ここにいますが、何か?

こんばんは。

>中南米 陸路で国境を超える場合に 「航空券見せて」とか言われた人っていますか?

キハロからコルンバへの入国で航空券の提示を求められましたよ。

その他に外国でブラジルビザ取得の際には航空券の提示を求められましたよ、二度も。
アスンシオンでブラジルビザ取得の際に、航空券の提示を求められました。
勿論、陸路で入出国するので航空券は無いと説明しました。

ベレンでは、連邦警察に出向きビザの延長を申請。その際も航空券の提示を求められましたが、
その時もどういう経路でブラジルを出国するかをきちんと説明しました。この時はブラジル出国のチケットも一切ありませんでした。

トピ主さんに伝えている通り、領事館や連邦警察で解釈は違うのです。東京の領事館ではこう言われた等、一切関係ありません。今、目の前にいる担当官に全ての決定権があるのです。航空券の提示を求める人もいれば、何も言わない人もいます。一概には言えないのですよ。(ブラジルのイミグレでも同じです)

のりーたさんは、外国でブラジルビザを取得した事はありますか? このアドバイスを読む限りなさそうですよね。トピ主さんは外国でのビザ取得方法を質問しているのです。日本でのビザ取得方法を助言しても意味がないでしょう。ビザ取得に必要なものも日本の場合と違います。

>銀行が発行する 通帳の残高証明(HPに詳しく記載) これがあればOKですよ

現場では、そんなもの提示しないですよ。滞在期間の必要であろうキャッシュ。またはクレジットカードが必要になる時があります。長い旅行をしているツーリストの残高証明なんて当てにならない。(残高証明を持っていても良いでしょうが、現場ではまず要らない)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント