Q&A

レンフェの夜行列車はやはりなくなったのでしょうか?

公開日 : 2015年09月12日
最終更新 :

レンフェでグラナダからバルセロナまで夜行寝台列車の旅を考えてましたが、レンフェのホームページを見てもMD-AVEの組合せで一日2便(06:45発と12:45発)の普通列車しか見つかりません。やはり前からの噂通りに夜行寝台列車は廃止になったのでしょうか?また、マドリッドからグラナダまでも、まだサンターナからバスに乗り継ぐものしか見当たりませんが、いつ頃直通が開通するのかご存知の方が居られましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

何度も済みません。旅行自体は来年の4月末ですので、暫く様子を見てから判断します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/12 15:50

工事中ですが、、このまま消滅する可能性も(多分、廃止)

高速鉄道化のためです。今の運航停止は。
    しかし、高速化されたら、日本同様の運命を辿るのか。
    北海道行き寝台廃止は採算よりも技術的問題ですが、
    基本的にはサンライズ出雲のような超特殊なものしか
    生き残れません。何度も書いているように、JRのデータを
    みる限り、夜行寝台は極めて採算性が悪いのです。

スペインはもともとバスが充実していた上に、LCCがむしろ
    主流となり、FSCもLCC化しているこんにち、金の掛かる
    夜行寝台、しかもホテルと銘打った列車の存続は極めて難しいと
    思います。エアラインがファーストを廃止した(逆に金満国家
    航空会社は個室とかで差別化していますが)のも、やはり採算性です。

極めてホットな話題。地元は大反対ですが、恐らく廃止でしょう。
    Sábado, 12 de septiembre de 2015
    www.granadahoy.com

El alcalde exige a Renfe que frene la supresión del tren hotel a Barcelona

Torres Hurtado muestra su sorpresa y advierte de que la decisión afecta "muy negativamente" a la economía local. Una cascada de opiniones se suman en la misma línea del regidor.

El ya anunciado cese de la ruta nocturna ferroviaria con Barcelona mediante el 'Tren Hotel Alhambra' ha motivado el malestar del alcalde de Granada, José Torres Hurtado, quien ayer mismo envió una carta al presidente de Renfe en la que solicita "la inmediata paralización de la supresión del citado tren prevista para el próximo 2 de agosto". A eso añade el regidor, que se mantengan las "condiciones actuales de prestación del servicio por ser un asunto de interés general" para la ciudad.

RENFEのサイトには、Trenhotel
    Rutas Nacionales
    Barcelona - Granada "Alhambra"
    があるので、公式発表ではないかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件