10/06/16 08:15

それでも構わないと思います

私なら、1都市かせいぜい2都市だけですが・・・・。多分、ここでは少数派。
それに”パスタやピザ”なら、ナポリに4泊はして、食べ歩きます。
ピザなら断然、ナポリですが、確かピザ屋の多さではミラノだったかな。
ローマのピザは好みではないし。それに高く、不味い店も多い。ローマは。

逆に、米を食べる目的ならば北イタリアを中心に攻めます。ということで、
”各都市それぞれでガイドブックに載っているような名所を見て”ということも
しない結果、こうなるのですが。

上の目的なら、パッケージの定番が一番良いし、恐らく、
JL417/AZ787 NRT 1225 MXP 1750
なので、ミラノ二泊と言っても実質一泊。

AZ782 FCO 1130 NRT 0640*
AZ784/JL5064 FCO 1510 NRT 1020
JL400 FCO 2045 NRT 1550*

帰りのローマ便が午前中の便か、夜の便かで変わりますが、午前または昼間の
便なら、その日は移動のみ。JL400ならば、その日も観光等に使えます。
これにより、ローマの二泊の中味が変わってくるでしょう。
AZ782ならば、ローマは実質一泊なので、少し消化不良になるでしょう。
でも所詮、全てもみることはできないし、仮にやっても多分飽きるだけなので、
それはそれで良いのではないでしょうか。

削るのは簡単ですが、これも一度行ってみて初めてわかるようなもの。
初めてのかたに、何処と何処は必見(必訪)で、何処何処は(これも数の原理に
従えばミラノ)は省くべきとは言えません。

食事とワインとか、建築物、ホテル、交通、買い物、人間観察、美味しいコーヒー
とか、特別な目的があれば、代案は可能ですが。

帰国便で若干予定変更を考えたほうが良いかな?程度です。
アジア便でマルペンサ早朝とかになると、まずはミラノ一泊を削れで、
極論すれば、そのまま次の目的地へもありです。実は私はミラノが好きなのです。
街行く人の服装、食材の調達、高いが真っ当なホテルもある、物が豊富で、
交通の便が良いなど、人間は冷たいが、日本人が抱いているイタリアのイメージとは
違うイタリアを感じることができる街です。お菓子を食べるのとワインを飲みに、
トリノまで日帰りも可能だし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: それでも構わないと思います

    JORGEさん

    早速のコメントありがとうございます!

    >それに”パスタやピザ”なら、ナポリに4泊はして、食べ歩きます。
    いいですね!私も食べ歩きは好きなので可能なら実行したいのですが・・・今回は無理そうです。

    >逆に、米を食べる目的ならば北イタリアを中心に攻めます。
    ニックネームのとおり、私はコメが大好きなので、偶然にもこれは正解なんですね^^
    ぜひ、コメ関係のおいしい店を調べてから行きたいと思います。

    ということで、まず食事については新たにコメ料理も候補に入れつつ、
    JORGEさんはおすすめではないですが、一応「本場イタリア」のピザやパスタも楽しみたいと思います。

    それと肝心の旅程ですが、他の方のコメントも参考にまだまだ検討したいと思いますが、
    一応、帰国便は夜便なので、ローマでの最終日はほぼ1日観光できる予定です。

    ただし、おっしゃるとおり、ミラノは実質1日しか観光できないので、
    ミラノを重視するのであれば、ここでもう1泊するということが必要かもしれませんね。
    妻の希望を確認し、皆さんからのアドバイスも参考にさせていただいて考えたいと思います。

    それと・・・もし言い忘れたことがありましたら、ぜひまだまだいろいろと教えて下さい^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: それでも構わないと思います

    細かくてすいません、『本場イタリア』のピザを食べたと言うのはナポリ《周辺》で食べてこそだと思います、日本で置き換えると名古屋で本場讃岐うどんを食べて来たと言うのと同じ様な気がします。

    私ならミラノに宿泊せずすぐ魅力的な他都市に行きます。