Q&A

TGV 予約完了メールについて

公開日 : 2015年09月14日
最終更新 :

こんばんは。
09/14にSNCFのHPでパリ⇆モンサンミッシェルまでのTGVとバスの予約をしました。
1日経過するも、iPhoneのアドレスにしたのがいけなかったのか、一向に予約完了メールが来ません。

ただ、SNCFのサイトやアプリのマイチケットの所で「Reference」「name」を入れたら、ちゃんと予約を出来ているのを確認出来ます。

受け取り方法は、駅の発券機を利用する「Collection from an Automatic Ticket Machine」を選びました。
発券機を使う場合は、購入時のクレジットカードと予約番号が必要とのことみたいですが、この予約番号と言うのは、
「Reference」と同じものでしょうか?
であれば、メールが届かなくても問題なさそうでしょうか。。

当日駅に行って、メールが必要になったら。。と思い、質問させていただきました。
また、もしメールの再送方法等ご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ助かります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最近同じ方法で予約しました

こんばんは
    御心配ですよネ

最近同じく 「「Collection from an Automatic Ticket Machine」で購入した者です( まだ現地入りしていません)

確認できるサイトのページでの Reference 番号は アルファベット大文字6桁 ですか?

私の手元に届いた 予約完了メール に印字されている Reference 番号は アルファベット大文字6桁です。

サイトで確認できる 「 Manage your booking 」と同じページが 届いたメールです。

以上より、御心配の旨 大丈夫ではないかと思います。
    また 数年前 同じ方法で駅の発券機で発券した時に 「意外と簡単だった 」と言う感想です。

心配なら 窓口へ行けば 何とかなるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!!

puttannさん

こんばんは。
    念のためQ&Aで問い合わせてみたところ、
    今度は登録していたメールにすぐに返信がきて、無事予約できてます的な事が書かれてありました。
    また、もともと控えていた「Reference 番号は アルファベット大文字6桁」がそこにも記載されていて、これで間違いなさそうです!

>また 数年前 同じ方法で駅の発券機で発券した時に 「意外と簡単だった 」と言う感想です。
    →そうなんですね!念のため、当日は余裕を持って駅に到着しておこうと思います!

本当にありがとうございました!
    お互いよい旅になりますように。。◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/15 08:55

メールの再送を依頼する方法

こんにちは

メールが来なくても、SNCFのサイト内で自分の予約が確認できれば、 自動券売機で取り出せるのではないかと思いますが、不安もあるので メールが来ていない旨を伝えて、再送を促すのも方法としてあると思います。

SNCFの英語版を使ったなら、サイトの上部に HELP AND INFO と書いてあるアイコンをクリックしてFAQに入り、適宜検索すると、 以下の項目が出ます。
    http://help.en.voyages-sncf.com/en/order-tracking/order-tracking-on-voyages-sncf

Retrieving your booking on Voyages-sncf.com
    のアンサーの中ある “Find your booking reference" をクリックすると、質問のフォーマットが出ます。

SNCFの予約は、referenceとして発行されるアルファベット6文字が一般的な予約番号の代わりです。数字の予約番号はありません。

自動券売機で取り出すときは、現在はreferenceの打ち込みの要求はなく、予約に使用したクレジットカードと、その暗証番号で取り出せます。
    以下のビデオが参考になると思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=kZZk-uq9tp8
    初期画面で、右側の上から三番目、
    「予約した切符の取り出し」の意味の文にタッチ、画面本体の方に選択肢が出る。
    再度、「ネット注文した切符の取り出し」の意味の所にタッチ、
    「カードを入れてください」の表示が出ます。
    →カードを入れる。(カードは全部は入りません。90%程度入ったところで奥に当たります。)
    「カードを確認中」の表示
    枠の中に「暗証番号は?」という意味の言葉が出ます。
    (引用したビデオは仏語なので、CODE? と出ます。英語ならPIN?かもしれません。)
    カードの暗証番号をボタンで入れると、「暗証番号はOKです」の意味の表示が枠の中に出ます。
    予約した切符の内容が画面に表示されるので、その切符にタッチしてその切符の表示を緑色に変え、次いで右下の確認の文字にタッチすると印刷が始まります。

駅で取り出した厚紙の切符は乗る前に必ず刻印してください。しないで乗ると不正乗車です。

以上、参考までに

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事予約完了を確認できました!

mamoruさん

こんばんは。
    さきほど、ご教示いただいた方法でQ&Aに問い合わせてみました。
    なんとか翻訳してみたところ、どうやら決済時の何らかのエラーでうまくメールが飛ばなかったようです。
    質問を問い合わせたと同時に、登録していたアドレスにメールがきて、
    そこにはちゃんと予約できてます的な事が書いてありました。

>駅で取り出した厚紙の切符は乗る前に必ず刻印してください。
    →発券して尚も刻印が必要なんですね、、しらなかったです。助かりました!

これで、安心して当日を迎えれます。
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件