ブダペストでオペラ「ラ・ボエーム」行きました

先日10/11にブダペストのオペラ座でオペラ「ラ・ボエーム」観てきました。

チケットは、
http://www.jegymester.hu/startpage.jsp?place=3&alias=OPERA&lang=ENG
で買いました。

4階の中央やや右よりの席で、1000フォリント(550円くらい)でした。高い方から6番目のランクの席です。舞台はちゃんと見えます。この下にまだ2ランクありますが、馬蹄形の客席の横側の後ろの席なので、舞台は一部分しか見えない(あるいは、ほとんど見えない)と思います。但し、4階席は、1~3階席とはつながってなくて、劇場の横の裏口のような入口から入って、裏階段のような階段を登って4階まで行きます。なので、正面入口の大階段やフォワイエの豪華な装飾は見られません。

「ラ・ボエーム」の演出はオーソドックスなもので、斬新さはありませんが、分かりやすかったです。ハンガリーの歌手が中心でしたが、オーケストラの演奏ともども、レベルは高かったです。イタリア語上演、ハンガリー語字幕付です。

日本でオペラに行くのとは、桁違いに安く良質の公演に行けますので、是非ともお勧めします。

チケットは公演の前月から発売になるようなので、3月分は多分2月の始めに発売されると思います。上記サイトで確認して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足

誤解のないよう上記投稿に補足します。私が4階と書いたのは、日本語でいう4階のことで、現地では3階です。(日本式の)4階が最上階です。音の聞こえ方は、音が壁や天井で反射して、下の階より、むしろ最上階のほうが良く聞こえるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/30 21:14

Re: 補足

natsuzoさま
    チケット購入はネットでされたのですね。
    私もブダペストでラ・ボエームを観たことがあります。確か4か5階でした。懐かしく読ませて頂きました。気づいたのですが、豪華な内装を見るには、下の階にすればいいのですね♪。どちらの階も捨てがたいです…。階下の内装は見たことがありません。私が鑑賞したときは、オケはウィーンのオペラの方が良かったのですが、舞台装置は断然ブダの方が勝っていました。(ちょうどウィーンでもラ・ボエームでした。)
    前回ブダペストへ行ったときは現地でチケット購入したのですが、今回はブダペストの滞在は2日間だけなので、現地購入は間に合わないかも・・・。
    今回はオペラのために中欧へ行くので、なんとかチケットをゲットしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件