10/06/15 00:06

移動ルート

いつもの旅は、早朝から日が沈むまでずっと歩き周っているので、今回は日中、別行動ありにしようと思います。その方が、お互いに疲れないだろうなと。

昨日、航空券を購入しました。出国→ヘルシンキ経由→同日夜コペン着便、9泊後の朝ストック→ヘルシンキ便、4泊後の夕方ヘルシンキ発日本行き便です。
最初の9泊をどう移動しようかと…。
まだ購入していませんが、旅行会社の方は、コペン→ベルゲンまで飛行機で1時間、ベルゲンからオスロまで1日かけてフィヨルドツアー、オスロ→ストックまで飛行機で1時間。と2回航空券購入が時間が短いし、そうなるとユーレイルパスは購入しなくて良いと言っておられましたが。。
旅行に万一、行けなくなるかもが、旅行の2週間弱前8月2日頃までわからなく、それまでチケットは買えないので、まだまだルートを考える時間があります。

マルコポーロさんの言うように、飛行機はもう予約して動かせない状態(!)になっていますが、前述のルートのフライトが決定なら、どのようなルートが良いですか?
もし、コペン→ベルゲン、オスロ→ストックを飛行機にするなら、ユーレイルパスは不要ですか。

無料フライト、ヘルシンキ→ベルゲンにすれば良かったのか…と思いつつ、未定の所の計画立てを楽しむことにします♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ストックからはフェリーでタリンかヘルシンキへ

決定なら鉄道パスはベルゲン→オスロのフィヨルドめぐり周遊券(セット)のナットシェルだけがいいかと。

まだルートを考える時間があるなら、前にお勧めしたフィンランド航空でベルゲン・イン、タリンアウトでユーレイル・スカンジナビアパス利用で、ベルゲン、オスロ、フェリー夜行(船室)、コペン、列車夜行(寝台)、ストック、フェリー夜行(船室)、タリン、最後にヘルシンキ滞在です。

スカンジナビア航空ならベルゲンとヘルシンキの組み合わせでコペン乗り継ぎベルゲン、オスロからは寝台でストック、あとは同じです。ヘルシキでなく、タリンとも組み合わせでも可です(ストックからフェリーでヘルシンキ)。

この2コースが2週間弱の北欧4国周遊にはベストですが、もう修正不可なら一番上の案で。

北欧は意外にも移動に半日はかかる(都心→1時間前までに空港→都心)空路より、寝てる間に移動でき、移動時間がほとんどかからない寝台、フェリー寝室利用が一番です。
    鉄道パスがあれば、どちらも激安なので一石二鳥です。

フィンランド航空の変更可ならストックでなく、タリンにするといいかと。
    他は省いてもいいですが、フィヨルドと国際フェリーの旅は北欧の魅力の双璧なので、ぜひ乗っていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/26 10:05

航空券は、フィンランド航空で確定です。

こんにちは!
    前回返信頂いてから、間があいてしまいました。。航空券は変更不可だそうで、旅計画もちょっと休憩…しましたが、宿予約をと思い、計画再開しました。

前回書いたように、日本→ヘルシンキ乗り継ぎ同日コペンハーゲンイン、10日目朝にストックホルム→ヘルシンキ(搭乗しないと、帰国便もキャンセルになるそうです)、ヘルシンキアウト→日本便はフィンランド航空で購入済みです。他の移動区間は、未購入です。
    なので、大きい街は、コペンハーゲン→オスロかベルゲン→ストックホルムという順になるのかなと思います。
    移動時間短縮のため、コペン→ベルゲン、オスロ→ストックはスカンジナビア航空移動でと思っていましたが、移動に半日もかかるとは…寝台で、夜移動の方が良さそうですね。

マルコポーロさんのお勧めルートでは、ユーレイル・スカンジナビアパス利用なら、コペン→フェリー夜行でオスロ→ベルゲン→フィヨルド巡り周遊券でオスロへ戻る→寝台でストック、という順でしょうか。
    このルートはオスロを往復していますが、コペンハーゲンからベルゲンへ直接行く夜行フェリーか寝台はありますか?あるいは、コペン→オスロ、オスロからベルゲンでフィヨルド、ベルゲン→ストックでも。
    電車からでも船からでも、フィヨルド自体は一日位、見れたら良いかなと思っています。
    長文になりましたが、よろしくお願いします。