情報です。

私どもは2005年にWindhoekからルーフトップのレンタカーで、Botswana、 Zimbabweを3週間程回りました。ご指摘のようにホテルが高いので、車上テント優雅なホテルと半々で回りましたが、このルーフテント付きのレンタカーはなかなか便利でした。冷蔵庫付き、キャンプセットも全てレンタルです。Botswana ではKasaneの Chobe Safari lodgeの3泊4日のアレンジメントを依頼。朝夕食付き、いくつかのアクティビティが選べます。そこで、1日ツアーでZimbabwe サイドのVic 滝を訪問。リバークルーズ2回、サファリ1回を選びました。料金は当時一人500-600ドル程。ですから、ここに滞在中は、私どものレンタカーは駐車場に置いておくだけでした。
Botswana にいかれるならOkavango 訪問もお忘れなく。

今年は、Zambia 滞在で、場所はNamibia と国境近く Katima Muliloの対岸 Seshekeにいましたので、LivingstoneまでSeshekeからローカルバスでLivingstoneへ行きました。200Km弱。バスで3時間。費用は50000ZKW。
Livingstoneでのホテルは下記サイトをご覧下さい。宿泊費用はバックパッカー用から1泊数千ドルまで幅がありますが、このサイトはお手頃。私そもは、Zig Zagに宿泊。
www.victoriafallszambia.travel
移動は はホテルで紹介された現地のタクシーに頼んで滝観光。町から30000ZKWが相場でした。ただし現地の人はこの半額以下で行けるようです。
市内の移動もこのタクシーに頼んで、博物館、クロコダイルファーム等を回りました。料金は交渉次第です。

また、ホテルには観光名所案内が沢山あり、私どもが、ホテルを通して観光したのは以下2つ。
ザンベジ川のサンダウン。Livingstone町外れのWater Frontから船が出ています。ホテル送迎付き。スナック、夕食、飲み放題で50米ドル。Water Frontに直接行っても同じ料金。ちなみに、このホテルは悪くないですが、シャワー、トイレが共同。
Chobe1日ゲームドライブ昼食付き150米ドル。これはホテルからBotswana国境Kazungulaまでタクシー。タクシーの運転手が、船場で待つ Botswanaの旅行会社Chobezi(www.chobezi.com) の船に乗るまで全て面倒を見てくれ、戻りは、同じく、Zambia側国境で待っていてくれました。要するに、国境を行き来する車の許可書が高いのでそれを節約しているようでした。Botswana側にはChobeziの車が待っており、他のホテルから来た観光客と合流し、なんと5年前に行ったChobe Safari Lodgeから船でのサファリでした。このLodgeでバイキング昼食。ゲームドライブでした。ここは改装され、以前に増して豪華になっていましたね。日本の観光客グループも昼食をしていました。彼らはそこからZimbabwe側のVic滝に行きました。

滝はどこから見るのがいいか。5年前は乾季でZimbabwe 側をヘリコプターで観光(15分 95米ドル)最高の景色でした。Zimbabwe側が正面という話をよく聞いたのですが、決してそんな事はないです。今年はZambia 側で雨季直後。滝の水が落ちる直前にあるリビングストーン島には水が多くて渡る事ができませんが、なかなか見応えがありました。ただし、ビショ濡れになります。

この数年はZimbabwe でもサファリツアーが始まっているようですが、ご自分で運転して行くには、少々しんどいかも。Botswana、Namibiaは距離はありますが、メイン道路の状態は大変よろしいです。Botswanaでは石油会社のシェルがいい観光案内を地図付きで出しています。参考になりますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すばらしい。Terra Africa さん

すばらしい旅をされてますね!実にリアルでなんとなく旅の様子が目に浮かんできて、これから行く旅の参考にすごくなりました。現地タクシーやローカルバスもありかなっとイメージできて来ました。初めてのアフリカ一人旅で何かと不安なものですが、あまりツアーでなくアフリカの大地と自然を感じてきたいものです。
    早速の返事本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加情報

ちなみに、Livingstoneから行ったChobeサファリは、日帰りで参加者は6人。数日も宿泊も可能。Livingstoneには、様々な旅行会社があって、日帰り130-160米ドルくらいからありました。条件はトランスファー、昼食、公園入場料込み、船でのサファリ、ゲームドライブ、飲み物付きというのが一般的です。
    現地にあるツアーオフィスのドアをノックしましょう。沢山の可能性があります。

像に乗ってサファリをしましょうというのもありますが、数時間で160米ドル。像に乗るという体験はできますが、動物を見る事はほとんどないそうです。また、時期によりますが、夏の暑いときは、像の背中はとんでもなく暑いそうです。

Vic滝訪問はZambia側(入場料金20米ドル)、 Zimbabwe側とも、簡単に入場できます。回るコースがありますので、それをフォローすれば問題なし。個人で歩いていると、現地人がガイドしたいと勝手について来ますので、ガイドが必要だったら料金を聞いて、雇うか、はっきり断る事です。
    今回はZambia側から国境の橋まで歩きました。これにはイミグレで紙切れにスタンプをもらう必要があります。橋からの眺めもすばらしいです。ここではZimbabwe側の土産売りが声をかけて来ます。この橋では世界で一番高い所からという看板でbungeeジャンプをしています。
    この橋から見えるZimbabwe側にあるVictoria Falls Hotelはまたすばらしい。ランチでもとられると優雅な気分になりますよ。

Livingstone情報:ホテルはZig Zag、Fawlty Towers Lodge など人気があるようです。この両ホテルの間に位置するNnglide Logeは料金は同じ位ですが、部屋の他のホテルより設備はよろしい。ただ庭がなく部屋以外でゆっくりする所がないのが欠点。インド料理がおいしく。昼もしくは夜に食べに行く価値あります。また、この近くにあるショッピングセンターの魚のレストランには寿司メニューもあります。夫が注文しましたが、まあ、悪くはなかったです。
    スーパーでは十分な物が揃います。蚊よけスプレー購入お忘れなく。

Livingstone Museumはお勧めです。Livingstone自筆の手紙等もあり、興味があれば何時間でも過ごせます。

nicktravelさんのご予定がよくわかりませんが、お一人でレンタカーで回るというのは結構きついでしょう。車のトラブルもなきにしもあらずです。お気をつけ下さい。

参考サイト:
    www.livingstonesadventure.com
    www.safpar.net
    www.safpar.com
    www.adventure-africa.com
    www.zigzagzambia.com
    www.ngoidelodge.com
    www.adrift.co.uk
    www.bunduadventures.com
    www.touchadventure.com
    www.zambiansafari.com
    www.sheawateradventures.com
    www.thezambeziswing.com
    www.wildsidesafaris.com
    www.wilderness-safaris.com
    www.tongabezi.com