ただの祝日とあなどるなかれ

その日は、僕も会社休みです。
ムイネーというリゾートに遊びに行きます。

ベトナムでは、正月と言えば旧正月がメインですので、今年は確か…2月の最初だったと思います。

つまり、1月1日はただの祝日です。
ですから、市内の店はやっていますが、公官庁関連はお休みです。それは、博物館なども含みます。

でもって、ベトナム人もこの日は結構旅行したりするので、リゾートホテルなんかは一杯です。さっき予約したら、海辺の部屋は満室でした。

それと、1月1日に買い物すると観光地では、結構お年玉をねだられたりします。英語で「ラッキーマネー」といってお釣をくれなかったりするかも知れません。その場合は、あきらめましょう。その日にきたあなたが「アンラッキー」だったのですから…しかし、大したことはありません。ただの小銭です。

年末の25日はクリスマスで結構、市内は盛り上がって、市民一同暴走族状態なので交通事故には気をつけましょう。
去年のクリスマスの夜は、交通マヒしていました。タクシーに乗ったら、5分でいけるところが、1時間くらい掛かってました。特に中心部!
今年もクリスマスと時と1月1日の夜は、交通渋滞でしょう。でも楽しいよ!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント