Re: 10年ですか!

10年で永住権も得られてスイス生活万全ですが、やはり新鮮な魚介類は恋しいので老後はアジア方面に戻る予定です。それにスイスの生活費(物価)は高すぎます。
ポテトチップスが6フラン(4.3ユーロ)ビッグマックのメニューが13フランです。
リージョナルパスはどの領域をカバーさせるかで値段がかなり違ってきます。
例えば登山前車を使うとなると割引はあまり期待できません。
ご家族が3人以上ですと間違いなく移動費は車の方が安くなります。
駐車場代は公共の青空駐車場ですと一日とめても10フランくらいだと思います。
山に行かれる場合は登山電車の始発近くに大きな駐車場があります。
ユングフラフへグリンデルワルド方面から行く場合は、グリンデルワルドの次の駅(グランドと言ったと思います)に大きな駐車場がありますのでそこから登山電車を2本乗り継いで行くことになります。
途中駅のクライネ・シャイデックまでは車で行けると思います。

ルツェルン近くにPilatusと言う山があります。45度傾斜の登山電車一本で45分で頂上に行けます。
時間があれば行きは電車で行って帰りは歩く方法もあります。Pilatusの頂上からは晴れているとスイスの60%くらいは見渡せます。

ドイツ方面からですとルツェルン方へ向かってピラトス山の横を抜けてインターラーケンに行くルートで銅でしょうか?

インターラーケンからフルカ峠(Furka)に行きますと途中ベルベデーレ・ホテル(Belvedere Hotel)がカーブの途中にあります。ここに車を止めて氷河まで歩いて行くことができます。ただ最近、氷河が退化しているので、どうなっているかはわかりません。

買い物はイタリア語圏のチチーノ地方のMendrisoと言う所にFoxTownと言う巨大なアウトレットがあります。
ブランド物(ルイビトンは無いです)のほとんどはあります。
http://www.foxtown.ch/
ここまで来るとイタリアのコモ湖まで足をのばしても良いかも知れませんね。
Mendriso近くのLuganoも北イタリアの雰囲気一杯で良い所と思います。

取り留めない、ご返事で申し訳ございません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント