Q&A

エクスペディアを通してホテルを予約したのに、宿泊できない場合の対応について、ご教示ください。

公開日 : 2015年09月17日
最終更新 :

長文にて、失礼します。

先日、エクスペディアを通して、ウズベキスタンのサマルカンドのafrosiyob palaceを予約していましたが、現地に行くとホテル名がorient star kuk-seraiに代わってたうえに、予約がありませんでした。ホテルからは、2年前からorient star になったし、afrosiyob palaceとは関係ない(経営は引継いでいない)ので、そのホテルがあるとしてもどこにあるのか知らないと言われました。さらには、そのホテルからbooking.comとは提携しているが、エクスペディアとは提携していないとまで言われました。

そのホテルでの宿泊は諦めました。エクスペディアではサマルカンドの他のホテルに空室がなく、booking.comで街の中心部からの離れたホテルを予約して宿泊しました。booking.comは、ドルの現地払いが多く、ドルの手持ちが少なかった私は安いホテルに宿泊しました。

当然、エクスペディアにクレームを言いましたが、ホテルは、名前が代わっただけで、国のイベントがあったため国から強制的にキャンセルされられたと主張しています。エクスペディアも、同じ主張で、現在は予約サイトでは、ホテル名はoriet star kuk-seraiに代わっています。booking.comは8月末時点で既に、afrosiyob palaceは予約停止の説明があり、orent star kuk-seraiで予約を受け付けています。私は証拠を見せろといますが、エクスペディアはホテルからのメールの抜粋を送ってきました。そのメールには名前しか記載がなく、肝心なホテル名、住所、電話番号、FAX、メール送付者の役職、e-mailなど記載がなく、こちらからホテルのメール送付者に確認する術がありません。

エクスペディアからは、ホテル代の返金(返金済、返金は当然)と迷惑料クーポン10,000円(当初5,000円)の提案があっています。しかし、こちらからの電話とメールによる回答催促にもかからわず、毎回2~3日後の回答で、しかも毎回違う担当者のうえ今までの経緯を踏まえない対応が続いています。(電話は、今はフリーダイヤルではないので、電話代はこちら持ちだし、海外のコールセンターに繋がる場合、日本人でない人が対応し、説明に時間がかかります)

そこで、旅慣れた皆様に質問です。
①先方の非による予約なし、オーバーブッキングはよくあることなのか?
②今回の場合、誰に責任があるのか?誰に責任あるのか?
③エクスペディアは、トラブル対応能力があるのか?

以上、ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お礼

皆様、投稿ありがとうございました。皆様、特にホンマでっか?様のおかげで、26のレスにあるとおり、トラブルに至った状況が推定できました。エクスペディアと大きくもめる理由がなくなりました。

もやもやしていた気分がはれ、今夜はこれからゆっくり眠れます。今回の旅行はいい経験になりました。ウズベキスタンの都市サマルカンドでトラブルが発生したのはラッキーでした。田舎で発生していたら、途方にくれていました。ホテルの事務所で寝るとか野宿とか考えるだけでぞっとします。

本当に皆さまアドバイスありがとうございました。自分の小物ぶりを見せてしまい恥ずかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/18 22:59

現実的な対応

1.返金--当たり前
    2.お詫び代<日本的な対応>
    で処理するしかありません!
    海外のサイトで予約すると日本の法律が適用になりません

• いいね! 0
    • コメント 1件

投稿ありがとうございます。

他の方のレスにも回答した通り、引き際を考えないといけません。

私にスイッチが入ってしまったのは、一旦合意した幕引き案を、エクスペディアが反故にしたからです。
    元の幕引き案が現実的ですので、どこかでさやを収めます。

ただ、今は引くに引けない状態なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスペディアが当然悪いと思います。       

先日福岡オフ会にお誘いさせて頂いたztipa46です (ミイラさん主催の)
    せっかくの旅行なのに、、、
    参考になるようなことは無くて申し訳ないのですが、、、

②今回の場合、誰に責任があるのか?誰に責任あるのか?

