Q&A
  • 女性

ハイジホフへの行き方等の情報を教えて下さい

公開日 : 2015年09月07日
最終更新 :

シルバーウィークを利用してスイス一人旅をします。

アルプスの少女ハイジで見た山小屋を見たくて、
マイエンフェルトに1泊するのですが、初日の到着が
午後5時頃、翌日は午前11時半には電車に乗るため
あまり時間がありません。

ハイジ関係のハイキングコースでは赤、青コースが
あり普通に行くと5~6時間かかるようですが、
バスを利用する等で短時間で何とかハイジホフまで
で行く方法があるのでしょうか?

また、現地でオススメがあれば併せて教えて頂きますと
うれしいです。
16日出発のため急ですが宜しくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昔の情報ですが。

遅ればせながら、昔の情報なのですが。

9年前に1人でスイスに行った時に日本アニメ「アルプスの少女ハイジ」の絵が描かれているシャトルバスに乗ってハイジホフまで行きました。
    マイエンフェルト駅を降り、右手に待合所があり、そこにシャトルバスの時刻表があったような?
    少し待っているとシャトルバスが来て、約10分でハイジホフに到着しました。
    バス代はバスの中で支払いました。
    マイエンフェルト駅→ハイジホフ→ハイジの泉→マイエンフェルト駅を循環していたかと。

ハイジホフから徒歩7分位?の場所にハイジハウスがあり、入るチケットは近くの店で購入。
    お店にはハイジグッズが沢山おいてあり、私は絵葉書と切手を購入しハイジハウスのスタンプを自分で押してから、ポストに投函しました。
    私は平日に行ったのですが、日曜日お店は開いていないようでした。
    現在は毎日開いているかもしれませんが。
    余談ですがヤギが数匹放し飼いされていました。

シャトルバス 有料・CHF4.00のようです。

http://www.swisstours.jp/area_maienfeld.html

バスの時刻が書いてある人のブログ。

http://www.iris.dti.ne.jp/~yasumasa/linkpage/swiss/zermatt/chur01.html

お役に立てればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

バスの乗り方を詳しく教えて頂きありがとうございます。マイエンフェルトでは、スイスハイジホテルで1泊しますが、地理に詳しくないのと出発が昼前なので、一人旅でもありバスの待ち合わせ場所にたどり着けるか、乗れるかが不安でしたので情報は非常にうれしく思います。現地で友人に葉書を出せればと思っていたのですが可能かもしれませんね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/09 15:59

周辺の景色も、

ハイジの山小屋は、説明があった様ですが、
    マイエンフェルトの前後は、どちら方面でしょうか。

マイエンフェルトから、
    リヒテンシュタインのファドゥーツに向かう山々の景色も、
    ハイジのアニメと同じ形だと、
    ハイジアニメが好きで、何度も繰り返し見ている妻が、
    レンタカーで、この道を通ったときに、叫んでいました。

あのアニメは、現地視察を念入りに行って作成した、とのことです。

我家も14日に出発しますが、
    今回はスイスではなくて北部スペインです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます。

初めまして。ご連絡ありがとうございます。
    マイエンフェルトの前はチューリッヒです。ドバイ経由でチューリッヒに到着後にマイエンフェルトで1泊し
    翌日昼に氷河特急乗ってツェルマットに行きます。
    方面的にリヒテンュタインなのかどうかわかりませんが…
    一人旅なので無理しない程度に観光してまいります。
    お互い良い旅ができますように

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイジの山小屋

アニメに出て来る山小屋のモデルになったのは「ハイジホフ」ではなく「ハイジヒュッテ」。

「ハイジホフ」はレストランを併設したホテルで、山小屋よりもずっと大きい。
    いわゆる赤コースだが、時間がない場合は駅から真っ直ぐに歩けば30分程度で行ける。
    アニメの山小屋とは違うが、見晴らしは良いのでハイジの世界の雰囲気を感じることはできる。

「アルムの家」にあたる山小屋は「ハイジヒュッテ」。こちらはいわゆる青コース。
    距離もあるし、上りもきついので時間的に無理。バスを利用しての短縮もできない。

このほかに「ハイジハウス」もあるのでややこしいが、こちらは古い建物の博物館。
    ハイジホフから少し下ったところにあるが、時間がなければあえて寄るほどのこともない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細な説明 ありがとうございました。

ハイジの山小屋 の情報 詳細に教えて頂きありがとうございました。
    ガイドブック等から山小屋は青コースぽいから難しいかも と思っていましたがやはりそうでしたか…

スイスは日本より緯度が高いから、日没午後8時位であればヒュッテはあわよくば と思っておりましたが
    難しそうですね。無理せずにしようと思います。

ハイジハウスは手紙を出せば、オリジナルスタンプを押印してくれるようですので時間との闘いですが
    友人たちにエアメールを出してみようと思います。
    マイエンフェルトは午前11時30分に出発するので、時間節約でハイジホフ等に行くバスがあればいいんですが
    お陰様で旅のプランに非常に参考となりました。

お名前は、風と共に去りぬでスカーレットが言うセリフにありますね。この小説大好きなのでいつか舞台の家を見たいとは思っています。 
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/08 07:54

駅から徒歩30分+α、送迎可

マイエンフェルトの駅から歩くと30分ほどですが大きな荷物があると歩くのは。。。
     で。事前にホテルに駅までの送迎をお願いしておくと対応してくれます。
     マイエンフェルト駅は普通列車しか止まらない無人駅ですし、時間を決めて迎えを頼むより駅に着いたら「今、駅に着いたよ」と連絡して来てもらうのがよいと思います。

http://www.heidihof.ch/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今日は
    回答頂きありがとうございました。
    マイエンフェルトで宿泊するのは駅前のハイジホテルだったと思います。
    ハイジアルプの山小屋を行ってみたいと思ってましたが、ハイジホフは宿泊して
    いないのにお迎え願えば厚かましいでしょうし
    見てみたかったけど、行けたらと思います。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件