Q&A

個人旅行の選び方

公開日 : 2005年10月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

女一人旅です。行くのはまだ先の話なのですが、いろいろな情報をいただけたら嬉しいです。最近、旅行会社のメニューには、よく「個人旅行自由自在」みたいな文字を見ますが、どんなもんなんですかね??個人で行く場合は、やはり自分でチケット、ホテル、移動etc.すべて自分次第ですが、何ヶ所か都市をまわりたい時、慣れてないとかなりめんどくさいですよね。でもそういうのに頼むと、送迎含め色んな手配を頼めるし、気分的に楽なのかな~。私は利用したことがナイので、どんなものなのか知りたいです。利用したことある・ないに関わらず、いろいろいろいろな情報をお待ちしております。よろしくです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/31 23:20

☆☆☆個人旅行は時間を自由に自分らしく使えますヨ☆☆☆ツアーは楽ですね。

先日2005.10.3~同年10.15まで、ロンドン個人旅行してきました。詳しくは「地球の歩き方クチコミ情報掲示板イギリス編ご参照していただいたら嬉しいです)。3回目のロンドンですが、全て個人旅行でした。今までL.Aに1カ月ホームステイしたり、ビジネスでロンドン、シンガポールに渡航した際は個人旅行のようなものでした。後は、ツアーでオーストラリア、香港・マカオ、タイに渡航したことあります。ツアーは大変楽ですが、時間に束縛されていますので、もっと見たいとか、もう少しおみあげ屋さんで見たいなど、どうしても他のツアー参加者や旅行業者の添乗員さんのスケジュールに従い、不自由な点もありますね。ただ確かに慣れていないとか、事前にガイドブック等で地理感覚や交通手段など調べておかないと、現地に行ってオロオロしてしまうかもしれませんね。いずれにしてもツアーも個人旅行も一長一短ありますので、色々試してみて下さい。確かにそうしょっちゅう海外旅行には行けませんので、お金や時間もかかりますので、せっかくの旅行なので計画段階から、もう旅は始まっていると思います。Good Luckです!!!! See You!!!☆☆☆では、また!!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/11/01 09:45

横入りごめんなさい

海外旅行大好き君、おはようございます。

いつも楽しい書き込みされていますね。
    ところで、読んでいてどうにも1つ気になるところがあるのですが・・・

海外旅行大好き君の書かれる「おみあげ」って
    「おみやげ」「お土産」のことですよね?
    何度もこの言葉を使われているので、
    すでに「おみあげ」として貴方の頭の中にインプットされてしまったのかもしれませんが、
    「おみあげ」のところにくると、私読んでいてずっこけてしまうんです。
    せっかく楽しい書き込みをされているのですから、
    少し気をつけられたらと思うのですが。
    うるせぇぞ、と思われたらどうぞスルーしてください。
    失礼しました。

05/10/31 21:16

Re: 個人旅行の選び方

こんばんは。
    私はしろくま5号さんと同じような感じです。手配旅行や個人旅行は一人旅がほとんどですが…
    度胸とか安全の心配より、単に知識や技術がなくてよく分からなかったのと、貧乏でなかったのと、面倒くさかったからなんですが(笑)
    最近は慣れたので、一人だと個人旅行です。
    一人参加追加料金がかからないなら私は飛行機+ホテルの観光なしツアーでもいいんですが。
    それこそ、送迎ついてると楽チンですもの(笑)

tyannmmさんが考えてらっしゃるのは、オーダーメイドで希望どおりに旅行会社に注文して手配してもらうか、用意されている旅のパーツを選んで組み合わせる感じみたいですね。

もっと好き勝手にやっちゃう旅もありまして、旅行会社で飛行機のチケットを買って、宿(ホテルだけでなく民宿やペンションみたいのも含む)は違う業者を通してネット予約したり、自分で宿に直接連絡をして予約したりします。
    現地に行ってから宿探しする人もいます(私は経験ないんですが)。

個人旅行者という人々の多くは、途中の観光だけ現地発着ツアーを利用することもありますが、自力で行動できる部分は自力で観光したり出歩きます。
    空港から宿までも、特に理由がある場合を除けば、迎え無しで自力で宿まで行きます。公共交通機関や、タクシー、シャトルサービスなんかで。

