Q&A

(ベトナム・カンボジア)国際線JL→VN(SGN乗換え)とVN航空予約

公開日 : 2015年09月08日
最終更新 :

いつも丁寧に教えていただき、感謝しております。
ベトナム、カンボジア計画中ですが、初めての他社間乗換え検討につき教えてください。

1.JALでHND→SGN(入国手続きなしで同日乗換えしたい)
 VN航空でSGN→REP
というルートで、別々に航空券を手配しSGNで国際線他社間乗り換えの場合、荷物はHND→REPで預けられるでしょうか?
また、大体の乗換え所要時間はどのくらいでしょうか?
(セキュリティーチェックや、何か時間のかかる手続等があるか)
SGN早朝着で、VN航空の搭乗券は搭乗口でもらうのですか?

2.VN航空サイトで直接購入したく、SGN、REP、DADと周遊にする場合、最安値の便しか表示されず、並び替えをしても希望する時間の便が出ません。
格安航空券検索サイトでは出ますが、どうすれば希望便がVNから直接購入できるのでしょうか?

3.航空券の購入で、HND→SGN、SGN→REP…と、他社間だったり同一社でも別々に購入すると、空港利用料等の諸経費は重複して支払うことになるんですか?
また格安航空券検索サイトで、他社混在の航空券を一括で購入するのは「通し」の航空券ということになるんですか?
JAL、VN航空サイトでそれぞれ直接購入で別手配するより何かメリットがあるのでしょうか?

4.その他他社間乗り換えや、航空券を通しで買わない場合について注意事項があれば、ご教示ください。

以上、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/09/09 20:12

    ありがとうございます

    皆様、丁寧にありがとうございます。
    今まで同一航空会社しか利用したことがなかったため、よくわかっていませんでしたが、解説いただいて、とてもよくわかりました。

    まだまだ計画の段階なので、聞いておいてよかったです。
    GW期間中の予定なので、希望する便が納得のいく価格で取れるかわかりませんが、出来ればHND発着、妥協でNRTで通しで買おうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/09 18:19

    多分、不可

    1ですが、
    JL 79 HND 0125 SGN 0515
    VN 3819 SGN 0820 REP 0940
    を想定しているはずです。
    しかし、VNがついていますが、実際は、
    K6 Cambodia Angkor Airで、本物のVNは、
    VN 813 SGN 1610 REP 1730
    10時間以上後にしか飛びません。
    SGNでは、10時間時間を潰せるような施設はない(ラウンジもとても
    貧弱)ので、入国する以外に方法はない。

    K6ですが、きちんと探せばあるのでしょうが、JALではなく、
    より提携が進んでいるはずのCXですら、
    ELECTRONIC INTERLINE CARRIER AGREEMENTS-CX CATHAY PACIFIC
    ・・JU KA KC KE KL KM KQ KU KW LA ・・
    なのでK6はありません。INTERLIN AGEEMENTはないとみて間違いないはず。

    2
    >希望する時間の便が

    適当な日で、
    SGN-REP REP-DAD
    VN3819-VN815まで全て出るし、
    後半は、VN824だけしか飛んでいないので、これだけが出ます。
    Business Flexible Business Standard Eco. Flexible Eco. Standard Eco. Saver
    全て出ます。売り切れはその旨表示されます。何かおかしなことをしていませんか??

    3
    別々に買えば、通常は払う必要のない空港税等も徴収されます。
    空港によっては、戻す方法があるのですが、それをするより諦めたほうが
    結局安上がり(手間が掛かり時間も無駄)となるのが普通です。
    本当に航空券を売っているのと単に検索結果を出すのとは違います。
    さらに、実際のリスクにどう対処するかは、個人の力量に掛かるので、
    結局、複雑なことはエアラインから直接買ったほうが安上がりという
    ことも多いのです。何かあったときに、販売サイトとある意味喧嘩せねば
    ならないのです。

    4
    は通しで買わないと、それなりのリスクがあるということ。
    荷物に関しては、上記INTERLINE AGREEMENTさえあってMCTをクリアーして
    いれば必ず運ぶというかたも時々いますが、実際には、
    Even with Interline Agreements, Checking Through Baggage is at Agent's Discretion

    This is one of the biggest headaches travelers occasionally face: even when there
    are interline agreements in place and when the airline, such as United, allows
    baggage to be checked through on a separate tickets, ultimately checking through
    baggage on separate tickets is at the check-in counter agent's discretion.
    I always recommend getting to the airport early, ensuring you have a clear printed
    copy of your onward ticket, including the ticket number, and being polite and
    friendly with the agent.

    現場の裁量に任されているのです。
    有名なところでは、
    United Eliminating Checked Bags On Separate Tickets Outside Star Alliance
    United will be tightening up their policies for checked bags on separate tickets. Beginning on March 1, 2015, it will no longer be possible to check bags through
    from a United flight to a separate ticket on another airline, with a few exceptions.

    別切りは、欠航(今が旬の台風)などには極めて弱い。
    先のフライトはなんら影響を受けない天候のときなどは、紙切れになる
    可能性があるということ。常にリスクを認識し、最悪、諦めて新規購入を
    する覚悟も必要なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:(ベトナム・カンボジア)国際線JL→VN(SGN乗換え)とVN航空予約

    1 二つの航空会社が受託荷物の相互輸送契約を結んでいる場合で、乗り継ぎ時間がMCTを満たしている場合、原則として荷物は目的地まで預かってもらえます。乗り継ぎ時間がどのくらいかかるかではなくMCTを満たしている乗継の場合可能だということです。MCTに関しては当該空港、航空会社で確認するとよいでしょう。
    別切りの場合、搭乗券は原則搭乗地(乗継の場合乗継地)で受け取ります、場所は一般的な言い方をすれば乗継カウンターでということになります。
    なお、現在はWEBチェツクインが可能なケースも少なくありませんので確認しておくことをお薦めします。

    2 よく知りません

    3 原則重複しないと思われますが、一部二重払いとなることがあることはあり得ると思います。別切りというのはそれぞれ別の物ということなのでそれぞれの航空券に切り込むことを求められている費用をそれぞれ切り込むためです。
    なお、一括というのが1つの航空券の中に2行程以上の区間が含まれているものとするとそれは通しです。他社便であるとか、自社便であるとかは関係しません。
    とうしの航空券の場合、前乗便の遅れ等の理由で、後乗便に乗り継げなかった時、一定のサポートと後乗便の目的地までの輸送が、旅行者の権利として保証されています。これが最大のメリットでしょう。

    4 他社間乗り換については、降機場所と搭乗場所が物理的にはなれていることが少なくないということを理解し、空港案内図等で事前に調べておくとよいということ、通しで買わない場合については3の回答の逆なことがデメリットとして挙げられるということでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答できるものだけ

    1. JALに確認することをおすすめしますが、預け荷物はREPまでスルーにできるはず。JALとVNはコードシェア便飛ばしたりする提携関係があるし。ホーチミンでの乗継ぎ時間がちゃんとあることが条件です。2~3時間はほしいところ。 ホーチミンからREPへの搭乗手続きはホーチミン着後の乗継ぎカウンターですることになるでしょう。(ダメもとで羽田でできないか尋ねてみては?)
     
    2. 一般的な話として、別購入のチケットを組み合わせる場合、乗り継ぎ空港での空港使用料など、払う必要のないものを払うケースはあります。
     
    航空券予約サイトの組み合せチケットはたぶん通しのものが多いんだとは思いますが、絶対ではないので確認する必要はあるでしょう。できるだけ通しで購入するほうが安心は安心です。遅延のときにハラハラしないで済む。

    • いいね! 0
    • コメント 0件