Q&A
  • 男性
  • 東京都

アンタナナリボからアンダシベへガイドを連れて行きたいと考えています

公開日 : 2015年09月15日
最終更新 :

シルバーウィークにマダガスカルへ行く予定です
旅の後半アンタナナリボから「マダガスカル・エキゾチック」を観光してからアンダシベ(ペリネ自然保護区)で一泊して翌日アンタナナリボへ戻るスケジュールを考えているのですが、
その場合アンタナナリボで英語が話せるガイドと一緒に行きたいのですが
どこかでガイドを紹介してくれる所があるのでしょうか?
(日本からツアーを申し込むと高いので現地で安くガイドをつけたいと考えています)
不可能な場合ブルースタクシーで自力で行くことを考えているのですが可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 回答:もう、家を出てしまわれましたかね…

2013年秋にペリネに1人で行った者です。

1.英語ガイド手配

1-1.手配可否
     多分どこでも手配可能と思いますが、手配要否そのものを再検討されてはいかがでしょうか。

1-2.検討要素

(1)道中ずっとガイドが必要なのか
    a) チケット購入、乗降時のアシストなど、タクシーブルース乗車体験のためのガイドが必要か。
    b) マダガスカル・エキゾティック(以下ME)見学中の荷物番としてガイドが必要か。
    c) 朝 and/or 夕、宿泊施設と公園入口との間の行き帰りにガイドが必要か。
    d) 道中の話し相手が必要なのか。

(2)タナから連れて行ったガイドが無駄になる可能性も
     ペリネは公式ガイドと一緒に山に入らねばなりません。公園の入口受付で英語または日本語が話せるガイドさんをつけてもらうだけで足りませんか。

(3)ME前後の移動をどうするか
     始発、終点ではないところでのタクシーブルース乗降は頑張れますか。途中、バス停なんてないですよ。

2.タクシーブルースで自力で行けるか
     可能。ただし地図必携。仏語or現地語ができれば尚可。
    私が車を手配するなら、タナで往路だけ、ペリネで帰路だけ車を手配してもらい、そのどちらかでMEで見学する間待ってもらえることを条件に料金交渉をしてもらうよう英語で宿泊施設に依頼すると思います。

3.あくまで私ならという結論(イージー英仏語可、重い荷物あり、一人旅)

3-1.タナからの英語ガイドは無し。(ペリネだけ現地調達)

3-2.往路にまずペリネに行く。(往路でMEの場所を確認できるメリット有り。)帰路にMEを訪問。この場合、往路と違い、タナ行きのバスばかりだし、一回タクシーブルースにも乗っているし、ちょっと気持ちに余裕が出る。)

3-3.爬虫類目的なら、Ivato のワニ園でもとりあえず見ることができるらしいので、そのことも検討してみる。

3-4.基本的に移動はタクシーブルース。ただし、雨なら、ムラマンガとペリネの宿泊施設の間は車移動にする。往路はムラマンガでタクシーを調達、帰路は宿泊施設で車を手配。(天候は現地に行かないとわからないから、出発前には決めない)

以上です。理屈っぽくてすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/17 12:46

運転手を英語を話せるハイヤーにすればいいです。

宿で頼むのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/09/17 12:58

往復100ドル程度でしょう。

2007年だけど、ドルはつよくなっているから。
    悲しくも哀れで、それでいて、愉快なマダカスカル旅行  で検索して。

• いいね! 0
    • コメント 0件