Q&A

ホーチミンでシクロに乗るのは危険なんですか?

公開日 : 2015年09月10日
最終更新 :

初ベトナムでひとりで行くのですが、初日に14:20現地着で、ホテルチェックイン、その後フリーなのでベンタイン市場にでも行ってブラブラしようかと思っています。二日目に8Hガイドをつけて観光名所を巡ります。それ以外はひとりですが、シクロを利用しようかと思っています。タクシーも利用しますが、せっかくならとシクロと思っていますがネットやガイドを見ても、観光客は極力やめていたほうがいいとか書いてあります。カンボジアやスリランカ他アジアに行った時には交渉してトゥクトゥクに乗って普通に楽しみながら移動していたんですが、なぜかシクロはツアーの中で利用したほうがいいとか。。なぜですか?ぼったくられるからでしょうか。かなり危険なんでしょうか。

またベンタイン市場に夕方にいくことになると思いますが、ひとりでいってスリに気をつける以外に何か気をつけた方がいいとか、どこかおすすめの場所があれば教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/09/13 14:33

    ホーチミンは、あまりシクロはいません。

    ベトナムはもう7~8回行きましたが、ホーチミンにシクロはあまり走っていません。ハノイに行けばシクロみたいな観光客相手の3輪自転車みたいのがいますが………。

    ホーチミン自体小さい町なので慣れてくれば徒歩で十分だと思います。ただし時期によって暑いので水分補給はわすれずに。

    6月にホーチミンにいましたが、ベンタイン市場のスリは、リックを後ろに掛けている人や、無防備な人が、リック切られたりしてやられるみたいです。僕は市場に行くときは、手ぶらで、必要なベトナムドンだけ持っていくようにしてはした。夜はベンタイン市場のところでナイトマーケットひらくので、そちらの方がおすすめです。

    ベトナムでの買い物は値札がついてないので、交渉になります。最初は倍ぐらいの値段言ってくるので、頑張って交渉しましょう。

    タクシーに関しては、ビナサンタクシーとマイリンタクシー安全ですが、色を似せている偽物タクシーがぼったくってきますので、気をつけてください。

    自信なければ、現地の日本大使館が、タクシーぼったくり防止カードダウンロードできますから、乗るときはそちらに記入しましょう。

    下記のホーチミン日本国領事館URLのPDFをプリントアウトしてご利用下さい。
    http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2011/dec/20111201bottakuri_taxi_boshi_card.pdf

    PS  ベトナムは僕的には、昭和の香りがします。田舎の方に行くと懐かしい気持ちになります。ベトナム大好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/13 21:19

    ありがとうございます!

    とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    すりに合わないようできるだけ貴重品には気をつけます。切られる場合もあるんですね。。日本大使館でタクシ-のぼったくり防止カ-ドを出していることに驚きです、そこまで被害多いんですか。念のためダウンロードしていきます、本当ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりお勧めできません

    フエのシクロの運転手は昼間はバイタクで人を運び、夜になると売春宿に男の観光客を運んでいると言っていました。働き者で感心しましたが、ホーチミンのシクロは如何に?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/12 12:16

    記念写真撮影のために乗る物

    今や移動手段ではない。
    行ってみてくればわかる。

    トゥクトゥクとは全く別の乗り物だ。

    ベトナム”らしい”写真を撮りたくて、自分の乗ってる姿を
    撮影するためにチャーターするくらいのものだろう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/12 22:04

    そうなんですか。。

    ありがとうございます。
    移動手段ではなく、記念写真の為に乗る乗り物になっているんですね。それじゃあ無理ですね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 10:13

    ベトナム人は地図が読めない らしい。

    私が ホーチミンに行ったとき
    地図で目的地を示しても 分かってくれなかった。
    言葉で話すと発音が悪いのか なかなか分かってくれなかった。
    手っ取り早いのは写真

    観光地(建造物)とかには代表的な写真があるので
    その写真を見せれば一発でした。

    行きたいところの写真を保存していきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/11 14:18

    わかりました!

    ありがとうございます。とても参考になりました。英語でも通じないんですかね、、印刷物をもって行きますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通にタクシーで

    物価が安い分日本人には格安の移動手段です。

    ベトナムドン下3桁切り捨て表示です。

    言葉だけでなくガイドブックなど印刷物を提示して行先を指示してください。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/11 14:16

    毎回さすけねえさん、ありがとうございます。

    もう、タクシ-にします。シクロじたい走ってなさそうだし。タクシ-で、ぼったくられないようにします。下3桁切り捨て表示、覚えておきます!カンボジアとまた全然違う感じですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/10 23:16

    そもそも走っていない

    恐らくガイドブックが書かれた時期に比べ、激減しているはずです。
    とくに、観光客のためのエリアと言われている一区で顕著。
    スクロール通行禁止の道路もあります。どう考えても、
    あの交通量の中で、邪魔だし危険だと思います。
    シクロをみかけるよりも、自転車を見かける確率の方が高いはず。

    完全に観光客用の乗り物なので、適正価格など夢のまた夢。
    地元民の貴重な交通手段なら、ものの本にも口コミにも、勧めないとは
    書かれない、言われないでしょう。

    あの交通量のだったら、のんびりと観光という訳にいかないでしょう。
    あくまで一区では。

    14時20分着で、荷物回収があれば、宿に着くのは16時以降。建物内の店は18時にはほとんどが閉まります。
    1日に詰め込むと、他の日にすることがなくなります。それほど、面白い街ではないので・・。
    翌日にするか、様子を見に行く程度にしましょう。

    2時間くらい掛けて朝食、午前中買い物、昼過ぎから夕方前にホテルに戻り、ラウンジでアフタヌーンティー、
    その頃のスコールをやり過ごし、夕食食べてその日を終える・・・。幸いにして、食事は不味い国ではないので。
    美味しいものを堪能するのが’一番。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/10 23:40

    詳しくありがとうございます!

    知らなかったです、シクロは激減してるとは。地元民は利用しないんですね。確かに車優先で交通量が多いと邪魔かもしれないですね。。少し楽しみにしていたんですが、、タクシ-を利用した方がよさそうですね。。
    言われる通り、ちょっと様子をみる程度に行きます。

    一番メインストリートのドンコイ地区?のホテルに宿泊するんですが、だいたいそんな夕方になるんですね。
    色々ありがとうございました!もし、ひとりご飯に適した店でもあれば教えて下さいね。私も調べる予定ですが。。

  • 15/09/10 23:04

    Re: ホーチミンでシクロに乗るのは危険なんですか?

    オプショナルツアーの中のシクロを体験しましたが、ちょっと怖かったです。
    シクロの運転自体は問題ないのですが、大通りを行き交う車が中々止まってくれないのです。
    トラックがわざとらしく目の前を通過したのには驚きました。轢かれちゃう、、一瞬冷やっとしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/10 23:29

    ありがとうございます♪

    車が優先的なんですよね。止まってくれないとなるとシクロでも移動は大変かもしれないですね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件