Q&A

カルカソンヌを起点としたモデルルート

公開日 : 2015年09月16日
最終更新 :

少々先の話ですが、来夏にフランスへの家族旅行を計画しております。

そこでおおよそのモデルルートについて皆様のご意見頂戴致したく投稿致します。

全行程はおおよそ10日間。
城壁都市のカルカソンヌを起点として最後の3日間はパリ観光をしようと思っております。

そこでおおまかなルートですが、、、

1)レンタカーを使い、ボルードーやロワールの古城を観光しパリへと北上していくルート。
2)同じくレンタカーを使い、プロバンス、ニースなどを海岸沿いに東進し、パリへは国内線を使用するルート。

の2ルートを比較しております。

以下の複数の項目で検討しております。
・総走行距離=長時間の移動で疲れ過ぎないか?
・レンタカー移動時の景色=単調な景色で子どもが飽きないか?
・子どもが海好きのため2)ルートについては海水浴もしたいですが、お勧めのビーチはありますでしょうか?

尚、一番の観光地のモンサンミッシェルは余り興味がないので、ルートからは外しております。

一般的な観光としてどちらのルートが面白いと思われますか?

どうぞ忌憚の無いご意見を頂きたくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/09/21 22:38

ミヨー橋を渡りましょう・・・

せっかく車で行くのならミヨー橋を渡りましょう(橋の北側たもとのパーキングエリアに博物館があり見学展望台もあります)。
    1)2)は好みなので何とも言えませんが個人的には1)の方をお勧めします(ボルドーはパスしてミヨー橋を通って北進しロワール川渓谷沿いの古城を複数見学)。
    2)ならエズ村とモナコまで行った方が良いと思います。
    車の運転が疲れる眠くなるはフランスの道路は超楽なので1日1000kmくらいまでは許容範囲と思います。
    海水浴はせっかくなら2)のニースの海岸が良いと思いますが1)だと厳しいですね。大西洋側は潮の満ち引きが大きいので時間を良く調べて行かないと水は遥か彼方なんて事もあり得ますのでご注意。

なおフランスの高速料金所では日本のクレジットカードが使えない(受け付けない)可能性が非常に高いのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/19 00:55

好みで、

パリを除くと1週間の旅ということでしょうか。

プロバンス、ニースルートは、
    フライトでパリなら、普通のスケジュールで回れると思いますが、
    真夏で混んでいるのと、お子様が喜ぶかどうか、ですね。

北上ルートは、1週間だときついので、観光する地域を絞るのを勧めます。
    カルカソンヌからならトゥールーズ周辺をまず第一に検討してはどうですか。
    トゥールーズのミディ運河ボートは、おすすめです。
    また、アルビ、コルド、カオール、サンシルラポピー、フィジャック、ロカマドゥール、ドルドーニュ川沿いのベイナック、ラロックガジャなどの村々は、田舎感がたまりません。
    フォアグラの産地でもあり、美味しい食事も期待できます。

ロワールの城めぐりはそれなりに魅力が有ります。
    その場合は、どのルートを通るかで、魅力も色々ですが、
    途中にオーベルニュ地方を通ると景色が変化が有って面白いですが、時間がきつくなります。

ボルドー、サンテミリオン方面は、あまり面白くないと思います。
    この場合は、ペリグーや近くのブラントーメを入れたほうが良いでしょう。
    むしろピレネー寄りの、バイヨンヌ、サンジャンピエドポー、など、
    ピレネー山麓に広がる村々は、魅力です。

僕等夫婦は、フランスは大好きで、ほとんどの地域は、レンタカーで回っています。
    ちょうど今、北スペインをレンタカーで旅行中で、
    このあと下旬にピレネーを越えて、
    バイヨンヌ、サンジャンピエドポーなどに、15年ぶりに再訪します。

なので、記憶で書きましたが、旅行中につき、とりあえずこれくらいで失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件