Q&A

現在シリアの難民が増えていてトルコやルーマニア、セルビアなどの東欧から治安は悪くなる一方でしょうか?

公開日 : 2015年09月07日
最終更新 :

シェンゲン外の旅行を企画中ですが、旅仲間が先日ハンガリーにてユーロに両替をせがまれたとか言っていました。
東欧あたりからヨーロッパは治安が悪くなる一方なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

難民の人々による治安の乱れはともかく、現地ヨーロッパ人の、難境にいる外国人に対する冷酷な目のほうが耐え難いかもしれません
    私もおおっぴらにお金を落とせる人間でもないので

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/09/08 22:58

そう?

「難境にいる外国人に対する冷酷な目」ってどこの人のこと?ハンガリー?
    むしろ私はドイツの人たちの寛容さに心底感動している方ですが。
    難民受け入れの少なさに関して世界から非難されているのは日本政府であるということも知って下さい。かつてベトナム難民が日本に来ましたが、日本の治安は乱れましたか?雀の涙ほどの数のミャンマー少数民族の人たちを受け入れた時も同じです。それを考えればあなたのような質問は出来ないはず。

• 退会ユーザ @*******
    15/09/08 13:16

心配なら止める方法もあり

ご心配なら止められたらどうでしょう。
    同様の質問がウイーンに関してあり、オーストリアはハンガリーとの国境以外と、
    ドイツへの列車運行以外には然程心配ないと思いましたが、
    シェンゲン外というと、ルーマニア・ブルガリア・セルビア等をお考えでしょうか?
    東欧圏に関して具体的に知っている訳ではありませんが、外務省のHPをごらんになれば、
    どこでも詐欺・ひったくり等の被害は難民とは無関係にある事が判ります。
    海外であれ日本であれ、同様の危険性はいつもあります。
    両替に関しても私は銀行以外ではした事がありませんが、街中で無防備に両外すれば当然危険性はあるでしょう。

まず外務省のHPをご覧になったらどうでしょう。 現在ハンガリー以外の注意喚起はない様に思います。
    しかし難民に拠る治安の悪化はなくても、ハンガリーの様に一時的な混乱の可能性がありうると思いますので、
    それほど心配であれば旅行を止めるとうい判断はありだと思います。
    もしくは、もし旅行先の国の状況を知りたいならば、具体的に旅先を挙げて質問されたらどうでしょう。
    最初に書いた様に、オーストリアでも場所に拠って状況は違うと思われますし、
    例えばミュンヘン周辺でも駅近辺と日本人が大好きなノイシュバンシュタインとかロマンティック街道沿いとかは、状況が違うでしょう。
    ご質問の内容だと回答しずらいと思いますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難民は治安の悪化にはつながらないんですか?

親が心配してるので、心配になってきました。
    難民問題はニュースで誇大放送してるだけでしょうか?外国人自体への当たりが強くなるのではと

ユーロに交換してくれ、と言ってお金を出したところを取られてしまうのでは?
    もちろん彼らは全く悪くないのですが、生き延びるために平和ボケの東洋人旅行者にたかることはあるかと思いまして

• いいね! 0
    • コメント 1件

あなたはどうしたいですか。

どこの国も観光客はwelcomeです。
    難民が去った後で日本人が「難民お断り!」と言われると思います?

言われてお金を出して取られるのが心配なほどナイーブなあなたは、
    残念ながらヨーロッパへの個人旅行が無理な平和ボケの日本人です。
    旅行をあきらめるか、パックツアー旅行にする方が無難です。

でもね。
    例えばパリはnon native-Frenchのスリや押し売りで有名ですが
    そのことでパリ行きをあきらめた人がどれだけいたでしょう。
    みんな用心しながら、時には少し怖い目や痛い目に会いながら、
    がんばって出かけて少しずつ経験値を上げていったんです。
    あなたはどちらになりたいですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難民=犯罪者ではない

>旅仲間が先日ハンガリーにてユーロに両替をせがまれたとか言っていました。

そのようなことは、以前からいくらでもあったこと。
    シリアからの難民が流入したこととは無関係。
    ウィーンでもミュンヘンでも、現地のNGOやボランティアの人々は食料や衣服を提供して暖かく迎えている。
    もちろん排外的な民族主義者もいるだろうが。

まあ、福島からの避難者を差別するのと同じ構造だな。
    このような狭量な日本人に欧州を旅行する資格はないし、旅行もしてほしくない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロに両替を?

ryoko35さん 初めまして!

難民がよってきて 手持ちのお金をユーロに代えてとせまって来たと言う意味でしょうか?  
    難民が多くなると治安が悪くなる一方なんて、難民を余り受け入れない日本人が言っていいのかな? 
    心配な気持は分かりますが、戦争を逃れ、命からがらヨーロッパに移民しようとしている人々の事をもう少し考え、質問の仕方を考えてみませんか?

質問に回答せず お説教のようになってしまいましたが、悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件