうか、それとも長すぎるでしょうか

    個人的には十分だと思うが、それは各自の旅行スタイルによるので正解はなし。

    >シチリアに行く費用が心配ですが、フランスもいろいろ回ったら総合的な交通費はあまり変わらないでしょうか

    どのような交通機関を使うかにもよるが、パリを起点にするのなら普通はシチリアの方が高くなる。

    どこに行きたい、どこへ行くかは、自分で決めるべきもの。
    他人に聞いて行き先を決めるほど愚かなことはない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルカソンヌ

    友人がいなければ、将来シチリアに行くことはなさそうなら行くのもいいかと。
    何度もタオルミーナには行ってますが、一人旅の女性は普通にいます。特にリゾートとも思えません。
    ただ、カターニャには見る所は余りないので、そこを基地に日帰りするといいかと。
    特に世界遺産エトナ山への日帰りツアーはシチリア一の見所かと。富士山の頂上近くまで歩かずに登れます。
    ただ、同じく世界遺産のエオリア諸島などシチリアは見所が多いので1週間以上は欲しいです。

    フランスの地方ではモンサンミッシェルより、西南部の2重城壁都市のカルカソンヌ(世界遺産)が一番すばらしいと思います。
    ロワールはイルド・フランス滞在中に日帰りなどで簡単に行けます。

    後半はモンサンミッシェルにサンマロ、カルカソンヌがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/20 18:57

    人のアドバイスは役にたたない

    どこがいいか、というのはかなり主観に左右されます。
    その人の好み、興味の対象が判断基準になりますから。
    上の方は、どうもシチリア嫌いのようで、カターニアのことを酷評されてますね。
    私は逆にシチリア好きなので、汚いとまで言われたら聞き捨てなりません。
    ギリシャ・ローマ趣味向けという事だそうですが、私はそうではなく、ビザンツとノルマン=シュタウフェン時代が好きでシチリアや南イタリア訪問を繰り返しています。ということで、勝手な決めつけはいけませんね。
    要は自分の興味に合うかどうかが基準です。歴史・文化・建築などなど、あらかじめ学習して行きたいところを決めれば良いのではないですか。
    ブルターニュもいいですね。ここも勉強すれば色々見たいものや行きたいところがぞろぞろ出てくるはずです。ケルト文化が好きという人には最適かも。アイルランドよりも面白いかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 若いときのたびは、貴重で 2度とないから、よく 考えて 

    ボクは siciliaへ 去年3週間、bretagne、normandiへは、
    2012年に france 横断72日間の旅で行きました。
    ボクの adviceは、sicilia も normandi も やめて
    loireか provinceが 良いと思う。

    シチリアは、若い人向きではない。古代ローマや古代ギリシャ
    が好きな人向き。特にcataniaは、napoliの次にきたない町。
    行くなら LCCで 安いのあると思う。

    北franceは、7月でも 雨が多くて 寒い。イギリスと同じ気候。
    特にmonsanは、人ごみにもまれるだけ。人気の割りに建築的芸術的
    な価値はあまりーー。ボクはsanmaloに4泊しましたが、現地の人に聞いて
    行くのをやめました。

    loireの toursに滞在して古城めぐりは、どうでしょう。
    or、provenceの avignion、arlesも いいですよ。
    天気もいいでしょう。

    parisに 数日いるのも ステキですね。

    ボクは 1回の 旅で 2か国行くのは、時間と お金と
    印象の分散を 考えると すすめられません

    わかい人の 旅は 中高年の 10倍の価値が あるでしょう
    大切にしてほしい

    • いいね! 0
    • コメント 0件