Q&A

【10月 西安〜カシュガル】旅程のアドバイスお願いします

公開日 : 2015年09月19日
最終更新 :

10月下旬から約12日間、女性一人旅で、西安〜カシュガルを周ります。
下記の旅程を組んでみたのですが、これでいいのか不安です。。
ご意見、アドバイスいただけますと幸いです!
ちなみに列車、飛行機はまだ便を決めていないのですが、AraChinaかCtripで事前予約しておこうと思っています。

1日目 西安着 <西安泊>
2日目 西安→敦煌(飛行機) <敦煌泊>
3日目 敦煌観光→トルファン(列車) <車中泊>
4日目 トルファン観光 <トルファン泊>
5日目 トルファン→クチャ(列車)<車中泊>
6日目 クチャ観光 <クチャ泊>
7日目 クチャ→カシュガル(列車)<車中泊orカシュガル泊>
8日目 カシュガル <カシュガル泊>
9日目 カシュガル→ウルムチ(飛行機)、ウルムチ→西安(飛行機) <西安泊>
10日目 西安観光 <西安泊>
11日目 西安観光 <西安泊>
12日目 西安発

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 【10月 西安〜カシュガル】旅程のアドバイスお願いします

こんばんは。

西安は行ったことありませんのでわかりません。
    敦煌は莫高窟や鳴砂山くらいしかいけないと思います。
    敦煌からトルファンまでの列車は柳園という駅からです。
    列車は車中泊希望ならK169とT177と1085とK2058があります。

トルファンは個人的に火焔山がよかったですしブドウ畑でブドウ食べワイン飲みました。
    遺跡巡りも行ったのですが私自身あまり興味なく印象はなかったです。
    私は遺跡よりもその土地の自然が魅力的でした。

トルファンからクチャですが、列車は車中泊が希望なら7556/7557とL9777があります。
    他に3つあるのですが、到着時間が深夜になります。
    個人的にクチャは何もなかったです(遺跡はありますが)
    クチャに行ったのはタクラマカン砂漠に行くのが目当でした。

クチャからカシュガルですが7562と7556とK9786とありますがどれも深夜発です。
    深夜だと1時発か3時発で治安等悪いと思います。

カシュガルは個人的にカラクリ湖がいいと思います。
    カラクリ湖へはタシュクルガン行きのバスもありますが、カシュガルのホテル色満賓館に旅行社があります。
    街自体はあまり周らなかったのでわかりません。

P.S.
    列車は終点が烏魯木斉やカシュガルで途中駅のトルファンやクチャに着くとき車掌が教えてくれます。
    列車の中には食堂はもちろん弁当や飲み物売ってる人もいます。
    トイレットペーパーは必須アイテム
    暇なら3DSかPSPのゲーム機持ってた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/24 19:36

トルファンを飛ばしてでもクチャを推す理由。

遺跡については千仏洞が良い比較になる。
    ベゼクリクはほとんど盗掘・破壊され、壁画は全くといってよいほど残っていない。
    一方のキジルは被害が少なく見事な絵が残っている。

トルファンはウルムチから近く、猫も杓子もの観光地で漢民族による俗化・観光化が激しく人もあまりよくない。
    カネ・カネ・カネの世界。
    古い町並みは取り壊され、風情がない。

クチャはそれに比べてまだ田舎で古きよきウイグルの風情が残っている。
    人も素朴だ。

他人のブログだが、2つの町の違いがなんとなくわかるだろう。

http://www.geocities.jp/ybb_iwakaz/torfan00.htm

http://www.geocities.jp/ybb_iwakaz/kucha00.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/24 19:44

ということで、トルファンが一番良かったなどというものは・・・

行ったのが50年前か、弾丸専門だからマイナーなクチャには
    実は行った事がなく、バスや鉄道で行けるスポットしか行かず(行けず)、
    チャーター車を手配しての遺跡観光とかができない者なんだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程が遅れたら西安をカットすればいいだけ。

大丈夫ですよ。
    列車のきっぷが取れず、旅程が遅れたら、西安をカットすればいいだけですから。
    ここだけなら日本発の安いフリーツアーがあります。
    その意味で西安はまとめて最後にしたほうがベターで、ウルムチ、カシュガルに直行し、バックがいいかと。

カシュガル、トルファン、敦煌がダントツにいいです。見所はトルファンが最も多いです。しかも世界遺産になっている重要な観光地です。ここを見ずにシルクロードは語れないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/21 20:35

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    確実に見て回るなら、確かにツアーに参加するのもアリですね。
    この旅の一番の楽しみはカシュガルの旧市街を散策することなんですが、ウイグル自治区はほかにも見所がありすぎて、
    短い日程で取捨選択するのが大変です。。
    もう少し検討してみます。
    どうもありがとうございました!