…という自由度の高い一人旅は、旅行会社のメニュー表から選ぶという感じではないです。
    勝手にあちこちから寄せ集めて作る感じ。
    バックパッカーなら予定すら細かく立てません。

個人旅行は楽しいし自由ですが、メリット・デメリットがあります。
    自由度が高いと、ツアーに入ってない場所に行けたり、好きに時間を使えますが、手間はかかるし、自分の負うリスクも負担も責任も増えます。
    荷物だって自分で運ばなきゃ!(笑)いや、冗談でなくホントに。

一人参加料金を払えるゆとりがある人は、飛行機+ホテル+送迎つき、観光ガイドなしの最少催行人数1名パックで、1~2都市滞在型旅行なんかがハードル低くて入りやすいと思います。
    よく言われることですが、慣れるに従ってコストを安く上げられるようになったり、選択肢が広がります。

まあ、いきなりバックパッカーやる人々もいますけどね!
    人それぞれ、「旅のスタイル」を選べば良いでしょ~♪

長くなりましたが、このへんで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/01 20:15

Re^2: 個人旅行の選び方

思わず膝を打ちたくなりました。ホント同感です。自分のスタイルで、己のパーソナリティを信じるやり方の方が、断然サクッといけますよね。荷物の大移動は本当に大変ですが、それが逆にプラスになることもあったっけ。いろいろ言っていただいたこと、本当にためになります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、ツアーのフリータイムでアクティブに動いてみては?

1回目はフリータイムのついたツアーをお勧めします。

その時に、例えば「フィレンツエからピサへ」「パリからベルサイユへ」など、ちょいと遠足に自力で行ってみることです。大きな駅では、間違いなく列車に乗れるのかドキドキしますが、それを快感と感じるか否かで、次回の旅の形態が変わるかもしれませんね。

もっとも行き先がヨーロッパの場合、ツアーだと目的地の空港に着いた時点でホテルまで送迎があるのでホッとすることができますが、個人旅行だと目的地に着いた夜に当日のホテルに無事到着するまで(初めての地では特に)気がぬけないという欠点もあります。

1都市滞在型だと、個人よりツアーの方が安かったりしますので、使い分けもいいかもしれません。ちなみに私は滞在型旅行はツアーで、周遊型旅行は個人で行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 21:06

Re: まずは、ツアーのフリータイムでアクティブに動いてみては?

ありがとうございます。周遊というと、どこら辺をまわったんですか?その方法とかも聞けたら嬉しいです。

• 行き先はローマですか?

毎年、旅行会社のパンフレットやらネットでいろんな情報やらを
    見比べて考えちゃいます。

基本的に自由に交通機関が使えそうな場所なら、個人旅行でいいかな~、
    ビーチリゾートなんかは空港からの移動に困りそうなのでツアーかな~
    なんてその都度選んでいます。ツアーといっても、ホテル+飛行機+送迎
    みたいな感じのものですが。

で、行き先はローマを考えていますか?ローマ一都市もしくはフィレンツェもプラス、
    とかでしょうか??

いずれにしてもイタリアは様々なツアーがあると思いますので、完全に
    個人手配が面倒であれば、ツアーを使うのがいいと思います。

ツアーと言っても、例えばイタリアならローマ○日+フィレンツェ●日、
    空港⇔ホテル送迎つき、都市間移動つき、観光と食事は完全にフリー、
    なんていうツアーもあると思いますので、それだと個人旅行の醍醐味(?)
    も多少は味わえると思います。

「個人旅行自由自在」パンフ見たことあります。送迎をつけるのならば、
    フリーのツアーの方が安いと思いますよ~。

ま、面倒だと言いつつも(私も面倒くさがりです)手配はなかなか楽しかったり
    するので、一回やってみたらハマるかもしれません。ネットで思ったより
    簡単だな、って思うかもしれませんし。

いろいろと見比べてみて、楽しい旅行を計画してくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 21:04

Re: 行き先はローマですか?

やっぱり自分で手配した方が安いんですね~。。旅行会社の自由旅行にも、色々パターンがあるようですが、それは自分で地道に探して、計画するのがベストですよね(個人で行った場合と見比べて)。今のところ考えてるのはローマ・フィレンツェ・カプリ島です。できればヴェネチアも行きたい。あっちこっちで欲張りすぎですかね??でもせっかく行くんなら、長期間でガツッと行きたいと思ってます。

• Re: いつかは個人旅行を。

こんにちは

わたしはツアー旅行→手配旅行→個人旅行、と成長してきたクチです。
    それぞれの長所短所を知った上で、今は必要に応じて使い分けていますが、個人旅行が断然多いです。

初めての個人旅行の手配をしたときは、それはそれはドキドキしましたが、二人連れだったのでなにかと心強かったです。

tyannmmさんは女性の一人旅なのですよね。
    最優先事項は間違いなく「安全」です。
    自分の納得のいく「安全な手配」がご自分でできるまでは、まあ手配旅行が安全を保証してくれるわけではありませんが、(個人旅行自由滞在型のような)手配旅行でもなんの悪いことがありましょうか~。

でも、いつかは是非、個人旅行の醍醐味を味わってください。
    今はネットで情報はたくさん集められますし、あっけないほど簡単ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/30 09:46

どちらのタイプ?

1.あなたはどちらのタイプ?
      (A)
       ・常に誰かと一緒でないと行動できない。
       ・依頼心が強い。
       ・計画するのが苦手。
       ・何事も面倒くさがり。
       ・好奇心が弱い。
       ・荷物を自分で持つのが嫌い。

(B) 
       ・時には孤独になってもよい。
       ・独立心、自立心、自主性が強く、個性的。
       ・好奇心が旺盛。
       ・計画するのが得意。
       ・こまめで何事もおっくうがらない。
       ・腰軽く行動的。

どちらかというと、(B)タイプの方が一人旅には向
    いているのではないかと思います。しかし、これは絶
    対的な基準ではないので、(A)タイプだからダメと
    いうことにはならないでしょう。要は、旅心さえあれ
    ば、誰でも一人旅ができるということでしょう。

私は個人旅行とツアーの両刀派ですが、個人での手
    配旅行は高くつくようです。ユースなどを利用すれ
    ば別なんでしょうが・・・。特に送迎を依頼すると
    片道で5000円程度は必要です。バスだとわずか
    な金額です。

要は、その人の好みや価値観によることになるので
    しょう。人それぞれですから、一概にどれがよいと
    は言い切れないでしょう。

私が個人旅行や旅のノウハウについて詳しくまとめ
    ていますので、よかったら参考にしてみてください。
    また、新しい考えが生まれるかもしれません。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (「個人旅行の魅力」&「旅のノウハウ」をご覧く
     ださい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/30 09:36

いろいろ試してご覧になったら

この掲示板では個人旅行が主流の雰囲気がありますが、そんなこともないんですよ。

私は、ツアー・個人旅行・手配旅行、すべて経験があります。

ツアーは、何と言っても楽ですよね。
     言葉に自信がないとき、見所が点在して交通機関がないとき、観光に特殊な手配がいるときなどは、便利です。
     若い女性のひとり旅なら、安全という利点も数えていいかもしれません。
     反面、時間の制約や、団体行動による煩わしさは避けられません。

個人旅行は、何と言っても自由。
     皆さんおっしゃるように、私も計画・準備段階が大好きなので、その楽しみもあります。でも、それは個人の好みです。

手配旅行は、前回、ケニアで初めて体験しました。
     旅行の大半は個人で自由に動き、要所要所で現地係員が現れては交通機関の指示などをしてくれて、なかなか快適でした。

それで味をしめ、現在計画中のイタリア旅行も、航空券とホテルは旅行社を使い、若干のアドバイスやトラブルの時のフォローなども期待して、一部手配旅行を含む個人旅行といった形にしました。

一口に手配旅行と言っても、さまざまなパターンがあると思いますが、使い方によっては、ツアーと個人旅行の良いとこ取りも可能かと思います。
     高くつく、というご意見もありましたが、それは、使う旅行社と頼む手配の内容次第です。

