最近、多いね…アオザイ姿の日本人観光者!

最近、ホーチミン市内(特に中心部で)でアオザイ姿の観光者を結構目にします。こちらでは、アオザイツアーなるものもやっているので、日本から出発前に連絡して寸法などのデータを送って、旅行するときには、出来上がっている。という画期的なシステムです。
観光者が、アオザイを着て観光すると言うことをとやかく言う、方々がいますが、それは、ご本人の自由ですから、特に気にすることはないかと思いますよ。ベトナム人は、それをみて、特別な感情はありません。
だって、外国人なんですから…ほら、日本でもよくあるでしょ!浅草あたりで浴衣を着ているガイジンさん!あれと一緒ですよ。
アオザイは基本的にはオーダーメードです。ベトナム人が注文すると一着20USDくらいですかね…でも生地にもよるので一概には言えません。
観光旅行者が買える店では、80USD~ではないかと思います。
チョット高く感じますが、そういう店は、即効で作ってくれますし、言葉もそこそこ通じるので、縫製が確実だと思います。また、完成後の寸法直しも無料でやってくれると思いますよ。
ローカルのお店は、生地種類が少ないし、又、日本人が好むデザインも分かっていません。だから、安いだけで、満足しなければ、そういったものは意味が無いのではと思います。
小生も海外に生活していますが、高い安いとは、金額だけではなく、TOTALで考えるべきと勉強させられました。それは、数々の「安物買いの銭失い」的な経験をつんで来ましたので…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/31 22:28

アオザイツアー!すてき

「ベトナムのカンちゃん」さん、こんにちは。
    BIVINA飲みすぎると翌日頭痛がするBIVINAです。

アオザイツアーなるものがあるとは存じませんでした。
    その企画、いいですね!

私はアオヤイに限らず、インドのサリーもラオスのシンも(思い出せないけどたぶん他にも)旅先で購入していまして、もちろんどれも陽の目は見ていないのですが、民族衣装って女性には魅力ある物だと思いますよ!

アオザイツアー企画者、着眼点に拍手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件