Q&A

ラオス8日間の日程について

公開日 : 2015年09月14日
最終更新 :

10/10の午後着で、8日間のラオス旅行を計画しております。
32歳♀です。
周辺の国は何度か訪れておりますが、ラオスは初です。

ルアンプラバンとバンビエンを訪れたく、滞在はそれぞれに半々くらいの日程で考えておりましたが、
航空券の空席/価格など諸々の関係で、ルートを迷っております。

①成田(羽田)のバンコク乗り継ぎでビエンチャンIN&OUT
ビエンチャン⇒(バス移動)⇒バンビエン⇒(バス移動)⇒ルアンプラバン⇒(飛行機)⇒ビエンチャン

②成田(羽田)のバンコク往復をとりあえず購入
スワンナプーム⇒(飛行機)⇒ルアンプラバン⇒(バス移動)⇒バンビエン⇒(バス移動)⇒ルアンプラバン⇒(飛行機)スワンナプーム

10/17には帰国の途に就きます。

ビエンチャンは元々検討しておりませんでしたが、
上記スケジュールについてラオス経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
また、おススメ情報などもございましたら、是非お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• なんかいろいろと書かれているようですが

ラオスは16回ほど行っています。

まず最初に、どこに興味があるんですか?ルアンパバーン>ワンビエン>ビエンチャンでしょうか。

それともビエンチャンはなくてもいい?
    あるいはルアンパバーンを中心にもう少し足を伸ばしてみたい?
    それによって旅程が変わってくると思います。

例えば私だったら、ビエンチャン滞在は外してBKK-VTE-LPQ(あるいはLPQ直行)で2泊、
    ルアンパバーンから足を伸ばしてムアンゴイに2泊、ボートで
    戻って帰りがけルアンパバーンに一泊、その後陸路移動でワンビエン2泊、
    ヴィエンチャンに移動してそのまま飛行機でBKKに向かいます。

8日もあればこの程度は出来ます。
    ようは滞在したいところに2泊ずつすることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/01 12:14

ありがとうございます

ラングナムさま、有難うございます。

もともとは、
    ルアンパバーン>バンビエン>ビエンチャンでした。
    航空券や予算の都合で、ビエンチャンINOUTとなりますが、
    今は、ビエンチャンを色々と調べていく中で楽しみになってきています。

正直なところ、ラオス周辺国は何度か行っているのに
    ラオスだけぽかんと空いていて、気になった・・とうのが今回のきっかけです。
    旅行しつつのんびりしたいなぁという気持ちと、
    行った友人や知人が口を揃えて「とっても良かった」と言っているのを
    聞き、興味を持ったというのもあります。

ラングナムさまは16回も行ってらっしゃって、とてもお詳しそうですね!

わたしは、初めてですので今回は
    ビエンチャン・バンビエン・ルアンパバーンで行ってみるつもりです。
    「次回はここまで足を延ばしてみたい!」と思える場所にも出会えると思いますので、
    それは次回のお楽しみにしたいですね^^

一人旅の感覚もおとろえているので、安全に注意して
    ラオスを大好きになって帰ってきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ国際航空羽田発朝便利用、バンコク往路復路各一回途中降機ありで

今朝(9月24日)の時点で、東京からバンコク経由ルアンパバーンまで往復TGですが、10月22日発が58,020円、10月24日発が75,820円でした。
    バンコク発ルアンパバーン行は10月25日の日程です。

次回の参考になれば幸いです。
    日本発バンコク往復とルアンパバーン往復とであまり運賃が変わらないのは、他社(VN)と競争があるからでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/01 11:56

次回の参考になりました!

ろっきいさま、色々と情報いただき有難うございます。
    8日と短いですが、久々の初めての国ですので楽しんできます。

航空券は次回の参考にさせていただきます~^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーン滞在中です

Ikuumiさま、通信事情で遅レスになりました。トピ主さん以外の方にも参考になれば。
    今回はタイ国際航空(TG)で羽田-バンコクの往復、バンコクエア(PG)でバンコク-ルアンパバーン往復です。
    TG航空券は実際はバンコクストップオーバーのデンパサール往復で、復路バリ島に足を延ばします。

年度後半の10月25日からTGのバンコク-ルアンパバーン線が復活する(週4便)ので、通しでルアンパバーン往復購入できるようになるし、往路ビエンチャン、復路ルアンパバーンのオープンジョーも可能になります。

時期的には少し残念ですが、トピ主さんの希望ルートでは日本発ビエンチャン往復のチケットを購入し、ラオス航空のルアンパバーン-ビエンチャン片道を別途購入がいいと思います。ラオス航空はルアンパバーンに着いてから、現地で購入したほうが安いです。60万kip(約9,000円)くらい。
    日本-バンコクの往復チケットとPGのバンコク-ビエンチャン、ルアンパバーン-バンコクのオープンジョーチケットも選択肢の一つです。タイ-ラオスの国際線は片道だと高いのでオープンジョーで。バンコクエアのサイトでオープンジョーは簡単にできます。

ビエンチャンは訪れる価値がありますが、バンビエンは1,2泊で通過していく旅行者が多く、町の人が旅行者ずれしていてわたしにはラオスで一、二の不愉快なところという印象です。バンビエン1泊だと通過するだけになるのでここで遊んでいくなら、移動日の間に1日、2泊必要と思います。

ビエンチャンの観光は急げは空港から車をチャーターして半日でも可能です。でもせっかくですから、まる一日とって市場や学校なんかを覗くと面白いかもしれません。

タラートサオ・バスターミナルの壁に抜け穴のような通路があって、仮設テントかというようなビニル張りの天井のエリアがタラートクアディンで、庶民の生活用品を売っています。タラートサオは都会的で売っているものも面白くありませんので、タラートクアディンを覗いてみましょう。

バンコク1泊、ビエンチャン1泊、バンビエン2泊、ルアンパバーン3泊、ビエンチャンからバンコク経由機中1泊。

わたしがバンビエンに泊まるときは女性歌手アルナの実家のタボンスックリゾートを利用します。
    ビエンチャンから着いて電話すれば迎えに来てくれることもあるし、ルアンパバーン行のロツトトゥーも宿に立ち寄ってくれるようです(わたしはバスターミナルでチケットを買ったのでバスターミナルで車を待ちました)。
    敷地が広く、見晴らしがよく、宿の人も親切です。
    でもゆっくりしていると掃除の女たちが待っているので落ち着かず部屋を明け渡してしまいますが。

ルアンパバーンの宿についてお尋ねがあれば、わかる範囲でおこたえします。

舟でパークウーのタムティン洞窟に行く場合、旅行代理店でチケットを購入すると手数料を取られるだけで無意味です。当日朝、桟橋で船頭と直接交渉しましょう。モンマーケットからメコン川へ向かう道の突き当りの階段下です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/16 11:18

TG便のタイミングあわず残念です

ろっきいさま、ご旅行中のところ沢山の情報いただき有難うございます!

TGのバンコク-ルアンパバーン線、タイミングが合わず残念です。
    今回日程が合わず一緒に行くことが叶わなかった友人(彼女は1度ラオス滞在有ですがまた行きたいそうです)に
    情報伝えておきます!

ビエンチャンの情報も参考にさせていただきます!
    今のところ、初日は12:30に空港着ですので、
    可能であれば翌日バンビエンに移り2泊、そこからルアンパバーン滞在の予定です。
    帰国のビエンチャン発が夜便のため、ルアンパバーンから戻ってビエンチャンの街をゆっくり散策してみます。

10年ほど前まではインドや東南アジア中心に色々と周っていたのですが
    ここ数年は一人旅をしておらず個人旅行の感覚も鈍っています。
    しっかり準備して、現地では旅を楽しんできたいと思います。

今ブログなどを色々と読んでいるのですが、
    10月のラオスは旅行者は多いほうなんでしょうか?
    ちょうど雨季の終わりのようですが。

正直なところ現地でろっきいさまのような方にもしお会いできたら
    その場で情報いただきたいな・・と思っていたのですが
    時期的に単身旅行者は少ないような気がしております。

• 15/09/15 07:57

私も同じような日程でした。

バンビエンはパスして、ルアンバパーンのもう一つ奥までバスで行っていますが、帰りのバスはきつそうだったので私は①でした。
     ルアンバパーンからビエンチャンへの航空券は、ルアンバパーンの現地HISで簡単に購入できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/15 10:08

ありがとうございます

aiza8さま、有難うございます。
    同じような日程で行かれたのですね。
    今回はのんびりゆっくりで行こうと思います。

ラオス情報を色々集めておりますが、日本からの旅行者は近隣の国と比べて少なさそうですね。

滝遊びやチュービングはできれば何人かで楽しみたいので、
    現地で同じような方と出会えるといいんですが^^

• Re: ラオス8日間の日程について

こんにちは。

ルートの話ではなくてすみません。
    「乗継にどの程度の余裕があるか」次第になると思いますが、日本=タイのエアラインと、タイ=ラオスのエアラインが別の場合、先発の便が遅延して後発の便に乗り遅れても救済がないケースがありますので、②の場合はその点に気をつけられた方がいいと思います。

各都市の滞在日は、ルアンプラバンは丸2日以上、他の都市は丸1日あればそれなりに観光できるのではないかと思います。

クアンシーの滝にはぜひ行ってください。濡れてもいいサンダル必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/14 23:25

エアはタイ国際航空です

こごろうさま、ありがとうございます!
    エアーはスワンナプーム乗り換えのタイ国際航空です。
    クアンシーの滝は是非行ってみたいです!
    先の返信にも質問させていただいたのですが、こごろうさんが行かれた時は貴重品はどうされてましたか?
    泊まる宿で判断しようとは思いますが、せっかくなら水遊びを楽しみたく、事前に情報を集めておきたいです。
    アドバイスありましたら、是非お願いいたします!

