10年ですか!

お返事ありがとうございました。 スイスに10年ですか長いですね~。 私達はドイツに1年。(その前はアメリカに8年住んでいました。)先も決まっているので 限りある間に できるだけヨーロッパを回っておこうと思っています。(日本からは遠いですからね~) ところで お言葉に甘えてご質問させて頂きたいのですが インターラーケンの一軒家を拠点に動くことが決まったのですが そこから ユングフラウヨッホやツエルマットなどに行く際 ほかの皆さんが進めて下さったリージョナルパスを買うのが 一番よいと思われますか? 毎日 鉄道に乗るとは限らない場合は その都度 購入しても大した差はないのでしょうか? 一番確認したい点は 普通だと鉄道で上るところを 車で上ることもできるかどうかということです。 ユングフラオパス?や他のパスも やはり何日も乗る方向きですよね? 地元の方は どうされているのでしょうか? 日帰りとかで ちょっとお出かけなんて日は その日のみのチケットを買われるのでしょうか? それとも ほとんどのポイントは車でも行けるのでしょうか? あと車があるので ガイドブックには載っていない 地元の方ならではの お勧めポイント(町など)があれば 教えて頂けたら嬉しいです。また 年頃の娘は自然だけでなく スイスの町も見てみたいようですが 途中チラッと寄ってみてもいいかなっと思っていますが どの町もやはり物価高で ショッピングは楽しめませんか? スイスもセール期間はあるのでしょうか? お時間のある時にお返事頂ければ 嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 僭越ですが・・・・

ハルツ山の魔女さん、あと1年さん

少し気になりましたので口出しさせてください。 クライネシャイデックまでは確かに砂利道の車の通れる道路はありますがあくまで農道?で限定車両以外は乗り入れできません。 域外からの乗り入れ車両はグリンデルワルド村内(テラッセンウェグ、オーベルグレッチャー入り口ホテル、ウンターグレッチャー入り口(ゴルジュ入り口とグルント周辺)、ラウターブルンネン駅とその先のステッチェルベルグ(シルトホーン行きロープウエイ駅)の中だけです。 お気をつけください。

さきにREGIONALPASSのご案内をしましたがインタラーケンが根拠地でユングフラウ周辺を動き回るなら、日程に合わせてですがユングフラウ鉄道パスまたはVIPパスがお勧めです。 日帰りで広範囲にお出かけならREGIONALPASS(車を置いての行動なら)ということです。

ルッツエルン地区にはルッツエルン周辺の滞在型割引カードがあります。これも地区のHPをご検索ください。
    日系?の案内はスイスパス関連を中心にしているため、スイス各地に存在する地域割引パスについては案外なおざりにされていますので・・念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじいさんへ 最後の最後まで アドバイスありがとうございます。 スイス初心者の私達は きっと達人の方からは 無謀なこと 頓珍漢なことを沢山言ってることでしょう(^^;) みなさんのアドバイスをしっかりとメモしつつ 実際の経験と合わせて楽しんできます。 最後まで詳しい具体的な情報を頂き心から感謝しております。 本当にありがとうございました。

• Re: 10年ですか!

10年で永住権も得られてスイス生活万全ですが、やはり新鮮な魚介類は恋しいので老後はアジア方面に戻る予定です。それにスイスの生活費(物価)は高すぎます。
    ポテトチップスが6フラン(4.3ユーロ)ビッグマックのメニューが13フランです。
    リージョナルパスはどの領域をカバーさせるかで値段がかなり違ってきます。
    例えば登山前車を使うとなると割引はあまり期待できません。
    ご家族が3人以上ですと間違いなく移動費は車の方が安くなります。
    駐車場代は公共の青空駐車場ですと一日とめても10フランくらいだと思います。
    山に行かれる場合は登山電車の始発近くに大きな駐車場があります。
    ユングフラフへグリンデルワルド方面から行く場合は、グリンデルワルドの次の駅(グランドと言ったと思います)に大きな駐車場がありますのでそこから登山電車を2本乗り継いで行くことになります。
    途中駅のクライネ・シャイデックまでは車で行けると思います。

ルツェルン近くにPilatusと言う山があります。45度傾斜の登山電車一本で45分で頂上に行けます。
    時間があれば行きは電車で行って帰りは歩く方法もあります。Pilatusの頂上からは晴れているとスイスの60%くらいは見渡せます。

ドイツ方面からですとルツェルン方へ向かってピラトス山の横を抜けてインターラーケンに行くルートで銅でしょうか?

インターラーケンからフルカ峠(Furka)に行きますと途中ベルベデーレ・ホテル(Belvedere Hotel)がカーブの途中にあります。ここに車を止めて氷河まで歩いて行くことができます。ただ最近、氷河が退化しているので、どうなっているかはわかりません。

買い物はイタリア語圏のチチーノ地方のMendrisoと言う所にFoxTownと言う巨大なアウトレットがあります。
    ブランド物(ルイビトンは無いです)のほとんどはあります。
    http://www.foxtown.ch/
    ここまで来るとイタリアのコモ湖まで足をのばしても良いかも知れませんね。
    Mendriso近くのLuganoも北イタリアの雰囲気一杯で良い所と思います。

取り留めない、ご返事で申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 0件