予定をびっしり立てて忙しくしておくこと、日本語を話すトルコ人を避けること(避けられませんが)。

ronaldinhoさん、どーも。

>>ガイドブックによると、女性が1人で歩いていると、頻繁に声をかけられたり、つきまとわれたりして不快
>>な思いをすると書いてあり、そんな状況で旅行が楽しめるのか不安になってきました。

スルタンアフメット地区で、ボーッと立っていると、
すぐに日本語ペラペラのトルコ人が話しかけてきます。

無視しようとしても、絶対に無理です。
僕も、本当にウンザリして、だから、
アジア横断のときに、定番のイスタンブールを避けたんですから(涙)。

ですから、忙しくすることですね。
観光するところを決めて、次々と忙しく見て歩く。

忙しくして、トルコ人と話をする暇を作らなければ、話しかけても諦めるでしょう。
暇そうだったら、次々と話を続けますよ。

イスタンブールのトルコ人の話
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/blue_mosque.htm

なにしろ、トルコ人は、毎日朝から晩まで日本人に話しかけていますから、
ものすごく話が上手です。

おそらく、定番の「コリアン!」と返事しても、
トルコ人は、びくともしないでしょうね。

旅のスタイルがわかりませんが、日本人の多い宿に泊まって、
日本人の友達を作って、一緒に観光するのが、安全でしょうかね。

僕の知人の女の子も、今年、イスタンブールへ1人で行って、
日本人宿で情報を仕入れて、シリアまで回ってきました。

でも、日本語ペラペラのトルコ人は、騙すだけで、
引ったくりや、強盗は聞いたことないです。

ですから、安全といえば安全なんですけどね。
食事もおいしいし、見るところもたくさんあります。

ホント、日本語ペラペラのトルコ人さえいなければ、
イスタンブールは、いいところなんですけどねー。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント