ニーダーモルシュヴィールは素朴な村

牛柄にゃんこさん

こんにちは!

アルザスはバスの本数が少なく、不便なため、車があればいろいろ回れると思いますよ。

リクヴィルはコルマールから40分くらい、リボーヴィレはリクヴィルからすぐです。
エギスハイム、カイゼルスベルクは、残念ながら行ったことはありません…。

ニーダーモルシュヴィールは素朴で良い所ですが、観光ってほど時間は必要はないと思います。
エギスハイムはコルマールから近いし、エギスハイムに行って、ニーダーモルシュヴィールは楽勝でしょう。
今なら日が長いし、リクヴィルまで足を延ばせるのでは?

以下にリクヴィルなどの写真を載せてますので、ご参考まで。
http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10441070/

ジャムのお店は、撮ってきた写真によると、月曜日はお休み、火~金は朝7時~12時半、14時~18時半、土曜日は7時~18時、日曜日は9時からで、いつ閉まるかは見えず…。

お店で出会った、近くに住んでいるという日本人の男性によると、イチゴジャムがお薦めとか。
その年によってお薦めは変わるようですけど。
「ここのジャムは、ワインが加わったり、香料が加わっているけれど、好ききらいがあるので、単独のがいいですよ」と教えてくれました。

イチゴは売り切れだったので、カシスとフランボワーズを買って帰りました。

でも、ブルーベリ(ミルティーユ)も悪くないらしいです。
アルザスと言ったら、ミラベルというアンズ(?)も捨てがたいんじゃないかな。

ジャムはおいしかったですけど、うんちくをたれるほど詳しくないのでよくわかりません。
ドイツのハチミツほどの感激はありませんでした…。

ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/15 08:21

Re: ニーダーモルシュヴィールは素朴な村

コリュウさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
    さっそくお写真拝見させていただきました。

中でも特に、リボーヴィレの町並み(家々の装飾)に目をひかれました!
    初日にまずここを目指すのが良さそうな気がしてきました。
    村観光をしながらお昼ご飯を食べるのも良さそうですし。

ジャムのお店の営業時間もありがとうございます。
    閉まっている時間に行ってしまっては残念ですから、大変参考になります!
    それと、所要時間は30分くらい見ておけば良いということですね。
    14時過ぎに立ち寄れると都合が良さそうです。

そして夕刻、コルマールのホテルにチェックイン。
    漠然としていた予定が、徐々に形になってきたような気がします。
    いろいろとありがとうございました。

あと、一つ質問があるのですが、ジャムの持ち帰りについてです。
    預け荷物のかばん内で、飛行中にフタが開かないようにする
    何か良い方法はご存知ありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/06/15 09:54

ジャムの持ち帰り

牛柄にゃんこさん、コリュウさん、こんにちは。

私はジャム好きで、海外に旅行する度にその土地のジャムを2~3瓶、買って帰っています。

いつも私は、ジャムの瓶を気泡緩衝材(いわゆる「プチプチ」というヤツですね)で包んで、
    そのままスーツケースに入れています。これで大丈夫ですよ。

牛柄にゃんこさんがお買いになる予定のジャムも、パリの百貨店で買い求めました。
    でも、品揃えがオーソドックスでちょっと悲しかったです(変わった種類のものが好きなので)。

よいご旅行を。