長文にて、失礼します。
先日、エクスペディアを通して、ウズベキスタンのサマルカンドのafrosiyob palaceを予約していましたが、現地に行くとホテル名がorient star kuk-seraiに代わってたうえに、予約がありませんでした。ホテルからは、2年前からorient star になったし、afrosiyob palaceとは関係ない(経営は引継いでいない)ので、そのホテルがあるとしてもどこにあるのか知らないと言われました。さらには、そのホテルからbooking.comとは提携しているが、エクスペディアとは提携していないとまで言われました。
そのホテルでの宿泊は諦めました。エクスペディアではサマルカンドの他のホテルに空室がなく、booking.comで街の中心部からの離れたホテルを予約して宿泊しました。booking.comは、ドルの現地払いが多く、ドルの手持ちが少なかった私は安いホテルに宿泊しました。
当然、エクスペディアにクレームを言いましたが、ホテルは、名前が代わっただけで、国のイベントがあったため国から強制的にキャンセルされられたと主張しています。エクスペディアも、同じ主張で、現在は予約サイトでは、ホテル名はoriet star kuk-seraiに代わっています。booking.comは8月末時点で既に、afrosiyob palaceは予約停止の説明があり、orent star kuk-seraiで予約を受け付けています。私は証拠を見せろといますが、エクスペディアはホテルからのメールの抜粋を送ってきました。そのメールには名前しか記載がなく、肝心なホテル名、住所、電話番号、FAX、メール送付者の役職、e-mailなど記載がなく、こちらからホテルのメール送付者に確認する術がありません。
エクスペディアからは、ホテル代の返金(返金済、返金は当然)と迷惑料クーポン10,000円(当初5,000円)の提案があっています。しかし、こちらからの電話とメールによる回答催促にもかからわず、毎回2~3日後の回答で、しかも毎回違う担当者のうえ今までの経緯を踏まえない対応が続いています。(電話は、今はフリーダイヤルではないので、電話代はこちら持ちだし、海外のコールセンターに繋がる場合、日本人でない人が対応し、説明に時間がかかります)
そこで、旅慣れた皆様に質問です。
①先方の非による予約なし、オーバーブッキングはよくあることなのか?
②今回の場合、誰に責任があるのか?誰に責任あるのか?
③エクスペディアは、トラブル対応能力があるのか?
以上、ご教示願います。