レポート

agodaで怖い体験

公開日 : 2015年09月11日
最終更新 :

agodaというホテル予約サイトを通じて予約を取りました。
サイトで事前にクレジットカード決済行おうとしたらできなかったのでagodaに問い合わせたところ「このホテルは事前決済ができないホテルなので現地で支払してほしい」と言われました。
予約したホテルに宿泊しチェックイン時に支払しようとしたら「支払いはカードで既に完了しております」とホテルに言われ、私としては?????
何故かホテルは私のカード番号を持っており、支払いも完了していました。
私の知らない間に、もちろん承諾もなく勝手にカードで決済されていたのです。
日本へ帰国後agodaに問い合わせしましたが全く返答がありません。
恐ろしい会社です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/09/12 18:02

アゴダ®利用規約から

5. クレジットカード-支払い-「今すぐ予約&後払い」-年齢-詐欺

必要な部分を抜粋すると

”宿泊施設によっては、お客様は、宿泊料金を直接宿泊施設に支払います(後払い方式)。その場合、当社はお客様のクレジットカードに請求しません。ただしその場合、宿泊施設によっては、お客様のカードの事前承認、デポジットの請求が行われるか、または前払いとしてご予約の全額を請求される場合があります。宿泊施設は、お客様の予約を保証するため、クレジットカード情報を要求する場合があります。これに伴い、当社は予約を行う宿泊施設にお客様のクレジットカード情報を直接送信します。”http://www.agoda.com/ja-jp/info/agoda-termsofuse.html

利用規約がそうなっている以上、それに従う他ないが、
    電話で問い合わせたとき、アゴダの説明が不十分であった、
    または、質問者が聞き漏らしたということだろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地払いと後払い

Agodaから予約後すぐに送られてくるメールに「今すぐ払う」か「後払い」かのどちらかの選択したかの欄にクレジットカード課金日が表示されたメールが送られてきます。「後払い」にすると宿泊日の3日前が表示されています。つまり、3日前にすでに支払いが完了したのだと思います。「現地払い」は宿泊後の支払なので、「後払い」と勘違いなされたのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正確には

3日前から約款に従ったキャンセル料などを課金しますということで、当日のキャンセルやチェックインしなかった場合には全額課金しますという意味です。課金するのですから、クレジットカードの記録が必要となるのは必至です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/12 00:45

クレジットカード番号

>何故かホテルは私のカード番号を持っており

現地で決済、と言われてもクレジットカードの番号は予約時に入力したんですよね??
    そうじゃなくて相手が知っていたならそれこそ恐ろしいですが・・・・笑
    私はネットで予約しても基本現地で現金払いにしますが、ドタキャンなどを防ぐためか、クレジットの番号の入力は必須です。で、いざ現金で払おうとしても、すでにカードで決済された、と言われたことが何回かあります。

現金で払うよう言われたのにカードから勝手に?決済されていては気分が悪いです。のでお気持ちは分かりますが。

今回はagodaがちゃんとホテルの管理ができていなかった、、と思い質問者さんに誤った情報が行ってしまったと思いますが、こういうこともあるんだ、とこれから意識すればいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 22:35

agodaで現地払いなど初耳です。

予約サイト毎に決済システムが異なります。
    そもそもagodaで現地払いなどがあるなど初耳ですが
    ぜひvoucherのpayment detailsの記載がどうなっているのか
    関心があります。万が一にも他の予約サイトと誤解してはいませんか?。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/11 19:55

Booking.comでも

去年、Booking.comで予約したホテルでも同じ様な事がありました。
    でもカードの請求は1回だけで予約した金額だったので気にしなかった様な・・・。
    確かホテルでもうカード払いになっているといわれ、帰国後booking.comに問い合わせて、
    カード払いで請求きた様に思います。 去年の事ですが終わってしまえば忘れてしまうので・・。

因みに、以前カードの不正使用をされそうになったので、いつもギリギリの残高しか置いていないために、残高不足、3回位やってます。恥ずかしい・・。
    でもそのカードも更新されてますし、他のカードを作る事も出来てます。 同じ銀行口座で。
    ただネットでカード情報を使用していれば、不正使用の危険性がある事は経験済みです。
    (カード会社からの問い合わせで未払い、カード変更しました)
    でも予約にカード番号必要ですよね? 仕方なく使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 15:28

徹底的にAgoda糾弾を!(送付されたHotel Voucherの支払い条件が現地払いになっておれば・・・)

Agodaから送信されたPDFのHotel Voucherの”Payment Details”はどうなっていましたか?
    ホテルとの直接予約の場合でHPがないとか、カード不可、Deposit送金要の場合にAgodaを何回も利用していますが
    “現地払”のケースは初耳です。
    Hotel Voucherに支払方法が現地払いになっておれば徹底的にAgodaを糾弾を!
    Customer Service<customerservice@agoda.com>;は迅速に回答あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 15:03

???

正常に決済できたなら、良いと思いますが、何が恐ろしいのでしょう?

この思考でいくと、ネットでの申し込みでクレジットカード入力をすると、ほとんど全て恐ろしいことになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/09/11 16:53

私も、そう思う。

現地決済と言っても、

現地でクレジットカードで決済する場合や、
    カード情報はホテルに伝わっているから、何も手続きしなくてOKと言われたり、
    チェックイン当日に自動引き落としになってたり、

契約時にカード情報を打ち込んでいる限り、
    決済のテニオハは、いろいろあると思います。

二重請求になって無ければ、どれでも良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件