Q&A

シャルルドゴール空港第一ターミナルでsimカードを買えますか?他

公開日 : 2015年09月11日
最終更新 :

ガラケー(docomo)ユーザーです。ガラケーはsimロック解除済みです。これを現地での通話とメール用に使いたいと思います。海外での使用可能な機種なのでこのままでも使えるのですが、現地での通話が多くなりそうなので現地で使えるsimカードを買いたいと思っています。

シャルルドゴール空港の第一ターミナルに到着します。平日16時ごろの予定です。

イ)そこで購入できるお店はありますか?もしあれば場所をお教えてください。
ロ)またその場で使えるようにしてくれたりするのでしょうか。これまでsimカードを入れ替えた経験がなく、「フランス語はさっぱりわからないので」不安です。
ハ)購入後、追加チャージする時はsimカードを取り出すのですか?チャージ方法も教えてください。

空港での購入経験のある方がいらっしゃいましたら、購入から晴れて使えるようになるまでの段取りというか手順というか、そういったことも教えていただけると助かります。

ご覧の通りこういったことに疎いので、できるだけわかりやすい言葉で教えてください。よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 通話だけならば、

最初に回答したネット検索の話は、全く役に立ちません。
    最初のレポートは、スマートフォンで使い場合です。
    次のレポートは、Wifiルーターのでのことです。このレポートをした山根氏は面識があるので、「貴殿の購入したSIMは、wifiルーター用なので、スマートフォンには接続ができません。」と連絡しました。私は、同じSIMをwifiルーターで利用しています。
    私は、Orange という会社を利用しています。SFRも以前利用していました。
    料金体系が日本とは、全く違います。SIMカードは、10ユーロ位です。
    通話の体系も何種類もあります。(外国人向けの国際電話もデータ通信も使えるプラン、フランス国内かけ放題、従量料金制などがあります。)
    空港のRELAYで売っているSIMカードも同じ会社でもプランごとに違うので、よく調べてください。
    日本のように店員から、プランの提案はしてきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通話だけならば、

こちらへの回答もありがとうございます。
    色々と調べていたら、ヨーロッパで使えるプリペイドSIMというのを密林で発見しました。フランスでも使えると書いてあったので、ダメもとで買ってみました。ついでに超格安スマホが売っていたので、それも買ってしまいました。出発直前というのに初スマホなんて手に入れてしまって、日本語入力で漢字変換ができないなど、使い方に四苦八苦しています。とりあえずこれを持って行って、ダメなら現地でOrangeのSIMカードを買って使い慣れているガラケーに挿して使おうと思います。いや、もうそのまま高額な海外ローミングでもいいや、ってなるかもしれません。

親切に様々なアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 21:22

市内で

先日ドゴール1の利用者です。
    ターミナルは何だかそこら中改装していました。
    先の方も仰る通り、市内でやって頂く方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内で

pelini様
    最新のドゴール1情報をありがとうございます。改装中だとお店発見しにくいかもしれませんね。
    今回はパリには寄らずに小さな村へ直行するので、そこにお店があると良いのですが。

• 退会ユーザ @*******
    15/09/11 13:19

空港内ならRELAY

到着ロビーなど各所にあるRELAYでSIMの購入が出来ます。お願いすれば店員さんがSIMのセットもしてくれます。(私自身は頼んだことはありません)
     詳しい場所はパリ空港公団のサイトのシャルル・ド・ゴール空港のショップ案内やフロアマップにあったはずです。

http://www.aeroportsdeparis.fr/(英語表示あり)

また、設定などいろいろ心配なのでしたら市内のOrangeのお店に行った方がよいかもしれません。
     パリ市内のOrangeのお店は、、、以下ですね。

http://agence.orange.fr/fr/ile-de-france/paris

市内にたくさんお店がありますが一等分かりやすいのはシャンゼリゼ通りのOrangeです。
     また、いずれの場合も自分でしようとせずチャージまで全て店員さんにお願いするのがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港内ならRELAY

まーもっと様、ありがとうございます。
    RELAYの店員さんがやってくれる可能性もあるのですね。それなら本当に助かります。

今回はシャルルドゴール空港でレンタカーを借りたらパリには寄らず、一気にノルマンディの小さな村に行く予定なのでその村にそういうお店があれば良いのですが。店舗情報をじっくり見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの最新携帯事情はわかりませんが

まず念のために、そのガラケーが対応している周波数帯を確認しておくべきかと思います。万一ということもあるので。 最新スマホならまず大丈夫ですが、ガラケーという表現にひっかかります。

http://ascii.jp/elem/000/000/955/955496/

空港ではこんな店で買えるようです。こういう店だと設定はやってくれないでしょう。店員がヒマだったら親切でやってくれる可能性もあります。

設定やってもらう場合ですが、まず携帯を英語表示に変えないといけません。日本語のままだとダメです。当たり前ですが。 

追加チャージするときに SIMを抜いたりはしません。SIMを入れておかないとチャージ不可。番号を入力したりするのが一般的です。その携帯会社のサイトでできることも。

ざっとした回答ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスの最新携帯事情はわかりませんが

きぃきあ様、回答ありがとうございます。周波数帯は「W-CDMA(FDD I / V / VI / IX / XIX)およびGSM(850/900/1800/1900)」と書いてありましたが暗号みたいでなんのことやらさっぱりです。2014年にその時の最新機種を購入したのでおそらく大丈夫なような気がします。

ご紹介いただいた体験者ブログのURLから早速飛んで見てきました。RELAYというお店で購入できるのですね。うまく買えるかどうか、そして使えるようになるのか不安ですがトライしてみようと思います。

そして最も基本的なこと、「英語にしておく」大切なことに気づかせていただきありがとうございました。