リクヴィルのほうが若干観光地?

牛柄にゃんこさん

リクヴィルも、リボーヴィレも、どっちも小さい村で、さほど変わりはないのですが、リクヴィルのほうが、若干、観光客が多いと思います。

リクヴィルにはプチトランという、機関車型の観光バスが走っているので、それに乗るとぶどう畑の間の道を走って、リクヴィルの村を見下ろせるようですよ。

コルマールからリクヴィル、リボーヴィレに向かう道路は、アルザスワイン街道と呼ばれていて、ずーっとぶどう畑が続いています。
ぶどう畑には、歩けるような道がありますので、ちょっと車を止めてもいいかもしれないし、ニーダーモルシュヴィールもすぐにぶどう畑なので、ジャムを買うついでにぶどう畑散策もいいかもしれません。

あと、リクヴィルとリボーヴィレの間には、コウノトリ園があります。
コウノトリは渡り鳥なので、冬はアフリカのほうへ飛んで行ってしまうという話ですが、11月にもまだいました。5月に行った時は、た~くさんいました。
コウノトリにも出会えるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/17 09:30

Re: リクヴィルのほうが若干観光地?

コリュウさん、またまたありがとうございます。
    どちらも小さな村なのですね、また悩みそうです。(笑)

プチトランに乗るのも楽しそうですね!
    できればコルマールで舟にも乗りたいし…などと、
    1泊しかできないのに、徐々に欲が出てきてしまいそうです。

ぶどう畑の散策も、思い出に残りそうですね。
    実も大きくなっている頃でしょうか、楽しみです!

コウノトリの姿も期待したいです。
    屋根の上に巣も見られるようですね。

アルザスに、こんなにも観光要素がたくさん詰まっているとは
    思いませんでした。
    今からもう、1泊ではもの足りなくなりそうな予感がします。

いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コウノトリは

牛柄にゃんこさん

コウノトリ園は入園したわけではなく、ワイン街道に面しているので、バスの窓からも見れました。
    運が良ければ(?)、アルザスの村々の屋根の上で、巣だけでなう実物も見かけることができます!

楽しい旅行になりますように!