何とか形になってきました(^^)

surinさん ご丁寧なお返事 ありがとうございました。 アパート検索をした結果 元々の目的地にしていたインターラーケンは残り1件しかでなくて1000CHFを少し超えたので予算的には もう少し安いイメージでしたが ホテルを取ることを思えば やはり安くすんでいるのでここに決めました。 やはり夏はもう目の前 もう少し早い段階で予約するのがよかったのですね。今後の参考にもなりました。何より 宿泊の拠点が決まったので 毎日の行動予定も 決めやすく 一気にスイス旅行の全容が見えてきました。 せっかく車で行くので もう少し不便でも安いところにしようか迷いましたが 1週間っていう意外と長い?日々を過ごすので やはりある程度 町であるほうが うちの家族にはいいと思い値段より場所を選んだ次第です。 また日本のガイドブックを何度も見ていたせいか? アルプス=晴天のイメージを勝手に持っていましたが 晴天続きは珍しいとこのこと 私たちも その場合に備えて 近隣への観光も視野にいれて考えてみます。沢山の方のお話を聞いて 俄然楽しみになってきました。 本当にありがとうございました。シャモニーも もし余裕があれば行ってみようと思っています。どこかですれ違うでしょうか・・・(^^)お互いいい旅行となるといいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイスでのドライブを楽しんでください

スイスの山越えの道路を走ると車で来た甲斐があると思います。
    ただ、スピード・トラップは注意してください。スピードトラップ、免許証のシステムはスイスとドイツはリンクしておりますので、罰金の請求書はそのまま送られてきます。高速道路のスピード制限解除があっても上限は120Km/h(これがドイツと異なるところです)で、少しかったるいかも知れませんが、覆面パトカーもいますので要注意です。
    高速道路のステッカーは高速道路で国境を越える場合は、絶対にチェックされますので超える前に買っておいた方が良いです。国境で並んで待って、止められる羽目になります。
    一般道路で越えられた場合はステッカーはチェックしませんが、買っておいた方が良いです。郵便局もしくはガソリンスタンド、国境近くの店で買えます。
    スイスは街中以外では、ほとんど渋滞が無いですし、道路のメンテナンスも良いので快適なドライブを楽しめると思います。高速道路のパーキングからの眺めは結構良かったりしますので、パーキングでお弁当を食べるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

超える前に購入ですね!

投稿 ありがとうございます。
    詳しい情報で とっても助かります。国境を越える前に購入するようにしようと思います。
    車で行くので 名物?峠超えなど 楽しみにしております。
    そうなんですよね、最高速度120キロは ドイツのアウトバーンに慣れてしまうと
    何だか遅く感じてしまいそうで ついついスピードを出してしまいそうになりそうですが
    心して運転してきます。 スイスに入ってしまえば1週間のんびり過ごせるので
    急ぐ旅でもないので お勧め頂いたパーキングなどもゆっくり止まりつつ 楽しんできます。
    本当に ありがとうございました。

• 10/06/13 22:58

お互いにスイスの旅を楽しみましょう。

ハルツ山の魔女 様

こんにちは。
     何とか希望の場所に滞在場所がみつかり、旅行計画も
    まとまりそうで良かったですね。
     私のコメントが少しはお役に立てたのであればとてもうれしいです。

人気のアパートは半年以上に予約が入るようで、
    私達が今回滞在する予定のアパートは去年は全室満室で取れず、
    目的地を変更することになりました。
     Chamonixの宿はここと決めていたので。
     (周辺と比べて値段の割りに設備もよく、広くて
    隠れ家的な宿でオーナー夫妻も良い方なので)
     今年も2月に連絡した時には希望の部屋は既に予約が
    入っているとのことでしたので、別の部屋の予約を
    入れることになってしまいました。
     といったことからアパート予約は早め早めを心がけています。

ハルツ山の魔女さんも旅行の日が迫っているので、
    とにかく、滞在場所がほぼ決まってよかったですね。
     やはり移動しつつの旅は面倒で時間のロスもありますし。
     ただ、スイスは小さい国ですが山岳地形なので1ヶ所滞在では
    点在する全ての有名どころを訪問するのは難しいですが、
     インターラーケンに滞在するだけでも1週間を十分楽しめると
    思います。(曇や雨の場合でも)
     他の場所はまた別の機会にということで・・・。

是非、楽しいスイスの旅を!(お互いに!)

• いいね! 0
    • コメント 0件