良いご旅行を!

深夜に1人でふらつくのさすがに極端ですが、晩にちょっと出歩いて襲われるような事はよほど運が悪くない限りないです。

以前ベルリンで出会った日本人にベルリンのガイドブックを見せてもらったことがあるんですが、ベルリンのプレンツラウアーベルク地区がネオナチ多発地帯と書いてあって爆笑しました。まあ、アナーキーな雰囲気ではありますが、ネオナチ云々はギャグですね。そのガイドブックはトラベルストーリーだったかな。

ベルリンはどこも安全ですが、強いて危険地帯を挙げるとすればKottbusser torの辺りかな。極めて移民が多い地区なんで。大丈夫ですけどね。

楽しんできてください!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント