Q&A

イギリス 服装について

公開日 : 2015年09月17日
最終更新 :

閲覧ありがとうございます。
9月中旬からイギリスに旅行予定です。バースとロンドンを観光する予定です。
服装についていろいろ質問させてください。

①朝晩は冷え込むとあったのでコートを持っていこうと思うのですが、冬物の厚手のものが良いのでしょうか?
テーラードジャケットのように薄手のものでも大丈夫でしょうか?日中はコートがいらないような気候ですか?

②博物館への入館、散歩、カフェや食事処への入店など普通の観光での服装は、ジーパンにシャツにカーディガンやパーカーにパンツのような、かなりカジュアルなもので大丈夫でしょうか?

③テムズ川でクルージングディナーをする予定なのですが、スマートフォーマルとありましたので、ワンピースにしようと思っています。しかし、自宅に七分丈のものしかないのですが寒いのでしょうか…
ストールはカジュアルに入ってしまい、持ち込めねいのでしょうか…?
また、黒いタイツはマナー違反なのでしょうか。

長々すみません!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/09/18 00:39

もう中旬ですが

つまりもう出発されるという事ですね?

言ってもロンドンは都市ですから、都市熱というものが籠ります。
    ずっと外を歩くだけという訳でないなら、パーカやスプリングコートで充分と思います。
    ここ1週間の天気予報では、昼間最高で18℃から20℃ですから、昼は日本とそう大差は無いと思います。
    夜は寒いと10℃以下という感じですから、スカーフ等巻き物で対応。

街を歩く大半の観光客は、ジーンズ等カジュアルで動き易い格好です。

ナイトクルーズでワンピース着られるなら充分お洒落と思います。
    黒でもなんでもタイツは持って行き、寒かったら中で履くのもありかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/18 02:41

ご回答ありがとうございます!

はい、近日中に出発予定です。
    なるほど、昼間は今の東京の夜くらいの気温なんですね!
    夜は、10度以下ということは結構寒そうです。クルージングでワンピースなのが少し心配になりました。
    インナーでカバーできるような、長袖のワンピースの購入を検討しようかと思います。
    マフラーも持参しようと思います!
    そして観光なので動きやすさを優先してカジュアルな格好をチョイスしようと思います。
    ありがとうございます!

• 15/09/18 00:34

現在イギリスに住んでいます

初めまして。

9月中旬と言いますと近日中に渡英ですか?
    ロンドンではないですが、イングランドに滞在しています。(どちらかと言うとバースの方が近い)
    日差しの下では寒さは和らぎますが、日が陰ると肌寒いです。雨の日なんかは体感温度がさらに下がります。ですが冬のコートは早い気が。
    日本で言う11月上旬の気候とみていいような気がします。
    実際私は普段ブルゾンを来ています。なのでテーラードジャケットでも大丈夫かと思いますが先に回答されている方のように、船上では夜ですし寒そうですね。
    イギリスでは服装は何でもアリです。7月にロンドンのバス停でダウンコートを来ている人を見かけたくらいです笑(横には半袖の人)
    博物館等もどんな格好でも大丈夫です。
    ③に関してはすみません、お役にたてず…。

楽しいイギリス旅行にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/18 02:36

はい、近日中に渡英の予定です
    イングランドに滞在されているとのことで、リアルタイムな情報をありがとうございます。
    体感的に11月の上旬ということは、かなり寒そうですね…
    観光では中も長袖ですので、テーラードジャケットは大丈夫なのですね!
    日没後も動く予定なのですが、長袖のシャツにパーカーだと夜は寒いでしょうか?
    船上での服装はもう少し検討します。。
    ちなみに、登山用のレインジャケット(シャカシャカした素材の)では、雰囲気より浮いてしまいますか?
    寒さ対策には良いのですが、カジュアルどころか、カフェとかレストランとか入れないのではないかと心配で。

7月にダウンとは、それほどまでに寒い日もあるということなのでしょうか!
    着たいものを着れる自由な感じなのでしょうか。初めて行くので緊張しますし、本からはあまり伝わってこない情報もありますので、少しほっこりしました!ありがとうございます。

• 薄手の重ね着でOK

夏でも寒い時も有れば、冬でも暑い日が有る変な国
    昼間まで寒いのは余り無かった記憶が。
    普通に②なスタイルで何処でも行ってた様な気がする。
    ③、水の上は寒いよ、もう少し温かい服装を考えた方が良いと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/18 02:29

なるほど、つまり厚着しすぎると暑くなってしまうこともあるということですね。
    普通の観光に関してはカジュアルな格好でいこうと思います!
    私の中でお洒落なイメージが強いので、あまりカジュアルすぎると浮いてしまうのかと心配でしたが、そんなこともないのですね。
    中にヒートテックを着ていこうかと思ったのですが、そもそも七分丈だと寒いということなのでしょうか…
    時間も21時あたりなのです。
    普段からカジュアルボーイッシュな服装しか持っていなくて、あとはセーターにロングスカートしかあるものでなんとかならなそうで…これだとカジュアルでNGのどこかの掲示板で見た気がして
    ワンピースは購入を検討しようかと思いました。。