• 15/09/20 11:13

南疆鉄道は列車本数が少なく、予約もタイト。

列車にこだわると、中途半端な時間帯の移動や車中泊の強行軍になりやすい。
    かつ予約も取りずらい。

>3日目 敦煌観光→トルファン(列車) <車中泊>
    >4日目 トルファン観光 <トルファン泊>
    >5日目 トルファン→クチャ(列車)<車中泊>
    >6日目 クチャ観光 <クチャ泊>
    >7日目 クチャ→カシュガル(列車)<車中泊orカシュガル泊>

余裕がないね。

敦煌→トルファンの鉄道移動だと、敦煌市内からかなり遠い(3時間)柳園駅からの出発じゃなかったっけ?
    結構不便できつい。
    バス乗継だと市内から出発できる。ただ移動で1日つぶれるが。
    トルファン→クチャ、クチャ→カシュガルも日中のバス乗継のルートも検討したほうがいい。

あなたが仮に勤め人なら、その旅程だとかなり危険。
    交通機関の事故やストップが発生すると、数日は帰国できなくなる。

それと、カシュガルは日曜市の日に滞在しないと意味がない。
    他の曜日はマーケットが閑散としている。

トルファンは名前の響きからも人気だが、遺跡なんかはかなりしょぼい。
    クチャのほうがはるかにいいので、トルファンは観光をカットして
    乗継だけにして、クチャ2日くらいにしたほうがよい。
    但し、クチャは車のチャーターが必要なのでそれなりにカネはかかるが。

ということで、そのままの旅程を強行したいなら、まずは最遠地の
    カシュガルに飛んで(日曜マーケットをみることが大前提)、
    問題なければスケジュール通りの旅程をこなし西安から帰国する。
    途中でトラブル発生や、旅程がきつくなったらすぐにウルムチや敦煌、
    西安に戻り帰国予定日に間に合わせるようにするのがいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/21 20:13

ありがとうございます。

詳細なアドバイスをありがとうございます。
    旅行社のツアー日程を参考にしてみたのですが、個人旅行では無茶でしたね・・^^; 甘く考えてました。
    遺跡よりもウイグルの旧市街に興味があるので、トルファンはとばしてしまおうかな。。

カシュガルのマーケットは毎日やってるみたいだしいいかと思っていたんですが、日曜でなければ意味がないのですね!
    旅程を考え直してみます。
    大変参考になりました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【10月 西安〜カシュガル】旅程のアドバイスお願いします

旅程がタイト過ぎます、少しゆとり持ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/21 19:46

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    やはりタイトですか、、ちょっと考え直してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれの移動時間と滞在時間

一度ご希望の利用列車に各区間の移動時間と各ポイントでの観光時間を試算してみるとよいです。
    ルートしては簡単ですが時間的には少し無理があるかな。
    それに予定の列車のチケットが取れるとは限らず、後のスケジュールに影響が出ます。

例えば3日目~4日目、何時の夜行を利用されるかわかりませんが早朝到着の列車に乗れても駅から市内までは結構な距離それに現地の安いツアーを利用しても一日かかります。
    タクシーを貸しきる方が時間は短縮できますが・・・
    ルファンを一周りしてまた夜行、当然寝台を利用するのでしょうが切符が思うように取れるかが懸念されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/21 19:42

ありがとうございます。

回答くださりありがとうございます。
    友人に中国シルクロードの旅は「最低2週間要るよ!」と言われたんですが、やはり10日ちょっとじゃ足りないのですね。
    どこかを省くか、旅先自体を考え直してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件