海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >非常口座席に座るのは命の放棄の契約なのか・・・・ >そうですか。

そうですか。

こんにちはゲストさん

私も怒るつもりはありませんよ。



非常口座席にお座りのお客様には、万一の場合、緊急脱出時の援助をお願いいたします。

援助の内容は、援助が必要となった時、以下のような項目の中から、乗務員が具体的に指示させていただきます。


1 乗務員が非常口を完全に開放するまでの間、他のお客様を制止すること

2 乗務員の指示に従い、機外が安全であることを確認して非常口を操作し開放すること

3 出スライドが膨らんだ後、他のお客様を速やかに脱出させること

4 脱出スライドまたは脱出口下において後から脱出する他のお客様を援助すること

5 速やかに機体から遠くへ離れて避難するよう声をかけること

6 その他 (必要に応じ、乗務員が具体的に指示させていただきます)


ご搭乗後、早い機会に備え付けの『安全のしおり』をよくお読みください。

上記の援助を実施できない、または援助を実施することに同意しないお客様は非常口座席にお座りいただけませんので、あらかじめご了承ください。


この文章をどう感じますか。


有事の際に、乗務員からある程度拘束される事を意味しますよね。援助のレベルが非常時のお手伝いならば構わない訳ですが、乗務員が死ぬ覚悟をするような場面に状況のバイアスが掛かる程、援助の要求も当然強くなる訳ですよね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

普通は

jebalA 10/06/16 13:10

4

Re:

usr 10/06/16 13:28

10

そうですか。

ぶす犬くーちゃん 10/06/16 14:43

21

Re:

usr 10/06/23 12:25

17

正当防衛と緊急避難

AtoA 10/06/16 21:55
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