Q&A

預け荷物

公開日 : 2015年09月16日
最終更新 :

今冬、日本からドイツ経由バルセロナに行きます。
日本からドイツ経由のバルセロナ行きは、日系航空のルールで158cm以下23kg以内2つまで可能ということだったのですが、
バルセロナからドイツに戻る時(ドイツに1週間滞在)
ジャーマンウィングスのルールが適用されるということなのですが、
手荷物は8kg以内と明記してあるのですが、
預け荷物は158cm以下23kg以内でも超過料金は発生しないでしょうか?
発生する場合、大体いくらぐらいになるのでしょうか?
HPを見ましたが、詳しく分からなかったので、
分かる方ご回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/09/16 18:01

BCN-DUSが4Uなのですね。ANAに聞くのが一番です

4U 9441 BCN 0935 DUS 1155
    NH 210 DUS 2005 NRT 1535*
    でしょうか?

実はLHですら、欧州内最低運賃の
    Economy Lightなら荷物は有料ですが、
    Economy Classicなら無料。
    4Uなら、BASIC SMART BESTと区分されます。
    欧州内を最低運賃で繋ぐことがあるとすれば、それはLHでも同じことでしょう。

これも時代の流れで、以前なら、荷物は主運送会社の規定に従う、で良かったのですが、
    二年程前に規定が変わり、ある意味勝手に決めて良いことになりました。これに、
    FSC(ANAやルフトハンザ)のLCC化が加わり、今やLHも先のEconomy Lightは有料、
    座席指定も有料となってしまいました。これが複雑化の要因。

NH/LHでも、欧州内は預け荷物有料は可能なのでしょうが、さすがにANAが
    荷物有料とする訳にはいかないので、LH区間には最低料金を使っていないと
    思われます。あくまで、私の推測ですが。でも、買う時点でわかるのかも
    知れません。

ANA便(他社運航便含む) 国際線区間の無料手荷物許容量
    コードシェア便および他航空会社の運航便が旅程に含まれる場合は、
    他社の手荷物ルールが適用になる場合があります。
    これらの部分が難しい。
    要するにNH/4Uの場合、4U区間は4Uの規定に従う”場合”がある。
    それなら、WEB上でそれをきちんと表明するはずですが。ただし、
    それを露骨に書いたら、間違いなく日本人客は逃げるので、最後まで
    書かないだけなのかも知れません。
    ANAの予約画面でも、出てくるのは、Super Valueとかで、それ以上の
    クラスは書かれていないし、書かれていても、4U部分がどうなのかが
    不明です。

ヒントとなるのは、
    >日本からドイツ経由のバルセロナ行きは、日系航空のルールで158cm以下23kg以内
    >2つまで可能ということだったのですが、
    のなら、少なくともLH欧州内フライトは、
    "ANA便(他社運航便含む) 国際線区間の無料手荷物許容量"
    扱いか、
    "他社の手荷物ルールが適用にならない"
    のでしょう。

これがさらに複雑化させている。
    www.lufthansa.com/jp/ja/Free-baggage-rules
    ルフトハンザが自社運航する大陸間路線フライトには、
    以下の無料受託手荷物規定が適用されます
    新しい欧州内タリフ
    欧州内路線の無料受託手荷物規定は、新しい欧州内運賃に応じて適用されます

ここに書かれていることを、字句通りに解釈すれば、日本~ドイツは一個は無料だが、
    欧州内は料金によって有料がある。ドイツで乗り継いで・・・とは一切書かれて
    いないので、それはあり得るのか?逆に知りたいところです。恐らく、これが基準と
    なるはずで、そうならば、ANAで日本から欧州までは2個だが、欧州からは全て有料に
    なり得るということです。しかし、発券してみないとわからないので、あくまで
    憶測。

ということで、ANAに聞くのが一番。
    2個は多分無理でしょうが、一個は無料だと思います。
    少なくとも、有料なら(BASICを使っている)、必ず注意書きがあるはずです。
    日本の、一応、日本最大のエアラインが、そのようなこと(何も書かずに、
    現地で料金徴収や受託拒否)はないでしょう。

LHの上記ルールは極最近のものです。ですから、過去の経験も役立ちません。
    恐らく、親会社の方針が子会社にも色濃く反映されるはず。

必ずANAに聞くと思いますので、結果を公表してください。
    このサイトが消滅しないためにも、単なる質問者で終わらないことが肝要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/16 18:20

そのとおりです。

Super Valueと書かれているだけで、区分が分からない状態です。
    ANAに問い合せたところ、
    行きの成田→デュッセルドルフ(乗継)→バルセロナは、
    バルセロナまで荷物2つ預けることが可能ということでした。(私はLサイズキャリーケースを1つ預ける予定です)

しかしバルセロナ→デュッセルドルフはジャーマンウィングスのルール規定が適用されるとANAから言われました。
    そのジャーマンウィングスの規定が分からない状態です。
    ただ、ANAが調べた限りでは、荷物1つと仰っておりました。
    この荷物1つとは預け荷物と解釈して良いのでしょうか…?ANAもよく分かっておらず。。
    その場合Lサイズのケースも預けることが可能という風に解釈して良いものか…

数日間デュッセルドルフに滞在した後、デュッセルドルフから成田へはANAで帰国するので、
    預入荷物は2つまで可能ということでした。

もう一度ANAに問い合せてみようと思います。

• 15/09/16 15:54

ジャーマンウィングスのチケットの料金区分は?

Short and medium-haul route
    *Basic fare
    The following additional services can be booked with the BASIC fare if required:
    •1 bag up to 23 kg for €15¹
    •Second bag up to 23 kg for €75¹
    *SMART fare
    1 bag up to 23 kg included
    *BEST fare
    2 bags up to 23 kg each included
    https://www.germanwings.com/en/booking/eurowings.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/16 17:55

お返事ありがとうございます

料金区分なのですが、ANAの公式から通しで購入した為、
    ベーシックなのかスマートなのかなど、確認の仕方が分からなく困っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件