10/06/17 07:54

バスは不便です

今持っている電子時刻表はイタリアの地方路線が切り捨てられたので、
FSできちんと調べてみました。
今日のスケジュールで、AREZZO-CAMUCIAを繋ぐ列車は一時間に1-2本。
19-24分です。バスが一時間掛かるのに比べれば速いのですが、駅から
中心地までが大変。5キロなので、バスかタクシー(これは呼ばないと
来ない)になるでしょう。なお、日曜日も同じように走っているようです。

バスはやはり、日曜日は4本、平日が16本なので、日曜日は避ける方が
賢明だと思います。鉄道はあっても、中心地に行くバスがない。

//ricerca.mat.uniroma3.it/Conferenze/cortona/Cortona2006/treno_cortona/bus_cortona.html
というように4年前なのですが、、、、

Terontola-Camucia-Cortonaと走っているようです。
この大元を調べないで行くのは危険です。

CAMUCIA-ROMAはRで2時間50分、ICはこの駅には停まらず、11キロ離れた
Terontolaから数本だけです。こちらも、DBの電子時刻表とは少し異なり(恐らく、
情報伝達がなされていない)、

17:27 TERONTL 19:24 ROMA TE
18:53 TERONTL 20:40 ROMA TE
19:24 TERONTL 21:24 ROMA TE
がICです。

ちなみに、Firenze-ArezzoはESなら34分、ICで50分、Rで70-90分。

やはり、かなり不便であること覚悟して行くか、少なくとも日曜は避けるべきでしょうね。
一日はかなりハードだと思います。予期せぬことが起こるし、時間に正確という概念が
ほとんどないイタリアのしかも田舎町ですので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント