10/06/16 07:34

I出石へいってきました

突然ですが、内蔵助さんお早うございます。今ファミレスIPadからですが、少々疲れます。
出石は最後でしたが余部鉄橋はすぐ隣りに新しいコンクリート橋が出来ていて来月切り替えになります。
出石は私には恐らく最後の幕末関係の旅行になりそうです。桂小五郎が潜伏していた場所がよしむらという蕎麦屋になっていて、そこでお昼を食べました。
戦前の反軍演説で知られる斎藤隆夫代議士も出石出身でした。

先日日本人論が議論されていましたが同じ日本人でも時代により行動も考えも違います。
私自身の中にも戦後は違った思想が混在して居ました。

一概に日本人はと決めつけてしまうのはどうかとおもいました。
今度はやぶさについて人民日報が珍しくべた褒めで宇宙開発史上かきてきな偉業で一つでも砂が入っていれば更に良いと書いてありました。韓国は失敗した後だけに悔しそうな表現でロシアと責任のなすり合いです。
帰宅の新幹線で時間がはやぶさ帰還と重なり分離成功が列車のニュースで出ていました。

横入り失礼しました、出先のため言い放しご容赦ください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • はやぶさ

    長くなりますので、分離しました。

    >今度はやぶさについて人民日報が珍しくべた褒めで宇宙開発史上かきてきな偉業で一つでも砂が入っていれば更に良いと書いてありました。韓国は失敗した後だけに悔しそうな表現でロシアと責任のなすり合いです。

    ロケットの初段はロシア製なんですよね。
    ロシアのロケットは相当枯れた技術で、殆ど失敗していないのに、韓国が絡むと失敗・・・
    技術をコピーされるのが嫌で、中身に触らせないから・・と韓国は怒っているようですが、成功すると「独自の技術で打ち上げた」とPRするのは目に見えていますので、そのことをロシアは良く知っているのでしょう。

    韓国版新幹線の欠陥枕木とか、先般沈んだ軍艦(北のせいにしていますが、実際は?)、メキシコ湾原油流出事故の油田で動作しなかった韓国製安全弁とか・・・
    この調子ですと、韓国が受注した原発なんて怖くて近寄れません。

    >帰宅の新幹線で時間がはやぶさ帰還と重なり分離成功が列車のニュースで出ていました。

    ホント、はやぶさは日本の誇りですね。
    しかし、はやぶさ2号は昨年の事業仕分けで予算がたったの3000万円に縮小、継続不可となっていましたよね。

    あわててカン総理は「継続する」なんて言っていますが、かれに、はやぶさの快挙の度合いが理解できているのかどうか疑問です。
    レンホー大臣には全くわからないでしょう。

    報道スタッフをオーストラリアに派遣しながら生中継しなかったとNHKにも抗議があるようです。
    ワールドカップの放映をやめたらやめたで抗議があると思いますが、せめて教育TVで生中継すべきでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/17 14:29

    Re: はやぶさ

    奈良大学が現地からインターネット中継をすると知り準備はしていましたが、帰宅途中で見ませんでしたが帰ってぐNASAの中継録画を見ました。
    そのため翌日のサッカー中継は早く寝てしまって知ったのは翌朝でした。

    はやぶさが失敗しないでよかったです。もし駄目だったらはやぶさ2の予算はもちろん今回もマスコミは無駄使いと報道したかもしれません。

    糸川英夫博士が人工衛星の分野から撤退したのは反日新聞と噂のあの新聞のキャンペーンが主な原因と聞いています。
    新聞も忙しいです。日露開戦をあおったり第二次大戦に負けると左に傾いたり、しかし今回は人民日報もほめていますので素直に評価していますね。

    ここのところイカロスの成功など以前の失敗の積み重ねで成功率が上がって自分の事のようにうれしいです。
    尚今回の旅行ははカメラを忘れて写真はIPoneに撮っただけで見せられる代物では有りません。
    国内おまけにツアーだとつい気が緩みます。

    明治42年建設時もアメリカの技師にコンクリート橋を頼みたかったようですが当時の技術では無理だったそうです。
    鉄橋は端の2対の柱を残すだけで撤去します新橋はすぐ隣に接近して作られています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPad

    EAVOさん、おはようございます。

    >突然ですが、内蔵助さんお早うございます。今ファミレスIPadからですが、少々疲れます。

    iPad活用されていらっしゃいますね。
    私もだんだん欲しくなってきます。

    8月にEモバイルUSB通信端末の2年割引が終了するため、Wifiに切り替え予定ですが、最近PocketWiiとiPod TouchがセットでiPodが1円とか5000円とかで買える・・・と言う宣伝が目に留まります。

    しかし、当たり前ですがiPodが安い分、契約通信料金が高く、計算すると別々に買ってもさほど差が有りません。

    しかも、iPodTouchを単独で買うならiPadの方がよさそうなので・・・しばらく楽しく悩みたいと思っています。

    >出石は最後でしたが余部鉄橋はすぐ隣りに新しいコンクリート橋が出来ていて来月切り替えになります。

    情報、有難うございます。切り替え後、言ってみたいと思います。

    >出石は私には恐らく最後の幕末関係の旅行になりそうです。桂小五郎が潜伏していた場所がよしむらという蕎麦屋になっていて、そこでお昼を食べました。

    蕎麦屋として残っているのですね。
    先ほどGoogleで調べてみると、私が入った店とは違っていました。

    >一概に日本人はと決めつけてしまうのはどうかとおもいました。

    はい、確かにそうですね。
    少なくとも、出征兵士を送り出す母親をはじめとする家族は声にはださないけど、戦争には反対だったと思います。

    私の伯父、母方の祖父、伯母の主人が戦死していますが、残った親族は、誰も私に「自分は戦争に反対だった」と言ったことはありません。
    言いたい事は色々あったでしょうけど、言っても仕方ない・・・生きてゆく事に必死で、言葉を飲み込んでいたのではないでしょうか。

    戦後、後付で「私は平和主義者でした」と趣旨換えした人も多かったようです。
    それも戦後生きて行く都合上、仕方ないことだったのかもしれませんが、過去自分で言った意見を曲げず、粛々と追放された多くの人が居た・・のも事実。
    私はそういう人が好きなんだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/17 14:50

    Re: iPad

    出石の蕎麦屋は当時のものではありません。石碑が建っています。8ヶ月の潜伏後長州に避難していた幾松が迎えに来たそうです。

    なお今ブームの坂本竜馬のお墓の一番上に桂小五郎、幾松(後の木戸孝允夫婦)のお墓が並んであります京都東山の霊山歴史館にも東京、京都間往復グリーン車1万円均一8JR東海の特売時に行ったことがあります。
    新幹線のグリーン車体験はその1回だけです。

    私は暇なので新聞の新製品欄は必ず見ています。そこにJR東日本新幹線を含む乗り放題切符の発売を最初に見つけました。ホームページより早かったです。

    今日は東北新幹線のはやぶさが新青森に試験入車の写真が載っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件