Q&A

マレーシアからシンガポールへの移動

公開日 : 2015年09月09日
最終更新 :

10月に鉄道でマレーシア・ジョホールバル駅からシンガポール・ウッドランド駅に移動します。
その際の入出国の流れ・申請書類等の手続き・その他注意点について教えてください。
海外旅行は初めてでは有りませんが・・・ 添乗員無しの移動、入出国は初めてです。
言葉は通じないと思います。
よろしくお願いいたします。                      okuzawa

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/09/09 21:52

簡単ですよ

言葉も通じるし、バスでもタクシーでもすぐです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジョホールバル駅で出国手続き、ウッドランド駅で入国手続き

かいとうありがとうございます。大変参考になりました。

書き洩らしましたが、入国書類は空路と同じでしょうか?
    空路の参考資料は持っているのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

シンガポールの入国カード

空路でも陸路でも同じです。

• JB Sentral で出国、Woodlands で入国

私がこの区間を利用したのは、まだ旧シンガポール駅(タンジョン・パガー)まで運行されていた、だいぶ前のことですが、現在は長距離路線が、JB Sentral 止まりで、国境を越えるのはシャトル列車だけになっています。

JB Sentral 駅で乗車する場合、改札を通り、構内のイミグレーションで出国手続きをしてから、ホームに下りて乗車。
    Woodlands に到着して、シンガポール側の入国と税関ということになります。
    駅を出たらバス・タクシー乗り場へてくてく移動。

1日7往復で日中は走っていませんので、コーズウェイを鉄路で渡るという以外には、あまりメリットはない交通手段になっています。

KTM Berhad
    Shuttle Tebrau
    JB Sentral - Woodlands - JB Sentral.
    http://www.ktmb.com.my/images/jbbi.pdf

鉄路に興味のない場合は、JBからバスで移動したほうが利便性は高いですね。
    入出国に関しては、「地球の歩き方 D20 シンガポール 2015-2016」に詳しく書いてあるようですね。
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D20.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

JB Sentral で出国、Woodlands で入国

回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意事項

JB駅での出国審査は、マレーシアは出入国カードがないのでパスポートを渡すだけです。シンガポール側、ウッドランズでは入国審査の列に並ぶ前に入国カードの記入が必要です。近くにカードが見当たらなければ誰かに尋ねましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マレーシアからシンガポールへ

回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/09 13:23

ジョホールバル駅で出国手続き、ウッドランド駅で入国手続き

①ジョホールバル駅で出国手続きをする
     ・駅構内待合室にある『出国審査場』で出国手続きをする。
      普通の出国手続きで、至って簡単です。
     ・荷物は自分で持ち、駅員の指示に従ってプラットホームへ移動し、
      列車に乗る。
    ②ウッドランド駅(ウッドランズ・チェックポイント)で入国手続きをする
     ・降車したら『入国事務所』へ行き入国カードを記入する。
      シンガポール入国者はここで入国手続きをするので、乗客全員が
      降車して入国事務所へ向かいます。
      なので、入国事務所へ行くのに迷うことはありません。
     ・隣りの室で手荷物検査とボディチェックを受け、税関を通過する。
     ・通関後待合室にある階段を上がって外へ出る。
      *引き続き列車に乗る場合は、この待合室で待つ。
      (いったん待合室から出たら戻ることはできない)

• いいね! 0
    • コメント 0件