ひとつひとつは悪くないが、どこも似たり寄ったり

行くまでは良い計画に見えるが、ガイドブックに出ているようなオーストリアの有名高級リゾート地ばかりを巡ったって、どこも湖と山と谷のセットで、街もホテルも土産屋も似たり寄ったり。3日もすれば飽きそう。ベルヒテスガーデンやエッツタールをいれても、同じこと。それなら、ずっと同じところにのんびり滞在して、近所を散歩している方がまし。

旅行の計画を立てるなら、湖1つ、山1つ、谷一つ、氷河1つ、平野1つ、河1つ、街1つ、村1つ、ローカルバス1つ、ツアーバス1つ、山岳列車1つ、というように、自分にとっての見所がひとつひとつ際だつ方がよいのでは。

湖をザルツカンマーグートだけに絞り、ポストバスでグロースグロックナー氷河からハイリゲンブルート、リエンツからバスツアーでドロミテ北部の山村を横切り、ボルツァーノ。列車で歴史あるブレンナー峠を越えてインスブルックへ入る。旧チロル周遊で、これだとアルプスの裏と表を含み、ザルツブルク、東チロル、北イタリア、インスブルック、と、景観も乗物も食事もかなり多様にになる。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/15 08:01

純丘 曜彰さん、ありがとうございます

純丘 曜彰、アドバイスありがとうございます。
    おっしゃるとおり、似たり寄ったりのところなのかも知れませんが、少しずつ違うのでは?などと思いますし、基本、綺麗な場所だと思うので、それはそれでよいのかなあ、などと考えています。
    ただ、確かに似たり寄ったりの場所のために連日移動するのも大変かもしれませんので、再度ガイドブックやネット等で調べてみて考えて見ます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件