Q&A

ワイナピチュとマチュピチュは同日登山可能ですか?

公開日 : 2015年09月07日
最終更新 :

誰かお知恵を貸してください。
今月、マチュピチュへ行きます。既に入場券とワイナピチュの登山券を持ってます。
ワイナピチュ登山が朝一の1Gなので、下山後、そのまま今度はマチュピチュ山登山をしたいと考えてます。
ただマチュピチュ山に登山するには入山券が必要とか…??
マチュピチュ山の券だけ別途購入可能なのでしょうか?
色々調べてみると、ワイナピチュのあとマチュピチュ山を同日に登っている方がいるようで、どうやってチケットを入手されたのだろうかと疑問です。もしかしてマチュピチュ入山時はノーチェックなのかしら…?(笑)
方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/09/23 01:34

    大変ですよ

    私が行った2013年は、チケットを両方買わないといけませんでした。
    (遺跡+山のチケットしかない。山単独がなかったです)

    うーん、みなさん体力に自信がある方たちなんですねぇ。
    私はグループの最後の方を歩いていたのですが、膝が痛くなり登れなくなっているおじさんや、登山をあきらめ下山しているおばあさん、ちょっと上るとすぐ息が切れる女の子、たくさん見ましたよ。

    ワイナピチュは崖にくっついたくさりを持ってハシゴのような階段を登らなくてはならない場所や、岩をくぐって通過する場所などがあり、頂上でも写真を撮るスペースは交代交代で撮ります。(本当に岩の上なので)
    また、2Gの登りと1Gのくだりがぶつかれば自分のペースでは降りられません。気を付けてくださいね。

    マチュピチュはずっと階段なので、普通の山登りとはまた違った消耗の仕方をします。マチュピチュ登山道の途中で「~の神殿」の方へ折れる道もありますし、できれば1泊伸ばして、のんびり景色を楽しんでいただきたいですねぇ…

    個人的には、ワイナピチュのほうがアスレチックみたいで、見た目にも達成感がありました。マチュピチュ山は高すぎて、遺跡が眼下に小さく見える…という感じで全体の風景を楽しむところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/07 18:39

    7:00前にはワイナピチュ登山口に着くようにしてください。

    7:00からのワイナピチュ、なるべく早く列に並ぶようにしてください。
    受付に時間がかかります。

    私は10:00からでしたが10時前に到着でしたがもう既に列が出来ていて15分受付までかかりました。

    ☆ココナッツ☆さんの場合、受付に時間がかかって7時30分から登り始めるとすると登り下りで余裕を持って往復2時間と山頂で30分の休憩で合計2時間30分、ワイナピチュ登山口に10時には戻って来られます。
    早く登り始めるともっと早く下りて来られますね。

    そこから早足でも20分歩いてマチュピチュ山登山口に10:20に到着。
    時間的には十分間に合います。

    体力次第です。
    でも決して無理はされないように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    前回ワイナピチュに登ったとき、結構あっさり登ってしまい、体力有り余ってたので、行けそうな気がします…(笑)
    ただ、こればかりは体調次第ですよね。無理はしないようにします!

    体調的にいけると判断し、マチュピチュ山に挑戦する際、チケットはどうなりますかね?
    ワイナピチュのチケットしか持ってないのでやはり入山拒否されるのでしょうか…。
    マチュピチュ山だけのチケットって売ってないみたいで…。

  • 予約が必要

    マチュピチュ山へは毎日800人が入場でき,入場時間は7:00~11:00です。9月はまだ余裕があります。ワイナピチュの予約が朝なら同日はムリでしょう。詳細は下記。
    http://ticketmachupicchu.com/availability-ticket-machu-picchu-mountain/

    なお,旅ブログ「インティ・ライミとインカ遺跡の旅」もご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    本当ですね、まだ余裕ありますね!
    旅ブログ拝見させていただきます、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/07 16:21

    体力さえあれば同日登山は可能です。

    同日ではないですがワイナピチュとマチュピチュ山の両方に登りました。

    但しマチュピチュ山は11時までにマチュピチュ山入場口から登る事になります。

    ワイナピチュは上り50分で往復2時間見ていれば余裕です。

    ワイナピチュ登山入場口からマチュピチュ山入場口までは徒歩20分はかかるので10:30までにはワイナピチュ登山入場口に下山しておかないと間に合わないですね。

    マチュピチュ山山頂までは上りは1時間40分かかりました。

    景色はマチュピチュ山山頂からの方が素晴らしいです。
    マチュピチュ遺跡は眼下に、その奥にワイナピチュが見渡せます。

    一部片側が断崖絶壁の所があるので疲れている時はそこは慎重に進んで下さい。

    マチュピチュ山登山、ワイナピチュと同じように登山口にスタッフがいて氏名を書かなくてはいけないのでノ-チェックではないです。
    http://theonlyperuguide.com/peru-guide/machu-picchu/additional-hikes/machu-picchu-mountain

    • いいね! 0
    • コメント 0件