責任はエクスペディアにあると思います!(具体的にならホテル管理している人間では)

ホテルはすでに2年も前に経営も名前も変わっているなら、存在しないホテルです。
    そして存在しないホテルの予約を確定して決済しているのですから詐欺に近いといっても
    過言ではない気がします。

③エクスペディアは、トラブル対応能力があるのか?

能力はあまりないと思っています。
    先日、北京のホテルを予約しましたが住所も地図も違っていました。1hも探し回って疲れました!

何年か前ではNYの観光に便利そうなホテルを予約しました。
    ホテルの公式HPをみたらシティホテルを予約したはずなのに島外のゴルフメインのホテルでした!!
    急いでエクス~をキャンセルして念のためホテルにメールして予約が取り消しになってるか自分で確認しました。
    もしホテルの場所をグーグルマップで確認してなかったら、、、と思うとぞっとします。

ウズベキスタンでのトラブルは大変かと思います。。。気持ちがモヤモヤしますが
    楽しくて素敵な旅になることをお祈りいたします。

参考にならない話ですいません!               ztips46~

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

普段は日本の旅行代理店の予約サイトを利用しているのですが、ウズベキスタンのホテルは取扱っていませんでした。いつもは、多少高いお金を出してでも、予約の確実性を選んでいます。今回初めてエクスペディアを利用したら、トラブルに会いました。それなりの値段のホテルを選んだのに、ショックでした。

タシケント→ウルゲンチ間の飛行機、タシケント、ヒヴァのホテルは、予約が入っていました。ただ、ヒヴァはホテルとエクスペディアの連携が悪かったです。最終的には、エクスペディア・タシケントからホテルに電話があり、私がエクスペディアにクレジットカードで支払うことになったのですが、ホテルに着いた時支払いを確認したらドルの現金払いと言われました。手持ちのドルで足りず、ドルを得るには隣町の銀行まで行く必要があり、観光が半日つぶれるところでした。リスクを想定して対応策を考えておくことが大切ですね。旅行慣れしているひとなら、慌てることもなかったかもしれません。

もちろん、いい意味での想定外もありました。ウズベキスタンは旅行して楽しい国です。ただ、エクスペディアに関しては、アンラッキーでした。

エクスペディアの件は、粘り強くメールでやり取りしたいと思います。しつこい日本人もいることを訴えたいと思います。

追伸、福岡でのオフ会は行きたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/17 12:23

旅慣れてませんが・・

回答させてください。

ウズベキスタンとか比較的マイナーな?国になればなるほどこの手のトラブルは多発する傾向にあると思います。
    現地のホテルとエクスペディアなどの仲介業者?が連絡つかないのか現地ホテルが今回のご指摘のように急に経営者が変わったり廃業したり・・・。

ですので①に関しては、よくあること、ではないけどマイナーな国ではたまに起こりうるという認識です。

私はこういうときは直接宿とメールでやり取りして予約するか、エクスペディアなどを通じて連絡取れるなら取ってみますし、返信がなければ一応予備のホテルも決めておきます(場所と値段の確認のみ)。

責任はエクスペディアにあるでしょう。ですから迷惑料クーポンを支払うのです。誠実な対応とは言えないけど1万もクーポンくれるならまぁ、、、しょうがないかって感じで収めるのがいいでしょう。
    宿泊費返金のみの場合だってままありますし、私は予約されてないとき現地でカードで支払いましたが、手数料?みたいのは自分持ちで純粋にホテル代金のみの返金でした。

それよりちゃんと1万と宿泊費本当に戻ってくるのか、それがやきもきしちゃうと思いますが粘り強く催促ちゃんとしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

サマルカンドのホテルにチェックインするまでは、国内線とホテル2箇所の予約は履行されたので、エクスペディアを信用していました。リスク管理のため、ホテルに予約の確認を入れることが大切であると感じました。