ただ、tyannmmさんの場合、自己紹介を見ると本当に旅の初心者に思えます。多分、お年もお若いのでは。
     自分にはこのパターンなどと決めるだけの経験は、まだお持ちでないと思われます。

当面は、ご自分の感覚を信じて、あ、これ、おもしろそう、と思える方法で、いろいろ旅の経験を積まれたらいいんじゃないでしょうか。

ま、おばさんとしては、不安がおありなら、初めからあまり頑張らなくても、と思います。慎重であることは、決して勇気の反対語ではありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 20:55

Re: いろいろ試してご覧になったら

ありがとうございます。ご意見本当に参考になります。またなにがしかの疑問を投稿したときには、またお世話になれればと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好みのスタイル

貴女のトピを読みますと、面倒なことは嫌いとお見受けしました。
    私の家内がそうです。
    私は、旅の計画をたてるのが好きです。
    ここに、投稿される方々の多くは、自分で汽車の時間を調べたり、
    ホテルを探して手配したり、することが、好きな方だと思います。
    貴女の場合、自分が行きたいところと合致するツアーがあれば、
    ツアーの方が楽と思います。
    ツアーも探すのが面倒だと、行きたい都市を言えば、
    探してくれる親切な方がおられるかもしれません。
    計画よりも現地を楽しまれるタイプとお見受けしました。
    もし違ってたら申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 20:50

Re: 好みのスタイル

お見受けしていただいてありがとうございます・・爆笑。確かに私は「計画」と「実行」を使い分けております・・笑。でもプロセスにはけっこうこだわってるんですよ。ジョウジアさんは何を主点に置いてますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/30 04:53

少しの勇気で自力で行ってみよう!

既に他の方々からレスがいくつかついていますが、
    僕も基本的には同じ意見です。

で、細かく見ていきますと・・・

1 とにかく名所を周る旅にしたい場合
    この場合はツアーの方が絶対いいでしょう。
    できるだけ多くの場所を周るのであれば、
    費用対効果を考えるとツアーの方が楽です。

2 自分なりにこだわりがある場合
    例えば、ツアーでは周らないような場所で、
    興味を持っていることがあれば、個人旅行の意味があります。
    例えば、世界遺産でもツアーで周らないような場所に
    興味があるのであれば、個人で行くことになります。

3 手配を頼む場合
    1人旅で手配を頼むのは、正直言って割高だと思いますよ。
    グループでの行動で手配を頼むならそれほどでもありませんが、
    欧州で日本語で至れり尽くせりのサービスを期待すると、
    膨大な金額になるのではないでしょうか。
    ハネムーンの2人旅ならそれくらいの出費をしてもいいかもしれませんが、
    1人旅でそれをすると、2回行ける所が1回しか行けなくなってしまいます。

4 僕の経験
    一番最初はイギリスで、最初の2泊と最後の1泊は同じホテルを
    ロンドンで泊まり、あとの7泊はホテルクーポンとブリットレイルパス
    (いわゆる鉄道乗り放題チケット)を使って自分で周るという、
    折衷タイプのツアーでした。
    しかし、旅行会社のミスでブリットレイルパスがもらえず、
    鉄道費用はすべて自分で払う羽目になり、
    旅行会社から返金してもらった経験があります。

それ以来、ツアーへの参加は友人と一緒で、しかも1都市同一ホテル滞在
    のみにするようにしています。
    それ以外は「旅程のリスクは自分で解決する」ことを前提に、
    個人旅行を自己手配で楽しんでいます。
    旅行会社は基本的に格安航空券を手配する時に頼むだけですが、
    最近はフライトもホテルもインターネットでのオンライン予約が
    便利なので、自分の希望にあわせて組み立てていますよ。

