Q&A

ノルマンディー地方のカマンベールにてチーズ工房巡りツアーはありますか?

公開日 : 2015年09月04日
最終更新 :

年末にノルマンディーのカマンベールに行きます。
自分で調べた限り、博物館は休館中らしいので行けません。なのでチーズ工房巡りをしたいのですが、年末の時期工房は開いていますか?
また、チーズ工房巡り現地ツアーなどはありますか?他の方のブログを見ると皆さんレンタカーで行かれているようです。日本では運転もし、マニュアル免許所持者ですが、やはりフランスでの運転は不安ですので、ツアーが無いようでしたら、諦めてお土産屋さんなどでカマンベールを購入しようと思います。
ネットで自分で調べた限りでは現地チーズツアーはありませんでした。英語のツアーでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。少ない日数での旅行なので、現地での観光案内所で確かめるよりも事前に知っておきたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/09/07 00:25

    年末に見学出来るカマンベールチーズ工場

    こんにちは

    カマンベール村に行ったことはないので、以下、検索の結果です。

    カマンベール村とその北東5km程度の所にあるVimoutiers(ヴィムチエという町)の両方にカマンベールチーズのミュージアムがありますが、どちらも冬期は閉止中であるのは既にお調べになった通りです。

    Vimoutiersには観光案内所があって、そのサイトには、現地ツアーが表示されていますが、その訪ねる場所が上記のチーズミュージアムの2箇所が含まれているので、このツアーは年末にはない可能性が高いと思われます。チーズ工房は1箇所含まれる。(催行の有無については観光案内所に問い合わせ必要。)
    サイトには、催行時期が書かれていません。出発地点:カマンベール村役場前
    観光案内所のサイト↓
    http://www.tourismecamembert.fr/normandie/musee/visiter_lieu_de_visite/32


    年末頃まで見学を受け入れるチーズ工房を検索すると、以下のところが、年末の12月31日まで見学可能となっています。
    http://www.normandie-tourisme.fr/deg/fromagerie-durand/camembert/fiche-DEGNOR061FS0000T-1.html
    英語版もあるので見てください。
    見学には、予約必要。
    工房の場所は、カマンベール役場から1.5kmほど南西。


    公共交通機関で行くなら、国鉄駅LisieuxからバスでVimoutiersまで行き、そこからタクシーなどが考えられます。

    カマンベール村は、農家が散在している(集落として集まっていない)形の村で、村役場のある中心地区でも民家は10軒程度のようです。
    一方、Vimoutiersという所は、日本で言えば行政のいい方で表せば「町」のような規模で、町役場のある広場には、観光案内所、レストランやカフェなどがあるようです。(グーグルマップのストリートビューより)

    LisieuxからVimoutiersへのバス会社のサイト(バスは、53番バスです。)
    http://www.busverts.fr/281-Horaires-Bus-Verts-du-1er-Septembre-2015-au-5-juillet-2016-inclus.html

    行き
    http://www.busverts.fr/upload/fiches_horaires/bis/L53S2.pdf
    帰り
    http://www.busverts.fr/upload/fiches_horaires/bis/L53S1.pdf


    Vimoutiersからのタクシーは、
    自分で予約するなら
    http://www.itaxis.fr/vimoutiers-61120.htm
    最初に書いてある taxi-Delfort TEL 02 33 35 81 02

    または、現地に着いてから、町役場の左端の建物にある観光案内所で頼むか、その周辺のカフェでコーヒーを飲んでタクシーを頼むかです。
    この町には、タクシー会社は一箇所のみなので、予約するのがいいでしょう。到着時だと、出払っていると、20分以上待つことがあります。


    いずれにしても、このケース、フランスの公共交通機関に慣れていないと、やや難易度が高いです。


    チーズを大型スーパー等で買うなら、スーパーに入っているチーズ専門店で買うのがおいしいカマンベールに出会える可能性があります。

    大型店、例えばcarrefourの大型スーパーの売り場棚には、
    カマンベールでも、
    carrefourのマークの入ったカマンベールチースは最も安く(スーパーのマーク)、
    専門生産者のマーク、例えば president 等はそれより10~20%高い値段設定で、品質はcarrefourマークの大量生産品より上でしょう。これらは、売り場の棚に大量に並んでいます。

    大型スーパーには棚に並んでいる他に、チーズ専門店が入っていて、販売員のおばさんがお世話してくれるところでカマンベールなどを物色していると、その店のおすすめのカマンベールを2~3種類小さく切った物を試食用にくれて、「どうです、おいしいでしょう?」と勧めてくれる物があります。これらは、棚のpresidentよりさらに20~50%ぐらい高いですが、確かにおいしい物があります。(個人の好みにもよります。)
    そんな買い方もあります。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんまり期待しないほうがいい

    こんにちは、

    ちょっと前の話になりますが、「カマンベール村」を目指して行きました。 カマンベール村の始まりから、次の村の入り口まで車で2-3分でした。(ものすごく小さいという意味) あったのはPresident(だったと思う)のビジターセンターだけ。しかも休みでした。(多分チーズは売っていると思いますが。。。) チーズを作っている工場も、作業所も全くありませんでした。 まず、ツアーは無いでしょう!

    今売られているカマンベールチーズはフランス中のあらゆるところで作られています。 AOC Camembert de Normandieもカマンベール村で作られたものではなく、Basse-Normandieという比較的広い地域で作られています。おいしいカマンベールチーズを買うなら、パリのフロマジュリできっと飛び切りのカマンベールは手に入ります。

    カマンベール村訪問は、がっかり度100%保障します。 親の遺言で「カマンベール村に行け」とでも言われているなら別ですが、特にお勧めはしませんよ。 それでもどうしても行くなら、隣村のVimoutiersにこのチーズを発明したといわれる、Marie Harelさんの象があるので、そこもあわせて訪問してはどうでしょう?


    • いいね! 0
    • コメント 0件