退会ユーザ @*******
10/06/14 19:52

わたしは不要だと思います

留学の詳細がよくわかりませんが
ホストファミリーには、対価が支払われている場合もありますね。
それとも全く無償のボランティアなのでしょうか。

いずれにせよ、何か持って行くにしても、高価な物はやめた方が良いでしょう。
日本風の物の価値を分かってもらうのは、
相手がよほど日本に造詣が深くない限り、まず無理だし
なまじ高価そうな物だと、かえって相手を当惑させるだけじゃないかな。
日本人以外は、普通はそういうものを持って行かないと思いますね。
百均で見かける和風の物ぐらいで良いのでは?

まして語学学校のクラスメイトなどには、全く不要。
語学の勉強のために行くのでしょう?
中学や高校に入学した時、クラスメイトにお土産を持って行きました?

何かのきっかけにしたいのなら、せいぜい折り紙やお菓子ぐらいでしょうね。
でも折り紙は、自分である程度折れないと。
鶴ぐらいは、最近では知っている外国人も多いですから。

それより日本の文化や地理や歴史や政治状況などについて
説明できるように準備しておいたほうが良いように思います。
意外に自国のことって、わかっていないものですよ。
聞かれて答えられなくて、恥ずかしい思いをすることがあります。

着物は、持って行きたいのならそうすれば良いと思いますが
たとえ浴衣でも、帯と下駄が(それに場合によっては信玄袋なども)必要だから
かなり面倒だし、荷物になると思いますよ。
それに一人で着付けをしなくてはならないし。

どういう形の留学か良くわかりませんが
勉学のために行くのであれば、他のことはあまり考えなくても良いのでは?

留学というのは、たとえ短期でも通常の旅行とはまた違って
日本や自分を見直す良い機会になると思います。
実り多い楽しい留学生活になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント