Q&A

イギリスからの出国について

公開日 : 2015年09月17日
最終更新 :

こんにちは!
初のヨーロッパで、9月下旬から10月上旬にかけてイギリスとスペインを旅行します。
両国間の移動は、9/26にイギリスのガトウィック空港発スペインのマドラス空港着のEasyjetを利用する予定です。
この移動に際してイギリスからの出国審査は必要でしょうか。また必要な場合ガトウィック空港で出国審査を受けることは可能でしょうか。
そして日本からイギリスに入国しスペインから日本へ帰国する場合、スムーズに審査を受けられるものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 英国出国よりも

確か?英国では出国の際にパスポートを提示だけで済んだはず。
    (特に出国のスタンプは押されない)
    その代り、スペイン到着後にスペインの入国審査を通るはずです。
    (パスポートにスペイン入国のスタンプが押されました)

でも、このご時世なんで
    何事にも時間の余裕を持って移動されるのが万全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の趣旨がよくわかりませんが

日本とイギリスの単純往復とそうでない場合に何かちがうのか、という意味でしょうか。どういうルートで旅行するかは旅行者の自由です。欧州各国をうろうろしてから帰国する人はたくさんいます。そのことと出入国審査とはまず無関係。よほど珍しいルートをとらない限り。そして質問をされたら正直に答えること。ヘタな嘘はつかないことです。

イギリスからスペインに飛ぶときは、イギリスを出国して、スペインでシェンゲン圏に入国です。それ以外の選択肢(イギリスを出国しないでスペインに飛ぶとか)はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおりです

質問内容を上手くまとめられていませんでした(*_*)
    おっしゃるとおり単純往復ではない場合の出入国について、特にEU内の移動でイギリスの事情についてよくわからなかったので質問しました。
    1度イギリスを出国してスペインに入国すること(冷静に考えたら当たり前でした)を理解しました。質問を受けたら正直に説明します!
    安心して旅行できそうです。
    わかりやすく教えてくださってありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル4から2回出国しましたが

パスポートに出国のスタンプが押されていません。

何故かはわかりませんが出国するのは勝手な国なのでしょう。

「密出国」しても罪にならないのでしょうか、逆に聞きたいと思っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

出国は自由

入国審査は厳しいらしいけど出国審査なし=「密出国」の感覚があったので、
    特に問題はないと知り安心しました!
    初めてで不安ですが、楽しみたいと思います。
    教えてくださりありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/17 03:06

去る者は追わずの国

パスポートとエアチケットを持ってさえいれば、無言のままに出られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽々通過できるとは(◎_◎)!

最低限の提示で出国できるんですね!
    入国審査で不安だったので、びっくりしました。
    教えてくださりありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国審査なんて無い

セキュリティー通過して飛行機に乗るだけ。
    入国審査はウルサイとは聞くが、僕の場合は3問ぐらいで20秒で通過のみ。
    1年に10回立て続けに入国したが、何がウルサイのかサッパリ分からない。
    他国に行って帰って来ても別に何にも。
    スペインから直行で帰るなら尚更何にも言われない。
    何も心配する必要は無いよ、イギリスが一番入国し易い国だから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国審査も気楽にいけそうです!

入国で面倒と聞いていたので、実際の雰囲気がわかり安心しました。
    入国審査も気楽に安心して受けられそうです。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件