海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >アフリカ全般 >ドライブ、レンタカー >レンタカーでの国境移動は? >情報です。

情報です。

こんにちはゲストさん

私どもは2005年にWindhoekからルーフトップのレンタカーで、Botswana、 Zimbabweを3週間程回りました。ご指摘のようにホテルが高いので、車上テント優雅なホテルと半々で回りましたが、このルーフテント付きのレンタカーはなかなか便利でした。冷蔵庫付き、キャンプセットも全てレンタルです。Botswana ではKasaneの Chobe Safari lodgeの3泊4日のアレンジメントを依頼。朝夕食付き、いくつかのアクティビティが選べます。そこで、1日ツアーでZimbabwe サイドのVic 滝を訪問。リバークルーズ2回、サファリ1回を選びました。料金は当時一人500-600ドル程。ですから、ここに滞在中は、私どものレンタカーは駐車場に置いておくだけでした。
Botswana にいかれるならOkavango 訪問もお忘れなく。

今年は、Zambia 滞在で、場所はNamibia と国境近く Katima Muliloの対岸 Seshekeにいましたので、LivingstoneまでSeshekeからローカルバスでLivingstoneへ行きました。200Km弱。バスで3時間。費用は50000ZKW。
Livingstoneでのホテルは下記サイトをご覧下さい。宿泊費用はバックパッカー用から1泊数千ドルまで幅がありますが、このサイトはお手頃。私そもは、Zig Zagに宿泊。
www.victoriafallszambia.travel
移動は はホテルで紹介された現地のタクシーに頼んで滝観光。町から30000ZKWが相場でした。ただし現地の人はこの半額以下で行けるようです。
市内の移動もこのタクシーに頼んで、博物館、クロコダイルファーム等を回りました。料金は交渉次第です。

また、ホテルには観光名所案内が沢山あり、私どもが、ホテルを通して観光したのは以下2つ。
ザンベジ川のサンダウン。Livingstone町外れのWater Frontから船が出ています。ホテル送迎付き。スナック、夕食、飲み放題で50米ドル。Water Frontに直接行っても同じ料金。ちなみに、このホテルは悪くないですが、シャワー、トイレが共同。
Chobe1日ゲームドライブ昼食付き150米ドル。これはホテルからBotswana国境Kazungulaまでタクシー。タクシーの運転手が、船場で待つ Botswanaの旅行会社Chobezi(www.chobezi.com) の船に乗るまで全て面倒を見てくれ、戻りは、同じく、Zambia側国境で待っていてくれました。要するに、国境を行き来する車の許可書が高いのでそれを節約しているようでした。Botswana側にはChobeziの車が待っており、他のホテルから来た観光客と合流し、なんと5年前に行ったChobe Safari Lodgeから船でのサファリでした。このLodgeでバイキング昼食。ゲームドライブでした。ここは改装され、以前に増して豪華になっていましたね。日本の観光客グループも昼食をしていました。彼らはそこからZimbabwe側のVic滝に行きました。

滝はどこから見るのがいいか。5年前は乾季でZimbabwe 側をヘリコプターで観光(15分 95米ドル)最高の景色でした。Zimbabwe側が正面という話をよく聞いたのですが、決してそんな事はないです。今年はZambia 側で雨季直後。滝の水が落ちる直前にあるリビングストーン島には水が多くて渡る事ができませんが、なかなか見応えがありました。ただし、ビショ濡れになります。

この数年はZimbabwe でもサファリツアーが始まっているようですが、ご自分で運転して行くには、少々しんどいかも。Botswana、Namibiaは距離はありますが、メイン道路の状態は大変よろしいです。Botswanaでは石油会社のシェルがいい観光案内を地図付きで出しています。参考になりますよ。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