いい勉強でした。

一方、しつこい日本人もいると言うことを訴えるため、事実を認めて謝罪してもらうまでは、エクスペディアとやり取りは続けます。電話でやり取りするとお金が発生するので、メールでやり取りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/17 12:17

日本の旅行社のクオリティのレベルを求めてはいけない。

日本の旅行社が同じようなことをしたら、平謝りで平身低頭、
    スピーディで誠意溢れる対応をしてくれる。

そのレベルをエクスペディアやbooking.com、agodaなどに求めてはいけない。
    日本の会社に比べれば雑でhumanな対応ではない。
    安さと手軽さだけを武器に、カスタマーセンターやコールセンターの対応は非常にお粗末。

LCCや格安PC・・・似たようなもの。

何か事故が起きれば、返金すればいい。
    事故やクレームから学んで顧客満足度を高める方向に向かうこともしない。
    まずは規模の拡大だけにご熱心。

エクスペディアとホテル側の連携ミスの原因、真相はわからないし
    そこをほじくっても益はない。
    そもそもその程度の低レベルな業者だと達観したほうがいい。

これはどこの業者も(世界共通)同じだと思うが、そもそもホテルの実体や
    実在を確認して提携しているのか?
    名称・所在地変更や経営の移転・変更がスピーディに連絡されているのか
    甚だ疑問だ。

クチコミ数が極端に少ないホテルや、最近のクチコミがないホテルは避ける
    といった自衛手段が取れる。
    ローカルでホテルの数が少ない都市は難しいが。

誰も自分の経験でしか語れない。

予約の確実性という面では日本社の信頼度が99%だとすれば、この手の業者は95%くらいかな。
    自分のイメージではね。
    大体の予約はまともに通っている。
    事後処理やクレーム対応だと日本社の信頼度が同じく99%だとすれば、この手の業者は30%くらい。
    ほとんど信頼していない。

よくあるケースはフロントマンがアホか詐欺で予約が入っていないと言い張られるケース。
    客はそれを信じて狼狽し、そこで現金を払って泊まるか、他のホテルに泊まってしまう。

泣き寝入りか業者に文句を言うが、事後対応はお粗末だからあきらめるか不満爆発で掲示板でグチを垂れるか程度。

実際にはフロントマンが予約を見落としていたり、宿泊料をちょろまかしているケースがほとんどだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに仰る通りですね。

海外では、ダブルブッキングや予約ミスは、想定しないといけないですね。

いつも使ってる日本の旅行代理店のサイトでは、ウズベキスタンのホテルは予約の対象外でした。いつもは息子と旅行に行くので、ホテルに泊まれないから安宿に泊まるというわけにはいきません。高いホテル代を払ってでも、確実性を優先してました。

エクスペディアに一抹の不安があったので、日本人旅行者の利用が多いと言われる4つ星ホテルにしました。しかも、前日に別なホテルに滞在中に、エクスペディア・タシケントから電話があり、登録したカードで決済できないといわれ、別なカードで決済しました。まさか、宿泊できないことがあるなんて、想像できませんでした。

今回はいい勉強になりました。ウズベク人スタッフと英語でやりあったことを含め、いい話のネタです。

• そんなもんじゃーないですか。

返金プラス10000円なら上出来だと思いますが。
    僕なら、貰うもの貰って、それで終わりにしますが。
    僕も1度、経験あります。その時は返金だけでした。海外の会社で電話だと言葉の問題もあるし、お金もかかるので、やりとりは全てメールでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

私もそうしたいのです。

電話で一度クーポン券10,0000と言ったのに、メールでは5,000円と書いたり、
    それ以外でも人によって言うことが変わってまたカチッと来てしまいました。

責任者と電話で話ができれば、一発で話がついています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 弁護士に相談しましょう

態度がコロッと変わって相手は慰謝料も払います(多分)。

成功報酬は20パーセント*1.08

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

電話料金も、その他すべての費用もメモしておきましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件