レポート

財布が役に立たないウズベキスタン

公開日 : 2015年09月12日
最終更新 :

ウズベキスタンで、流通している通貨は5000スム、1000スム、500スム、200スムの4つの紙幣です。ただし、5000スムは2013年から流通し始めましたが、あまり流通していません。

問題は、額面の大きさです。5000スム=約233円(闇レートでは約151円)、1000スム=約46.5円(同約30.2円)です。観光地でのミネラルウォーター500mlの値段が1000スムですので、額面が一番大きい5000スムでも水5本しか買えません。

過去1000%を超えるハイパーインフレがあり、現在もインフレ率年10%の割に主に流通している最高紙幣が1000スムというのは、不便きわまりありません。

100ドル(約12,000円)を闇レートで両替すると、400,000スムになり、5000スム札で80枚(厚さ約8mm)、1000スム札で400枚(厚さ約4cm)。5000スム札で受け取ったのは1回だけで、後はゴムで100枚ずつ束ねられた1000スム札で受け取りました。とても、財布には入りません。ジッパー付きの袋に入れ、それを小さいショルダーバックに入れて持ち歩いていました。ちょっとした食事で40,000スム払う時など、お金を数えるのが面倒です。

物の値段は1000スムか500スム単位です。スーパーで測り売りの果物を買った時は計算上は端数のお釣りでしたが、受け取ったお釣りは200スム未満は切り捨てでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/01/01 17:04

    封筒をたくさん持参。

    ウズベクの時、色々な額の封筒を作っていました。この春のイラン旅でもそうするつもりで用意しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 30年前のブラジルと一緒ですね

    3800%のインフレで米ドルが強くて最高でした。
    100ドルを両替したら1週間、殿様気分で過ごせました。
    クルゼイロ札が輪ゴムで束ねられて1つの単位みたいな。
    1枚抜いても分からないのでは?、と聞いたら、分かるらしくて驚いた。


    お釣りの端数は飴玉で貰えないのですかね?
    当地ブラジルでは今でも端数は飴玉だったりします。
    別にそこまで突き詰めてお釣りが欲しい訳じゃないのに。


    今は日本からの国債売り浴びせで政府はフラフラになってますけど、
    一般庶民の暮らしは何にも変わらず、ブラジルのウクライナに暮らすと
    食糧は豊富、温暖な気候で、政治とか関係ない世界です。
    地震も原発事故も無く、毎日がバラ色みたいな中で幸福です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件