あまり期待しないことも必要でしょうね。

しのべえさん、一か月の語学留学、楽しみですね♪

親切なホストファミリーとの国際交流、クラスメートと仲良くなって、楽しく過ごすイギリス生活。
胸が膨らむことでしょう。

ただ、必ずしもそうではないこともあります。
レスを読んでも、二つの意見に分かれてますね。

一つは、ホストファミリーは商売でやっているという意見。
もう一つは、ホストファミリーは親切心でやっているという立場。

僕自身が、1987年にロンドンで英語学校に飛込みで行って、
そこで紹介された下宿に行った時は、商売でしたね。

学校の友人に聞いても、下宿先との細かなトラブルが多いようでした。
僕は飛び込みでしたから、普通に下宿代を払っただけで、
同じ下宿先のスイス人、ギリシア人、ドイツ人の若者たちと、
毎日、パブでワイワイやってましたけどね。

僕はその後、ロサンゼルスでも、語学留学の人と会いましたが、
泊まるところがガレージだったり、英語をしゃべれない家に下宿したりと、
いろんな悪い話を聞きました。

旅先でも、語学留学後、ワーホリ後に旅をしている人とたくさん会いました。
でも、全体的に、あまり理想的なホストファミリー、語学学校というのは、
なかったようです。

一番の問題点は、ほとんどの語学学校には、日本人がいて、
日本人と日本語で話すことです(笑)。

ホストファミリーもいろいろだと思いますよ。
理想的なホームステイを期待していくと、ガッカリする可能性もあります。

僕が自分で体験した時は、もう20年も前の話です。
ただ、その時代から、昔ののどかな国際交流を受け入れるための
和やかなホストファミリーと、日本人留学生の親しい交流というのは、
あまりなかったです。

僕の立場からすれば、「期待しすぎないこと」というアドバイスですね。
ですから、他の人からのアドバイスもあるように、
日本のお菓子か何かを、持って行句程度にしますかね。

浴衣を持っていって、着る機会があるでしょうか?
昔はよく、
「すき焼きの作り方を練習していって、パーティで作って、大好評でした♪」
みたいな話がありましたが、本当だろうか?と疑ってます。

もちろん、日本の学校が全部手配して、ホストファミリーをきちんと選んでいるとか、
そういう特別な状況ならば別ですが。

普通は、ビジネスライクに付き合って、
語学学校で、クラスで積極的に話しかけて、クラスメートと仲良くすればいいだけです。

あまり、ホストファミリーに期待しすぎると、ガッカリするかもしれません。
でも、まあ、それも、いい経験ですよ。

ちなみに僕は、もちろん、何も用意して行きませんでした。

ただ、ロンドンの英語学校の後、バルセロナのスペイン語学校に行った時は、
クラスを終わる時に、スペイン人美人教師さんに、浮世絵の絵葉書をプレゼントしました。
そうしたら、感激して、抱き着かれました♪

また、僕がスペイン語学校をやめる時は、
スウェーデン人美人女子大生、ロンドンから来たパンクの美女に
別れたくないと、涙を流されました。

バルセロナのスペイン語学校の話のごく一部
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish5.htm

まあ、いい経験でしたよ。
ですから、期待通りでも、期待はずれでも、気にしないことです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント