10/06/15 21:27

確かに...あくまで自己責任ですが

もう一人の方があの広いベルリンをして、どこでも安全と言いきる根拠というか神経がわかりません。

とにかくもう少し地域を限定してください。そうすれば少しでも正確なことが書けると思います。

それと深夜の街歩きが安全なのは目抜きの(他の人の目がある)大通りだけです。女性一人だとなおのこと注意が必要。緯度が高くて夜遅い時間でも明るいからと言って、そして日本ではそんな怖い思いをしたことがないからといって油断してはいけません。

もう一言、プレンツラウアーベルク(旧区)に関してはもうおひと方と同じ意見です。クロイツベルク区(西)と同じくサブカルのメッカで見た目はすごいですが身の危険を感じる街ではないです。ただしそれも「まっとうな」時間でのことです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昔ベルリンに住んでいたことがあるんですよ

治安に関しては、その体感で書きました。
    普通に夜遊びして夜中の3時とかに街中をうろついていて危険を全く感じませんでした。

まあ、自分は男で空手もたしなんでいるんで、女性一人の場合とは状況が違うかもしれませんが。それでも真夜中に年頃の女の子が一人で犬の散歩をしているのを目の当たりにして特に問題がなさそうとの判断です。

私の神経をご理解いただけたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/16 00:29

ich auch, deshalb

わたしも住んでいた頃の経験、知識でコメントしています。

>私の神経をご理解いただけたでしょうか?

Es tut mir leid, aber ich verstehe Sie nicht. Gute Nacht!

• 10/06/15 21:42

最寄駅

返信ありがとうございます。
    最寄駅はWarschauer Str.です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/15 21:54

微妙

そんな駅の近所にホテルがある、というかできたんですね。微妙です。

川(die Spree)ひとつはさんで西ベルリン、S-Bahn(そこ"Ringbahn"じゃないです)も乗客が多く、危険かどうかと問われれば、絶対安全とは言えないが絶対危なくもない。

とりあえずそこを通るS-Bahnはそれほど危なくないです。それからそこへはU-Bahnでも行けて、(旧西)ベルリンの中心へもS-Bahn、U-Bahnで行くことができます。駅からホテルまでの道しだいでは普通の注意をしていれば過度の心配は必要ないかもしれません。