Q&A

シェレメチボでの乗り継ぎとピックアップについて

公開日 : 2015年09月16日
最終更新 :

すみません、急ぎでどなたか分かる方教えてください。

今度、アルメニアにロシア経由で旅行します。

羽田ー(大韓航空)ー仁川ー(大韓航空)ーシェレメチボー(エアロフロート)ーエレバン
という経路になりますが、途中のシェレメチボで
一度、荷物のピックアップが必要と言われました。
ベラルーシとアルメニアは
一度、ロシアでピックアップが必要となるそうです。

シェレメチボでは、到着も出発も同じターミナルです。

その場合、ロシアのビザはいるのでしょうか?

どなたか同じようなけーすに遭遇された方はいらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/09/27 01:25

入国する際に「ビザは?」と聞かれました。

先週まで、シェレメテェボ経由でトルコに行っておりました。
    ピックアップは無かったのですが、空港を出たかった(国内線側に行きたかった)のでパスポートコントロールに行ったら普通に「ビザは?」と聞かれましたね。自分はトランジットビザを示して問題なしでしたが。

確かに空港ホームページでは24時間以内はビザ不要と書いてありますが、今回のケースは入国不要のトランジットではないですから、該当しない気が。。。
    ターミナルB,Cとそれ以外の移動がトランジットで発生する際のシェレメテェボ特有のケースにしか当てはまらないのではないかと。

>While waiting for a connecting flight, foreign citizens can stay in Sheremetyevo for 24 hours with no Russian visa issued. The passenger should have a ticket from the airlines for the next flight with the places confirmed.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預け荷物のピックアップは

入国しないとできないと思います。私の知っている限り入国しないで荷物のピックアップをできる国はありません。トランジットビザを取得すべきだと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に空港内をぐるぐる歩きましたがビザなんてなかった記憶が

大昔ですが真冬に成田から中欧に。

あの当時車いす用のトイレがあって最新の機種だったので驚いた、

機内食が黒パンで、初めて食った。

空港内を階段を上り下りした。書類的にはそんなものはなかった。

アエロフロートは昔は安かったけどいまは格安感がなくなったから使いませんね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットビザは不要

例えば、シェレメチェヴォからドモジェドヴォへ移動する場合なら必要だが、
    シェレメチェヴォ内の移動だけなら不要。
    まあ、この手の話は大使館(領事館)へ問い合わせるのが一番。日本語で親切に応対してくれる。

• いいね! 0
    • コメント 0件