「ら・まるせいゆ」でしたっけか?

のりーたにぐっともーにんぐ~~~

昔、ナチスドイツの軍歌はLP3枚(秋葉原を歩き回ってもそれしかなかった)買っていて、だいたいは。でも法律的に禁止されないので聞けるのは日本くらいでは?。

ナチスドイツの国歌では無いようですね(たぶん)。

フランスの国家はオリンピックなどでよく聞きますね。

それに比べ君が代は別名「相撲の歌」です。

あれだって、モンゴルの力士が優勝したらモンゴルの国家を演奏すべきですね。

だからいつまでたっても、暴力団とか賭博とか…そもそもがタニマチ文化から脱却できない「ごっつあん体質」からまだまだ難しい世界なのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 欧州では 禁止なのですか

    さすけねえさん こんばんわ 

    >でも法律的に禁止されないので聞けるのは日本くらいでは?
    そうなんですか カサブランカは戦後に撮影されたから ナチスの歌はNGかもですね

    この映画で 1番好きなのがこのシーンです
    ドイツ軍人と カサブランカ在住のフランス人の歌合戦も 舞台背景を良くあらわしている
    あくまでも 自分の主張を通す ラズロ
    夫を誇らしく思いながら 身を案じる バーグマン
    さりげなく「国歌吹奏」にgoサインを出す ボギー
    3者3様の立場も凝縮されていますし・・・

    他のシーンは どうかって?
    そんな 昔のことはおぼえちゃいない・・ですかね

    >モンゴルの力士が優勝したらモンゴルの国家を演奏すべきですね
    それを言ったら アメリカ国歌も・・・
    のりーた的には ぶるがりあ国歌も聴きたい(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    これは暗い、良くて三段目優勝の歌だ!

    http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/bulgaria.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件