• 15/09/14 18:22

ルアンプラバンin ビエンチャンout

こんばんは

空路ルアンプラバンin,
    ルアンプラバン3泊程度、バスでビエンチャンへ。
    バンビエンはどうという町ではないが、ルアンプラバンからビエンチャン直行はかなりきついのでバンビエン1泊もあり。
    バスでラオスの山並みを旅するのもよい。国道は尾根道を走るので眺めが良い。もちろん乗り合いバスです。

ビエンチャンはのんびりしていて、これが一国の首都とは思えない。レンタサイクルで回れば主なところはほとんど見て回れる。1泊で十分。

ターラットサオからバスで、陸路国境を越えてノンカイヘ。ノンカイからは鉄道なりバスでバンコクへ。
    通貨のキープは残さないように、ラオス以外通用しない。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/14 23:19

情報ありがとうございます!

sattさま、情報ありがとうございます。
    今回はビエンチャンからバンビエン、ルアンプラバンの定番ルートで行こうかと思います。
    バンビエンでチュービングをしたいのですが、ご経験ありますか?
    貴重品管理はみなさんいかがされるのでしょう?
    自己責任ですが、、アジア方面で安宿に泊まる際はつねに貴重品を携帯しているため、
    このような水遊びの際にみなさんどうしていらっしゃるのか気になりまして。
    ご経験ありましたらアドバイスお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/14 12:59

失礼。8日間も旅程があるのなら・・・

バンコク→空路→ウドンタニ→空港バス→ノンカイ(1泊)
    →国際バス→ヴィエンチャン1泊→バンビエン1or2泊→バス→ルアンパバン3泊
    →空路→バンコク

・・・っていう感じもいいかもね。

バンコク→空路→ウドンタニはチケットが安いし、ノンカイ側から見るメコンもいい。
    ノンカイの街もほどよく田舎。

ノンカイ→国際バス→ヴィエンチャンも安くて快適、スムーズ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/14 23:10

情報ありがとうございます!

miki^^さま、沢山の情報ありがとうございます。
    今回は久々の個人旅行で日程もタイトなため、ルアンプラバンでのんびりゆっくりしたいと思っております。
    無難に1で行こうかと。
    ノンカイ経由は全く考えていなかったのですが、調べてみると面白そうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/14 12:37

できれば、ビエンチャンINルアンプラバンoutのオープンジョーがいいと思うが・・・

価格を気にしているなら仕方ない。

2者択一なら、1のほうがいいかな。

>バンビエン⇒(バス移動)⇒ルアンプラバンだが、
    ツーリスト用のミニバンだと途中で無駄なランチストップや出発前の
    無意味な軽食・休憩が入る。
    ドライバーがタダ飯をもらえる、マージンをもらえるからのようだが
    本当にイライラする。
    つまり時間の無駄が多いので、2の行程だと2度味わうことになるので×

ヴィエンチャンは外しても後悔はないが、まあ精精1泊で十分。
    バンビエンも1泊でいいかもだが、チューブ下りとかしたいなら2泊。

基本的にはルアンパバンに多くの日程を割いたほうがいい。
    観光自体はそんなにかからないが、まあゆったり町歩きに適している。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/14 12:48

東南アジアで、歩行者がクラクションを鳴らされない唯一の街(国)。

それが、ルアンパバンだ。

クルマの洪水や喧騒がお約束の東南アジアで、これは稀有の存在。
    他国なら横断歩道を渡っていても、ガンガン、クラクションを鳴らされる。

もう3・4年は行ってないので現状は約束できないが。
    タイや中国の周辺国からやってくると、そのゆるい、静かで落ち着いた感覚がわかる。

ラオスのほかの町はどうだったっけ?
    ヴィエンチャンだとビミョーかな。
    ラオス第一人者のろっきいさん、どうでしょう?

無論、ルアンパバンは有名になりすぎて外国人旅行者が大量にやってきてしまい
    風情は損なわれてきているが、まあ他の街で対抗馬はないので行く価値はある。

• いいね! 0
    • コメント 0件