5 自分で手配するなら
    ★ まずフライトを決める
    正規割引なら航空会社のウェブサイトで予約、クレジットカードで支払い、そしてチケットはメールで届くEチケット又は紙のチケット宅配!
    格安航空券ならアルキカタ・ドットコムなどで探す!
    ★ 次にホテルを決める
    ホテルは好みがあるので一概に言えないけど、大手ホテルチェーンなら
    やっぱりウェブサイトで予約、クレジットカードでギャランティ(部屋の確保の保証)
    をかける。チェーンでなくても、オクトパストラベルのように中小のホテルの
    予約ができるサイトもある!(こちらはクレジットカード前払いで、
    ホテルクーポン(宿泊券)は自分のプリンタで印刷!
    ポイントは交通の便がいいかどうか、そして治安の悪いところかどうか。
    ★ 現地の交通手段を調べる
    ガイドブックを見れば、空港アクセスや市内交通について載っているので、
    地図とにらめっこしながら探してみる!地下鉄の利用も考えるといいでしょう。

国内旅行と基本的な考え方は同じです。違うのは出入国管理と言葉と習慣です。
    まずはプランニングをやってみて、そのあとどう実行に移すか、です。
    少しの勇気で、自由自在に動けるようになりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 20:37

Re: 少しの勇気で自力で行ってみよう!

詳しい情報ありがとうございます!かなり参考にさせていただきます。そういやニューヨークでなんとかなったんだから、何とかなるのかしら・・笑。確かに超・自由でやりたい放題・自分次第な旅になって、得るものがすごくたくさんだったと思います(危険含め)。ヨーロッパははじめてだし、一都市滞在型でないのははじめてなので、いろいろ不安ですが、少しの勇気と若さとバカさを味方にしようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは、、、

私はツアーで行ったことがないので、ツアーと個人旅行がどう違うのか?が解りません。個人の方が値段が安いくらいでしょうか。。。
    他に団体のツアー客を見ていいなぁって、思うのは、
    遺跡などの説明を日本語で聞いている時です。
    ピラミッドとかインカ遺跡などは、安ければガイド付きで行きたいと思います。
    旅行は楽しむものですから、自分で手配とかしてて、メンドクサイと感じるのであれば、無理に個人で行かなくてもいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本語でのガイドの資質

tabi2005さん
    ガイドの資質によりますが、
    質が良いと思ったことは非常に稀です。
    (もっとも、ツアーにはめったに参加しませんが、
    たまたま出会ったヨソのツアーのガイド)

情報の質の良い、ミシュランのグリ-ンや
    望遠鏡シリーズ(倒産した同朋舎刊)を
    自分で読むほうが、ためになります。

• 個人旅行はやめたほうがいい

>慣れてないとかなりめんどくさいですよね。
    そう感じるような人は個人旅行はできません。そういうプロセスが楽しめるようでないと個人旅行は苦痛にすら感じるでしょう。

あなたの場合は添乗員同行型のツアーにしたほうがいいです。
    あなたのような人はフリープランでもオプションをたくさんつけてしまうと思いますが、ツアーのオプションなんてバカ高いです。だって、それが旅行会社の貴重な収入源なんですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に赴き、自分でホテルを取ったり、切符を購入することで、旅も深まる!!

>>でもそういうのに頼むと、送迎含め色んな手配を頼めるし、
    >>気分的に楽なのかな~。

確かに楽かもしれないのですが、
    私は貧乏なんで、まず「手数料」が取られるのがもったいない
    と考えてしまいます。そのため格安航空券のみ購入して、
    あとは現地で自分でしてしまいます。
    そのほうが、自由で、旅の想い出も深まるものです。

まあ・・・それは1ヶ月くらいの旅の場合です。

1、2週間くらいの短い旅ならば、
    最近は、ホテルパック付きの個人旅行がありますね。
    鉄道や地下鉄の切符の購入の仕方など、時刻表の見方にいたるまで、
    最近のガイドブックは親切に書いてあります。
    ローマならば、
    個人旅行で何とかなるんじゃないかな、と思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

意見同様

当方、おじんですが、
    1ヶ月といわず、10日間の旅でも。

結局、当方のケチと、ぼったくり主義の
    旅行社の手配が不愉快なだけですが。

猫警さんの個人履歴みたら、
    新たに、何か、ひどいこと書いてある。
    ばれたぞ。あ~あ。

• いいね! 0
    • コメント 0件