退会ユーザ @*******
10/06/15 19:41

近鉄、南海利用

smiley さん今晩は

愛知県在住です。

近鉄急行と南海急行が一番安く、時間も読めます。

近鉄名古屋発の急行は毎時3本、11分、31分、51分発です。
順番は忘れましたが、鳥羽行き、松坂行き、伊勢中川行きが各1本づつです。
伊勢中川で乗り換え、大阪方面はホームが変わるはずです。ここからは上本町行きの急行が毎時1本、伊賀上の行きと、鶴巻温泉行きの普通が1本づつの2本です。鳥羽行きか、松坂行きが、上本町行きに接続していたと思います。もし急行でなかったら伊賀上野行きの普通に乗り、伊賀上野か青山町で急行に乗り換えてください。

上本町の一つ手前の、鶴橋で、奈良方面から来る電車(どれでも良いです)の、難波行きまたは阪神線直通に乗り換えてください。降りたホームの反対側です。難波まで10分、名古屋から全部急行で行くと3時間です。最低2回乗り換えです。

近鉄難波から南海の難波まで地下道を歩いて10-15分です。近鉄難波の正面出口のエスカレーターを上がったら、右方向が南海です。上がったところのすぐ右は、地下鉄の御堂筋線です。案内板に従ってゆけばごく自然に南海の難波へ行けます。

長いエスカレーターを上ったところが、南海の切符売り場で、改札を通ったら、右側が南海本線です。ホームが10以上ありますから、案内標識に従ってください。関空行きの急行は20分から30分おきだったと思います。1時間かからずに関空へ着きます。

乗換え時間を含めて、おっしゃるように5時間かかります。

お気をつけて、いってらっしゃい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私鉄で行けそうです!

Southeast Asia travellerさん、懇切丁寧な情報ありがとうございます!
    近鉄は今まで1度しか利用した事が無く、その時も、友人まかせだったので少々不安でしたが、なんとなくイメージができました。
    文面より推測すると、難波での乗継ぎが戸惑いそうですが、その時は人に聞くなりします。
    時間はかかりますが、本ルートにて行こうとおもいます!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私鉄

お薦めはMacPlusさんやPPMさんと同じ、近鉄特急と関空バスです。
    理由は普通車の込み具合と、荷物の置き場・・でしょうか。

私は鉄道ファンですが、旅行へ旅立つ気分を高揚させるため、ギュウギュウ詰めの地下鉄や普通車両は避け、バスや特急を使ってしまいます。

名古屋在住の方には釈迦に説法かもしれませんが・・・私鉄だけで名古屋ー関空を、しかも普通車両でとなりますと、時間帯にご注意下さい。

近鉄名古屋駅は平日4時代までであれば比較的空いているとは思いますが、急行の座席確保のため、多少は並ぶつもりで出かけられたほうが良いです。

通勤客の帰宅時間であれば15分以上、桑名、四日市方面へ帰宅する人が座席確保のため並んでいます。
    概ね津を過ぎると座席は空きますが・・

伊勢中川からの急行は松阪発であれば座席確保は可能だと思います。
    難波では、帰宅時間帯には近鉄・南海・地下鉄の3方向への乗り換え客、および南海電車(難波始発のため)が込みます。

周囲の視線に負けず乗り込んで下さい。