海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >北朝鮮への旅行は、できないものでしょうか? >案外と規制は緩かったですよ。

案外と規制は緩かったですよ。

こんにちはゲストさん

僕は、図書館で借りた、北朝鮮に批判的な内容の本を読みながら、名古屋へ行ったんですけどね。
飛行機に乗る前に、「こんな本を持っていったら、没収されてしまう(汗)」と思って、
名古屋空港の郵便局から、図書館へ送りました。

でも、平壌に到着すると、荷物検査は形だけで、
ケータイ電話は預かりということでしたが、本の内容などはチェックしませんでした。

また、写真撮影、ビデオ撮影も、結構自由でしたよ。
ですから、ツアーでも、高速道路を走る時に、道路沿いで旗を振って、
農作業をしているところとか、見えましたし、撮影も出来ました。

山の上まで耕して、それが崩れている状況も、撮影可能でした。

平壌高麗ホテルが宿でしたが、
ツアー仲間の何人かは、1人で歩いて、ピョンヤン駅まで行って、
そこで写真を取ったり、勝手に動いてました。

ガイドさんは、
「兵隊さんを取るのは注意してください。私が注意されますから」
みたいなことを言ってましたが、
特に厳しくはなかったです。

僕が行ったのは、1997年なので、今がどうかといわれるとわかりませんが。

まあ、普通の風景でしたら、写真撮影ぐらい問題ないと思いますよ。
日本のテレビで放映されていたビデオも、
普通に観光客が取ったものが、結構ありましたからね。

個人で行けば、ガイドさん、運転手さんが付くと思いますが、
かなりのところまで、撮影は可能だと思います。

ただ、個人で行くと、北朝鮮美少女と手をつないで踊るのが、ちょっと難しいかも(笑)。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/concert.htm

みどりのくつした

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