(再) 鉄道パス vs WEB早期割引

初心者C さま、こんばんわ。

回答頂きましてありがとうございます。が、結局、鉄道バスはお薦めなのか否かが良く分かりませんでした。
イタリアを旅行する際ですが、鉄道パスを利用するメリットは、どんな感じなのでしょうか。ちなみに、現在のWEB早期割引は変更不可では無いみたいですよ(※)。

※ イタリア鉄道HP からコピペ
Booking changes
Allowed once from the day of purchase and until 24 hours before the train's departure, only if there are places available under the same offer for a journey subsequent to the one booked:

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: (再) 鉄道パス vs WEB早期割引

むっしゅ。様

またしても分かりづらいコメントをしてしまい、ごめんなさい。
     イタリアを旅行する際に鉄道パスを利用するメリットですが、率直に言って、あまり大きくないと言わざるを得ません。
     ICやEが全席指定になったため「事前予約も窓口への行列もなしで気が向いたときに好きな長距離列車に飛び乗ることができる」かつての鉄道パスのメリットは消滅しました。となると、残るメリットは安く旅行できることですが…。

スレ主のコナンの嫁様の場合、4カ国パス(2等ユース8日間)を利用されるとして、この料金が39,900円ですから、1日あたり約5,000円以上利用すれば元が取れる計算になります。予約不要のRに乗りまくるだけで5,000円分利用するのは困難ですから(笑)、パスホルダー割引乗車券(以下「指定券」と呼びます)を買ってAVやICなどに乗るとして、以下の計算が成り立つようにすればいいわけです。

通常料金またはWEB早期割引料金 - 指定券料金 > 5,000円

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (再) 鉄道パス vs WEB早期割引(続き)

例えば、ヴェネツィア~フィレンツェ間のAVの場合、通常料金が42ユーロ、指定券は10ユーロ(区間に関係なく一律)ですから、差額は32ユーロ。1ユーロ=110円として3,520円ですから、元は取れません。
     フィレンツェ~ナポリ間のAVの場合、通常料金が71ユーロですから差額は61ユーロとなり、ここでは元が取れそうです。ただし、席数限定の30%割引だと50ユーロで差額は40ユーロ。やはり元は取れなくなります。しかし、AVに乗車する前にRでフィレンツェ~ピサ間を往復することにすれば、往復で11.4ユーロかかるところ、パスを利用すればタダになりますから、元が取れます。
     スレ主さんの予定とは関係ありませんが、ミラノ~ナポリ間のAVだと、通常料金が98ユーロ、30%割引でも69ユーロですから余裕で元が取れそうですが、席数限定・変更不可の「スペシャル19ユーロ」なる超激安料金が設定されており、これには全く太刀打ちできません。

このように、WEB早期割引と指定券との料金差のみを見ていくと、パス利用で安くあげられるケースは限られます。もっとも、WEB早期割引は割引率の高いものから順に埋まっていきますから買いたいときに希望通りの料金で買える保証はありません。一度だけ変更が可能とは言っても、変更希望の列車にその割引枠の席が残っている保証もありません。思い立ってすぐ列車に飛び乗ることはできなくなりましたが、乗車当日に乗る列車を決めるような場合はパス利用が有利になる余地は大きいでしょう。また、上記フィレンツェ~ナポリ間のAVのように、同日にRを利用することでトータルには安くあがる場合もあります。さらに、スレ主さんの場合、フランス・ドイツを旅行した後でウィーン~ヴェネツィア間のENに乗車することを前提に4カ国パスを利用されるのですから、仏独墺の列車とENで元を取り、イタリアでは余った日数分を使うという考え方もできます。

長々と書いてしまいましたが、要は、人それぞれの行程や方針によって鉄道パスとWEB早期割引のどちらが得かは異なってくるということです。強いて言えば、比較的短距離の場合や、早くから予定が固まっていて変更の可能性が低い場合には、パスのメリットはほとんどないと言えるでしょう。

答えになっているかどうか自信がありませんが、よろしくお願いします。