Q&A

レンタルのスーツケースの延滞料金は航空会社に請求すべきか?

公開日 : 2015年09月13日
最終更新 :

KLM航空でイタリアのナポリからアムステルダムで乗り継ぎ、関空に到着しましたが、スーツケースが出てきませんでした。一週間のディレイで戻ってきましたが、その際、スーツケースが破損していました。破損に関しては各方面に問い合わせてみますが、問題はスーツケースがレンタルだったので延滞料金が発生していることです。以前、似た質問があり、「レンタル会社も保険会社も補償してもらえなかったので航空会社へプッシュする」との回答でしたが、その後、どうなったかわかりません。どなたかレンタルのスーツケースの延滞料金代を支払ってもらえた例があれば、そのやりかたをご教示願えないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/09/13 13:38

    YES!! (高洲クリニック!!)

    「航空会社に請求すべきか?」という問いであれば...

    遅延紛失に伴う必需品の購入費用が補償される理屈から言えば、レンタル延滞料金もその枠内で保障されると考えていいと思う。

    素直に、KLMに請求すればいい。
    そのアクションをせずに掲示板に質問するのは順序が違う。
    https://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/baggage/delayed_baggage/index.htm#p6

    ブリティッシュも似たような感じ
    http://www.britishairways.com/ja-jp/information/baggage-essentials/lost-and-damaged-baggage


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    遅延紛失に伴う必需品の購入費用の補償に関しては、現地において補償はされるが帰国後はその対象にならないと旅行会社から説明を受けたため、ここで質問させて頂きました。
    またクレームを書面で書くのは英語と聞いていたので躊躇しておりました。
    このような質問をこの掲示板でしてはいけないものなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/13 03:24

    旅客およびその手荷物に対する航空会社の法的責任

    本通知は、欧州共同体法とモントリオール条約に従い、EC免許を有する航空会社が適用する責任制限規定を要約したものです。

    手荷物の延着
    手荷物の延着が発生した場合、航空会社は延着による損害を回避するためにあらゆる合理的な措置を講じた、または、かかる措置を講じることが不可能であった場合を除き、損害補償に対する責任を負うものとします。手荷物の延着に対する賠償責任限度額は1,131 SDR(約1,230ユーロ)とします。


    手荷物に関する苦情
    手荷物が損傷、延着、紛失、破損した場合、旅客は速やかに、航空会社に対し書面で苦情を申し立てなければなりません。受託手荷物の損害の場合は、旅客は手荷物が引き渡された日から7日以内、延着の場合は21日以内に書面で苦情を申し立てなくてはなりません。


    https://www.klm.com/travel/jp_ja/plan_and_book/booking/book_a_flight/ebt_help/travel_information.htm#p2

    航空会社が、レンタル延滞料を損害として認めるのかは存じませんが
    レンタル会社へ延滞料として支払った領収書を添付して、21日以内に
    書面で苦情を申し立てるべきだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    丁寧なご回答ありがとうございました。早速、航空会社に苦情を訴える手続きを取ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件