Re: 空港到着時間

預かり荷物がありましたら、遅くてもチェックインカウンターが閉まる30分ぐらい前(遅すぎるかな?)には手続きを済ました方が良いでしょう。要するに、通常どおりの時間にこれば間違いないです。また、カウンターは、これも通常どおり、ご利用される便のカウンターでOKです。

でも、僕も、Eチケットで購入したことが一度だけありますが、自宅でのオンラインチェックインもできるんですね。知らなかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/30 08:06

ありがとうございます!

預かり荷物があるので、利用する航空会社のカウンターに行けばいいんですね。思ったより自宅を出る時間が朝早くなりそうなので、少しでも時間を節約できればと思いましたが、やはり空港到着は出発の2時間前を目指して家を出ることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預かり荷物がなくオンラインチェックイン済みの場合

多分、この場合、つまり通常のチェックイン手続き不要の場合のことをお尋ねされたかったんですよね?

それでしたら、空港に着いたら早速出国手続きして頂ければ良いかと思います。

また、到着時間は、オンラインチェックインの際に搭乗ゲート開門や搭乗開始の時間もわかると思いますので、出国手続きの時間も頭に入れて、それに間に合う時間に到着すれば良いんじゃないでしょうか。

例えば、搭乗開始時間が10時になっていれば、10時には搭乗ゲートに来ていると言った具合に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/29 22:45

Re: 預かり荷物がなくオンラインチェックイン済みの場合

搭乗時間は通常フライトの30分前なので、余裕を持ってフライト1時間前に出国審査前のセキュリティ検査に並び始めてっというのが普通でしょうか。
     JALのQ&A(http://faq.jal.co.jp/fMain.php?cid=206&page=2)でもANAのHPでも、WEB C/K inをした場合に搭乗券を発行する自動チェックイン機はフライトの1時間前までとある(ない空港や1時間を切ると有人カウンタに並ぶことになり、WEBのメリットがほぼなくなってしまうのかな)。
     この機械での受付時間と、先の時間の逆算結果をもとに考えると、どの航空会社でも1時間前までには搭乗券の受取を済ませて出国審査に向かうことができる時間に空港に到着するのが良いのではないでしょうか。
     日本発国際線の場合は航空券のチケットレス化は進んでいますが、搭乗券のチケットレス化は(個人的にまだ)聞いたことがないので、搭乗券を受取るためにカウンタか自動チェックイン機のところにいく必要があると思います。